<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

春巾着

f0190960_22573358.jpg

桜咲いていますか?

開け放した社屋の2階の廊下の窓から覗く眉山
西部公園の辺りが白く膨らんで見えました。

これから日々だんだんとピンク色に変わっていくのが楽しみ♪

さて
なかなかハンドメイドとまではいかない毎日ですが
春巾着が二つだけ並びました。

ほんとはずらりと並べたかったな・・・*
[PR]
by kotokoto165 | 2012-03-30 23:03 | 編み編み | Comments(0)

チーズフォカッチャ

f0190960_1448833.jpg

業務体系が変わり、帰宅時間が遅くなりました。
パンを焼くのもままならなくなり
それでも焼きたし。。。

なので、朝捏ねて置いた生地を夜焼く
または夜捏ねて朝焼く
と、冷蔵庫でゆっくり低温発酵させることで
パン焼きたし症を解消しています。

昨夜の夕食の菜の花ピザは朝捏ねの生地で焼きました。
今朝のチーズフォカッチャは夜捏ねの朝焼き。
f0190960_1448147.jpg

忙しくても焼けるパンレシピ
考える楽しみができました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-03-29 21:48 | パン | Comments(0)

かぼちゃケーキ

f0190960_17263639.jpg

「春休みも、もう終わりやし~♪」と
長女と次女は二人仲良く映画とお買い物に出かけました。

女兄弟の居ない私にとって
姉妹って羨ましいもんです。

きっとおばあちゃんになっても
仲良しなんでしょうね。
f0190960_17264133.jpg

またまたまかないケーキです。

レッスンで余った卵白と
卵ケースで割れてしまっていた卵と
焼肉で余ったかぼちゃで
美味しいケーキが焼けました。

これが予想を超える美味しさで
レシピを残しておけばよかったと
後悔しております。。。


******************

遅くなりましたが
HPに4月のレッスン予定を更新しました → 
[PR]
by kotokoto165 | 2012-03-28 22:23 | おやつ | Comments(0)

人参ドーナッツ

f0190960_1795738.jpg

来週から始まる新年度に備えて
デスク移動の指示がありました。

私は居心地の良かった隅っこの席から
新入社員の前の席へ移動せよとのこと

気が重いです。。。
f0190960_1710458.jpg

人参シリーズ第3弾はドーナッツ

昨日のバターシュガーボールと同じ生地を
輪っかに成型して揚げただけ

子ども達はドーナッツ
大人はバターシュガーボールと
二手に分かれました。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-03-27 22:10 | おやつ | Comments(0)

人参のバターシュガーボール

f0190960_179843.jpg

メガネ女子の次女へ
就職のお祝いに赤い太縁メガネを新調してやりました。

今までのフレームなしメガネの地味な印象からガラッと変わって
不思議なくらいパッと明るい顔立ちになりました。

いよいよ来週からは社会人
赤メガネのハツラツ女子で頑張って~!!
f0190960_1791331.jpg

さて
人参がシフォンの次に化けたのは
バターシュガーボール

水分はほぼ摺り下ろし人参のみで捏ねたパン生地を
小さな丸パンに焼いて
焼きたての熱いうちにバターをからめてお砂糖をまぶしました。

黄色くてかわいいおやつパンになりました*
[PR]
by kotokoto165 | 2012-03-26 21:09 | パン | Comments(0)

3月のパンレッスン終わりました。

f0190960_21292554.jpg

今日の生徒さんは
町内からお越しのMさんとSさんのお二人

ご主人同士がお友達だそうで
今日は息子ちゃんたちをパパにあずけて
ママたちは捏ね捏ねに専念
f0190960_21285564.jpg

丁度お昼に間に合うように
お留守番のパパさんと息子ちゃんへの
お土産パンが焼きあがりました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-03-25 21:35 | 工房 | Comments(0)

人参のシナモンシフォンと三つめの卒業式

f0190960_2011892.jpg

うちにも総務部が欲しいくらい
子供たちの新年度準備の手続きで走り回ってます。

そんな中
今日、やっと三つめの卒業式が終わりました。
長女が大学を卒業しました。

汽車通学でクタクタになりながらも
4年間、よく頑張りました。

粘り強さは私も負けそうなくらい
下の二人からも一目置かれる存在のお姉ちゃんになりました。

嬉しいことに私の振袖に袴を合わせて
晴れの式に出掛けて行きました。
f0190960_2325627.jpg

さて
春ニンジンをどっさり頂きました。
手始めにシフォンから

春になるとお菓子も軽~くなります*
[PR]
by kotokoto165 | 2012-03-23 23:09 | おやつ | Comments(0)

苺タルト

f0190960_232416.jpg

今日は息子の入学説明会で高校へ
工業高校とあって男子、男子、男子
独特の雰囲気でしたが
また友達が増えると思うと頼もしかったりでした。

3年後の卒業式
みんなおっきくなるんでしょうね♪

さて
苺がまけまけいっぱいのタルト
息子はピザを食べるときの持ち方で大口を開けて
3カットくらい一回で食べてしまいました。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-03-22 23:12 | おやつ | Comments(0)

バナナぱん

f0190960_1522972.jpg

年度末業務も大詰めですが
明後日は長女の卒業式
明日は息子の入学説明会

お母さん3人くらい欲しいわぁ。。。

昨日が祭日でお休みだったのも重なって
一体今日は何曜日だったか。。。
ふっとわからなくなったり

しっかりしましょう!!

さて
一昨日焼いたパンは試しにバナナで捏ねました。

完熟バナナの行方は大概パウンドケーキかマフィンですが
バター不足ゆえなかなか踏み切れず
ならばパンにしてみようと
思いつきでバナナパン。

案の定ベタベタで捏ねるの大変でしたけど
バナナの甘い香りそのまんまの
新作パンが焼きあがりました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2012-03-21 23:22 | パン | Comments(0)

お彼岸とお誕生日

f0190960_2225759.jpg

お彼岸の中日
ご先祖様へのぼた餅を丸めたり
自分へのバースデータルトを焼いたり
穏やかな1日でした。

オリンピックイヤーのうるう年は
3月20日が春分の日になりますが
東京オリンピックの年のお彼岸に私は生まれました。
そう!!今日で私、48(フォーティエイト)ですよ~!!

日本中がオリンピックで盛り上がっていた48年前の春の日
生まれてきたんだな。。。とか思ったりして
ちょっと嬉しかったり*
f0190960_2231680.jpg

何でもないようなことに感動してしまうの
歳のせいやなぁ。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-03-20 22:32 | おやつ | Comments(4)