<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

焼き納め

f0190960_18571416.jpg

2011年もあと数時間となりました。
大晦日の今日もオーブン仕事が出来たし
いい一年やったと思います。

焼きあがったのは木の実のケーキ。
年始の手土産にと焼きました。

新しい年もたくさんの出会いがありますように・・・
良いお年を・・・*
[PR]
by kotokoto165 | 2011-12-31 18:57 | おやつ | Comments(0)

ワッフル*かぼちゃとチョコ

f0190960_20341578.jpg

昨夜はこのワッフルの画像をUPしたところで
力尽きてしまいました。

今年は楽勝!!と思っていても
押し迫るとバタバタとするものです。

昨日は午前中、愛知から帰省した叔母一家が寄ってくれて
そのあと大掃除、洗車、そして美容院へ
美容院でもずっと居眠りしてました。
気持ちよかった~

今日は義姉夫婦が次女の成人式のお祝いに来てくれて
そのあと台所の大掃除の仕上げ
面白いように床と壁の汚れが落ちて
新しい蛍光灯に変えたくらい明るくなりました。

かぼちゃとチョコのワッフルは
帰省してくる愛知の叔母一家へ焼きました。
年末、こうして誰かのために
お菓子を焼けるのが楽しみでもあります♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-12-30 22:31 | おやつ | Comments(0)

剣山雪景

f0190960_8402143.jpg

今日は仕事納めでした。
今夜から夜更しできるので
パソコン周りとハンドメイドの作業台周りの大掃除をしていたら
いつのまにやら日付が変わっていますね。

さっき主人は消防の夜回りから帰ってきました。
ご苦労さまです。

今年はちょこちょこと早くから大掃除を初めていたので
残り3日、そうバタバタしなくても済みそう~
年賀状も今朝、投函し終えました。

今年の絵柄は真っ白な剣山の絵。
新作が間に合わなかったので
昔のスケッチブックがら引っ張り出してきました。

主人は「剣山やな!」って解ってくれたけど
次女の「富士山?」の一言が引っかかります。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-12-29 00:44 | 図工 | Comments(0)

ミルクマフィン

f0190960_14452851.jpg

無性にマフィンが食べたくなることがあります。
ちゃっちやとワンボールでできるおやつですが
材料の合わせ方でいろんなマフィンに焼き上がります。

今日はコンデンスミルク入り。
バターとミルクの風味がしっかりのお乳マフィンです。

そうそう!!
秋口から品薄だったバターがやっとお店に並ぶようになりました。
レッスン用のバターの確保に冷や汗かいたもんです。

牛さんに感謝!!
[PR]
by kotokoto165 | 2011-12-27 22:21 | おやつ | Comments(0)

おうちばすけっと*5軒め

f0190960_1328532.jpg

昨日一日のんびりしたせいか
今日の会社での一日は速かった~

毎日こんなだといいのにな。。。

さて
おうちシリーズが続きます。
今度は毛糸を編み込んでのカラーバージョン。

終わってしまったけれどクリスマスっぽい*

色んな毛糸を編み込んで
並べたくなりました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-12-26 22:28 | 編み編み | Comments(0)

ふぉかっちや

f0190960_2051311.jpg

朝からチラチラと雪が降る冷たい一日でした。
雪を見るのは好きだけれど寒いのは嫌い!!
で、今日は一日な~んにもせず
お隣でおしゃべりしたり、報道特番を見たり
一日のんびり冬休み。
こんなにゆっくりしたのは何ヶ月ぶりだろう。。。
お陰で年内いっぱい頑張れそうです。
f0190960_20515537.jpg

さて
かぶらをあちらこちらからたくさん頂きます。
お漬物くらいしか料理方法を知りませんでしたが
「スープにすると美味しいよ。」と教えてもらったので
圧力鍋にソーセージやキャベツと一緒に放り込んで
ポトフなるものを煮てみました。

5分シュッシュと煮るだけの手抜きポトフなのに
かぶらの美味しいこと!!

で~んと焼いた一枚モノのフォカッチャと一緒に
頂きました。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-12-25 21:02 | パン | Comments(2)

イブの2種のケーキ

f0190960_22205058.jpg

寒いですね~
こんな日はおうちにこもってオーブン仕事です。

朝一番で焼いた15cn型のスポンジが最高の出来だったので
苺ショートに仕上げて実家へ届けました。

そして今夜の我が家の主役はこの子。
f0190960_22212399.jpg

こちらは定番のババロアケーキ。

ごちそうの後のみんなの別腹に修まりました
[PR]
by kotokoto165 | 2011-12-24 22:33 | おやつ | Comments(0)

ミニシフォンでクリスマス

f0190960_22302314.jpg

年賀状を印刷しながら
ウトウトしながら
日記を書いています。
一日目一杯、頑張りましたから~

お風呂のカビ取り、網戸の埃、窓ふき・・・
気になる所をちょこちょこっとキレイにしながら
息抜きに焼いたのはミニシフォン。

可愛く焼きあがったのでナッペしてデコしてみました。

サンタさんがのった2つはいつも野菜をくださるお米屋さんのおチビちゃんへ
ツリーのキャンドルの3つはお隣2軒と親戚の熟年夫婦へ

小さいけれどさすがはホールケーキ
皆さんと~っても喜んでくれました*
[PR]
by kotokoto165 | 2011-12-23 22:55 | おやつ | Comments(0)

おうちばすけっと*4軒め

f0190960_13265758.jpg

4軒めは白い日除けのおうち。
ケーキ屋さんかなぁ・・・

さて
夕方、おうち達を連れて豆の木cafeへ寄っての帰り道
道路が混み混みだったのでいつものように
旧吉野川橋方面へ左折せず
まっすぐ西へ走りました。

ところが夕暮れ時で方向ド音痴な私

電気屋さんの角を見落としてそのまんま直進
最左車線だったのでゆめタウンへの進入路を渡るハメに

ゆめタウンの駐車場をぐるりと回って
また県道へ出ましたとさ。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-12-22 23:27 | 編み編み | Comments(0)

おうちばすけっと*3軒め

f0190960_13534596.jpg

連休までに済ませたいと思っていたことが1日延び、2日延び・・・
諦めモードに入ってます。

年賀状・・・全然手付かずやし。。。

さて
3軒めのおうちばすけっとはとんがり屋根のおうち。
ノッポさんが住んでいそう♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-12-21 22:53 | 編み編み | Comments(0)