<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チョコがけドーナッツ

f0190960_11511554.jpg

今夜は南瓜のコロッケを揚げました。
昨日から作り置きしておいたので落ちん♪
新しい油なので一番風呂でドーナッツを揚げて
ドーナッツ生地は今朝捏ねて冷蔵庫で低温発酵させておきました。

揚げたての5つは熱いうちにお砂糖をまぶしたシュガードーナッツ。
コレは息子と私が1つずつ、主人は3つ食べました。
残りの5つは冷めてからチョコをかけて
コッチは次女が2つ息子が2つ主人が1つ

今日は休肝日の主人ですが
ドーナッツ4つはどうかと思います。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-01-31 22:51 | おやつ | Comments(0)

林檎とお芋のクランブルケーキ

f0190960_1523729.jpg

「さむっ」と縮こまって車に乗り込んだ帰り道
国道の花やさんの店先に桜の枝を見つけました。

信号待ちの間、しばしのお花見を楽しみました。

さて
そぼろパンで余った
クランブルを
ケーキの上に敷いて焼きました。

中にはごろごろお芋と林檎の甘煮

クランブルがサクッ
ケーキがふんわり
お芋がドン
林檎の香りがぽわん

色んなお味が楽しめました。
f0190960_15232146.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2012-01-30 22:27 | おやつ | Comments(0)

ライ麦パン

f0190960_22185616.jpg

今日で工房1月のパンレッスンは終わりました。
寒い中、お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

さて
午後からは溜まった家事を片付けて
早めの夕食にしました。

日曜日は全員揃ってのお楽しみメニューを考えます。

先週の揚げながら食べる串揚が好評だったので
今夜はチーズフォンデュ

しかし、白ワイン効きすぎで
子供たちからはブーイングでした。

仕方なく、残りは夫婦で
「これくらいが丁度いいよな~。」
とたいらげました。

フォンデュ用に焼いたライ麦パン
子供たちは「チーズ付けん方が美味しい!!」
とか言いながら食べてましたわ。。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-01-29 22:56 | パン | Comments(0)

DEKAPAN

f0190960_21433278.jpg

工房のパンレッスンも月末になると
段取りよく進んで
2時間前後で2種のパンが焼きあがりました。

なので今日はお昼に自宅へ帰って
ご飯を済ませた後、少しお昼寝までできました。

あすは最終日
気合入れていこー!!

さて
今日のお昼のかぼちゃのシチューに合わせて
焼いたのは大きなパン、「DEKAPAN」

外はパリっと、中はふんわり

コレとシチューをいただいて
ウトウトとお昼寝

贅沢なお昼休みでした♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-01-28 22:29 | パン | Comments(0)

ミルクレープ

f0190960_22304069.jpg

塩の江峠の雪を気にしながら
ABCへお稽古に行ってきました。

道路に雪はなかったけれど
電光表示の温度計のマイナスに震えました。

さて
今日習ったのはミルクレープ。
せっせと焼いて重ねて
こうゆう地味~な仕事、結構好きなんです。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-01-27 23:14 | おけいこ | Comments(0)

プチタルト

f0190960_13554951.jpg

出勤すると
「来れたん?」と皆が意外そうな顔でした。

うちより県西部はかなりの雪だったようですけど
残った雪を眺めながら、のんきに出勤出来てヨカッタ。
f0190960_1356924.jpg

ワッフルベーカーのタルトプレートで焼いた小さなタルト台に
カスタードを絞って苺とブルーベリーを飾っただけのお菓子です。

タルトってホールで作ると上手くカットするのが大変
でもこうして銘々で作っておけばその手間もなくなります。
カワイイしね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-01-26 22:56 | おやつ | Comments(0)

抹茶かすていら

f0190960_10201227.jpg

天気予報の大雪に
ビクビクしながら家を出ました。

前の車は雪積んでましたし
今日は早引きになるかもと期待しましたが
降り出したのは夕方

フロントガラスに向かってくるような雪、雪、雪
こわごわ、帰ってきました。

さて
今日のカステラは抹茶入り。

先日のカステラが気に入ったらしく
カットしていたら
「わっ!!カステラ?」と次女が食い付いてきました。

あっさり味のおうちカステラ
まだまだアレンジしてみたいところですが
カステラは卵と蜂蜜が効いているのが一番。

無駄にいじらず
この辺で。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-01-25 22:54 | おやつ | Comments(0)

そぼろぱん

f0190960_1531332.jpg

ごつごつっとしてますが
サクサクでふわふわなパンです。

丸パンにバターと砂糖と粉で作った
そぼろをまぶして焼きます。
メロンパンの親戚みたいな。。。

次の工房のパンレッスン課題に
リクエストの多かったメロンパンで行く予定ですが
すでに習得済みの方はこの親戚で。

HPに2・3月のレッスン予定をUPしておりますので
よろしくお願いしますね♪

kotokoto HP → 
[PR]
by kotokoto165 | 2012-01-24 23:02 | パン | Comments(0)

デコマフィン

f0190960_11241922.jpg

高校時代からの親友より
封書の手紙をもらいました。

若草色の和紙の封筒を
ワクワクしながら開けました。

いつもはメールでやりとりしていますが
手書きの手紙が新鮮で
切手を貼り、ポストに投函してくれた
その過程までが嬉しくて
わたしも冬山の絵はがきで返事を書きました。

さて
ふとバタークリームのケーキが食べたくなり
プレーンなマフィンを焼きました。

初バタークリーム
ただバターとお砂糖を混ぜただけと違うんですね。
イタリアンメレンゲとかゆう
手間の掛かるメレンゲを混ぜることでふわっと口溶けよく仕上がります。

クリームが出来たところでまず一口味見してみます。
「うまっ*」っと思わず口から出て
もう一回。

それから絞り出し袋でマフィンに飾ってやるのですが
生クリームよりしっかりと形が残っておもしろいの。

ぷちゅぷちゅ絞ってブルーベリーを置いただけで
こんなにかわいいケーキになりました。
f0190960_11241321.jpg

で、結局完成したケーキは一つも私の口に入らず。。。

クリーム味見しといてヨカッタ。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-01-23 22:24 | おやつ | Comments(2)

今日の工房

f0190960_9575958.jpg

やっと晴れました~。
少~し暖かだった工房へお越し下さったMさんとSさん親子
息子クンたちが座敷で仲良く遊んでくれている間
ママたちはパンを丸めます。
f0190960_9581260.jpg

パパへのお土産パンがた~くさん焼き上がりました♪
f0190960_9582051.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2012-01-22 22:57 | 工房 | Comments(0)