<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

次女作

f0190960_19114828.jpg

4日遅れで
次女が息子のお誕生日ケーキを仕上げました。

キャラもワイルドなら
土台のケーキもワイルドで
次女らしいとゆーか。。。。

キャラチョコは二日掛かりで仕上げてましたけど
下絵にクッキングシートを置いて
溶かしたチョコを楊枝の先に付けては線描きしていく
気の遠くなるような作業の末
完成~☆
f0190960_1912629.jpg

で、↑ 誰なん?
[PR]
by kotokoto165 | 2012-02-29 22:18 | 図工 | Comments(0)

牧場のシフォン

f0190960_1654848.jpg

まいどまいどのシフォンですが。。。

またバターがないんですよ!!お店に!!
先週末の工房レッスンで使うバターを
4軒ハシゴしてやっと仕入れたくらいで

なので、おうち用のおやつやパンは極力バター不使用を心掛けて
サラダ油使用のシフォン率高しとなるのです。

その分、今日のシフォンはヨーグルトとチーズ入り
ヨーグルトは水切りして
チーズ風味付けに細かく切ったスライスチーズもinしたら
軽~いスフレチーズケーキみたいなお菓子になりました。

お乳た~っぷりの「牧場のシフォン」です。
ヨ~レイッヒ~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-02-28 22:06 | おやつ | Comments(0)

ドーナッツのレッスンバッグ

f0190960_14503050.jpg

運転免許更新のお知らせが届きました。

5年ぶり。。。
なんて速いんやろ。。。

今の写真以上に怖顔に写るんだろうな。。。
f0190960_14513014.jpg

さて、カップケーキに続いてのレッスンバッグはドーナッツです。

「手を洗ってからね~」
って、声が聞こえてきそう♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-02-27 22:59 | ちくちく | Comments(2)

弟へ

f0190960_21162584.jpg

私も楽になったモンです。

息子の誕生日のお祝いケーキを
長女が作ってくれました。

次女にキャラケーキをお願いした息子は
長女にはババロアケーキを注文。

自分も食べたいので快く引き受けた長女は
いちご抜きで、黄桃とパインとブルーベリーの
地味~なケーキに仕上げてくれました。
f0190960_21163741.jpg

私はカットしただけ~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-02-26 21:23 | おやつ | Comments(0)

フォカッチャとメロンパンの会

f0190960_20355615.jpg

ま~た雨。。。
でも工房は3回転でレッスンの一日でした。

皆さん手際よくて3回とも2時間ちょっとで
2種のパンを焼き上げられました。
f0190960_20334338.jpg

「サンドイッチにしようかしらん♪」
「ポトフも合いそう~♪」
と、焼きあがったパンを囲んでのおうちの食卓を楽しみに
帰って行かれました。

夕方、工房を閉める頃には
雨は上がっていました。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-02-25 20:44 | 工房 | Comments(0)

ソバパン・グラパン

f0190960_11395433.jpg

久々に朝、パンを焼きました。

焼きそばパンとグラタンパン
今日は2時間目で放課、給食なしだと息子が言うので
男子大好きガッツリお総菜パン2種です。

昨夜のうちにフィリングのグラタンを作って
生地の計量を済ませておいて就寝

今朝、一番に発酵機を温めて
捏ねてから焼き上がるまで2時間
やれば出来るモンです。

焼きそばはお弁当用の冷食を使用。
しっかり目に味付けされているのでフィリングにもOKです。
f0190960_114002.jpg

と、ココまではよかったのですが
炊飯器のタイマーセット、忘れてたし~
慌てる、慌てる。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-02-24 11:40 | パン | Comments(0)

カップケーキのレッスンバッグ

f0190960_13185567.jpg

よう降りましたね。
やっと青空になったらポカポカと暖かで
一雨毎に春が近づいてくるんですね。

さて
朝の連ドラにハマッていますが
ムクムクとミシン熱が湧いてきて
レッスンバッグなんぞ縫ってみました。

黄色いカバーの掛かったランドセルの
ピカピカの1年生が提げているの思い浮かべながらチクチク。
f0190960_1319161.jpg

おやつが待ってるから
寄り道しないで帰って来てね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-02-23 22:19 | ちくちく | Comments(0)

エンゼルケーキでラスク

f0190960_11413779.jpg

今朝、すれ違った救急車のナンバーは「993」
キュウキュウサン・・・キュウキュウシャ?

さて
美味しそうに見えるレシピも
実際、作ってみるとそーでもないことがあるもので
白身のみ使用のケーキ、エンゼルケーキに
ホワイトチョコを混ぜて焼くレシピを試してみました。

が、撃沈。。。
焼き不足でしぼんでしまった上に
どーも、ホワイトチョコの香りが邪魔でした。

次女の「まずぅ。」の一言ですぐ路線変更~!!
薄く切ってブラウンシュガーを振ってラスクに。

卵白のみの生地はサクサクの軽い焼き上がり

失敗エンゼルケーキが化けたと気づかない息子は
一枚食べたあと、ラスクを詰めたビンごと抱えて
自分の部屋へ消えて行きました。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-02-22 22:41 | おやつ | Comments(0)

革ボタンの大きな大きなバスケット

f0190960_11112547.jpg

帰り道、前を走っていた救急車のナンバープレートが「119」でした。
コレはいいネタ仕入れたゾ!!と思いながら後に続いておりました。

交差点まできたところで
信号が黄色から赤に変わりましたが
救急車はそのまま直進。
サイレン鳴ってなかったから患者さんの搬送中でないと思いますが
「えっ!?」って一瞬、目を疑ったり。

次の交差点でも同じようなタイミングで赤信号に変わりましたが
「行くかな、行くかな。。。」と思った通り
またまた直進。
左から発進してきた車がブレーキ踏みましたもん。

ナンバーが「119」までだったらいいネタだったんですけどね。。。
なんだか残念。。。

さて
引き籠もりの日曜日に仕上げたバスケット。
大きな大きなと繰り返したくらい大きいです。

ずっと前から仕入れていた大きな革のボタンに合わせていると
このサイズに。

た~っぷりの大容量。
何でもポンポンと詰め込んで、春のお出かけにどうぞ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-02-21 22:11 | 編み編み | Comments(0)

苺と黄桃とバナナのロールケーキ

f0190960_1102424.jpg

ネットなしだと早寝になったりで
た~っぷり眠った今朝の顔はちょっと若返ったような
良いところもあるもんです。

さて
昨日の朝は夜中に降り積もった雪で
辺り一面真っ白
で、一日中引き籠もることに決めました。

こんな日は余りモンで出来るお菓子を考えます。

冷蔵庫で待っていたのは卵白と苺と黄桃
それと助けを求めるバナナ2本
賞味期限ギリギリの生クリームもありました。

ならばバナナを混ぜたチョコシフォンのロール生地を焼いて
クリームにはキルッシュを混ぜて
苺と黄桃を巻いてやりましょう。

バナナ、苺、黄桃、サクランボ
果物どっさりのロールケーキになりました。
f0190960_11030100.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2012-02-20 22:00 | おやつ | Comments(0)