<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カフェオレちぎりパン

f0190960_14382357.jpg

先日のオレンジ白パンが貧相だったので
2倍の量で焼いてみました。

ぽこぽこお山がぎっしりと詰まって
今度はちぎれるちぎりパンになってくれました。

インスタントコーヒーを混ぜて珈琲風味に。
コンデンスミルクとソフトマーガリンを混ぜた
ミルククリームを挟んで頂きました。

さて
明日から12月
バタバタと忙しいこの月が好きなんです~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-11-30 23:27 | パン | Comments(0)

入れ子かごーず

f0190960_1501957.jpg

帰り道、ブレーキを踏んだ拍子に
後部座席でコトンと音がしました。

行方不明になっていた昨日のお豆腐が転がっていました。

さて
忙し忙しと言いながらも
こんなモン作って遊んでます。

親カゴの中に子カゴ
子カゴの中に孫カゴ
孫カゴの中にひ孫カゴ

並べてみたり
f0190960_1502628.jpg

寄せてみたり
f0190960_1503235.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2011-11-29 23:10 | 編み編み | Comments(0)

エジングの冬かご

f0190960_2353369.jpg

帰りにお肉屋さんへ寄って
豚バラとキャベツともやしとお豆腐を買いました。

会計を済ませ、お店の人が詰めてくれたレジ袋を受け取って帰ってきました。
さて、冷えるので豚汁にしましょうと
豚バラを煮て、お野菜を加えて最後にお豆腐・・・
アレ?お豆腐がない!!
車の中を探してみても転がってないし・・・

お豆腐・・・
どこへ行ったんでしょう???

でも豚汁はお豆腐なしでも美味しかった~◎

f0190960_2355394.jpg

さて
オーダーのバスケットが出来上がりました。
夏かごを作らせていただいた方からの
「お任せで♪」の言葉に甘えて
楽しくエジング編み~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-11-28 23:23 | 編み編み | Comments(0)

11月のパンレッスン終わりました♪

f0190960_22245099.jpg

早いもので今日は今月最後のパンレッスンでした。
12月はケーキレッスンだけなので今年最後のパンレッスンですね。

レッスンは今日が2回目のRちゃん
おばあちゃんが作ってくれたりんごのエプロンがお似合いでした。

3時間近いレッスンでしたが
ママと一緒に捏ねたり
お砂糖をふったり
f0190960_2225488.jpg

上手に焼けたシュトーレンはかわいいバスケットに入れて
パパへのお土産だそうです。
f0190960_22251699.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2011-11-27 22:36 | 工房 | Comments(2)

いちご山

f0190960_19454026.jpg

①オーダーの仕上げ
②ドームケーキ
③まるごとバナナ
④リース
⑤星のクッキー

と、昨夜、今日することを優先順位を付けてメモしてから寝ました。

8割クリア!!
オマケでお布団も干せたし
インフルエンザの予防接種も済ませました。

f0190960_19455350.jpg

さて②番のドームケーキは
初物のお買い得いちごを中も外もどっさりと☆
お買い得でもやっぱりいちごはいちご!!
色も形も香りも
ショートケーキにのっかるために
生まれてきたんとちがうかしらん*
[PR]
by kotokoto165 | 2011-11-26 23:46 | おやつ | Comments(0)

パン・オレとモカクリーム

f0190960_15271864.jpg
f0190960_15272472.jpg

今日のお昼用に昨夜焼いたパン達です。
ABCの基礎コースで随分前に習った課題
久々なのでレシピをチラ見しながら成型しました。

レシピにはレッスンの時書いた赤ペンのメモ書きが残っていました。
今ではふつーに出来ていることが
当時は一生懸命だったんやな。。。と懐かしく思い出したり。

さて
明日はまるまるのお休み。
ABCにも予約を入れていたけれど
他にやりたいことがい~っぱいなのでキャンセルしました。

有意義な土曜日になりますように♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-11-25 22:27 | パン | Comments(0)

白身のオレンジシフォン

f0190960_1422711.jpg

大量に余っていた白身消費に
ミニシフォンを焼きました。

色白の生地にオレンジピールのプチプチがかわいっ♪

「えっ!!白身だけでシフォンて焼けるん?」
と、よく聞かれますが、ほ~らね、立派にシフォンになりますよ。

全卵1個を52gとして6個分で焼く場合だと白身を312g用意します。
後は全卵使用のレシピ通りでOK!!

①水とサラダ油を白っぽくなるまで混ぜる。
②砂糖の1/3を入れ、よく混ぜる。
③1回ふるっておいた粉をもう一度ふるい入れグルグル混ぜ。
④別のボールに白身を入れホイッパーの羽に白身がかかるくらい泡立てたら
  残りの砂糖の1/2を加えツノがおじぎするくらいまで泡立てる。
⑤残りの砂糖全部加えツノがピンと立つくらいまで泡立てたら
 低速で1分回し、キメを整える。
⑥③のボールにメレンゲを3回に分けて混ぜ込み
 型に流して焼く。

f0190960_14221426.jpg

焼き上がった格好もかわいっ♪

100均のミニシフォン型も
なかなかイイ仕事してくれます◎
[PR]
by kotokoto165 | 2011-11-24 22:22 | おやつ | Comments(0)

柿のケーキと編み編みレッスン

f0190960_21443221.jpg

天気予報では暖かい1日のはずだったのに
だんだんと冷えてきて
工房でこの秋初めてヒーターを付けました。

仕事の速いIさんは
二時間でバスケットの持ち手と
コサージュを仕上げられました。

コサージュが付くとパッと華やぎました*
f0190960_21445091.jpg

さて
今日のおやつの柿のケーキ
「帰りの車の中で食べてね」とお母さんのお供のKクンに渡しました。

すご~く嬉しそうにケーキを持って車に乗り込んだKクン
帰り道、少しご機嫌ナナメだったところ
ケーキを食べるなり元気になったとか
夕方、お母さんからお電話をいただきました。

お菓子の持つ不思議な力
改めて感じたりでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-11-23 21:56 | 工房 | Comments(0)

どれにしようかな・・・

f0190960_15243948.jpg

冷たい朝でしたね~
洗濯を干しに庭に出ると星空がキレイでした。
三文の得ですな☆

さて
4、5日前からこんなモン編んでます。
1日に2個ぐらいのペースで。

麻紐のミニかごに色々と余り毛糸を編み付けて
ハギレのタブとボタンを飾って

ハギレやらボタンやらの入った宝箱を
ゴソゴソとあさって作るの好きなんです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-11-22 23:24 | 編み編み | Comments(0)

デニッシュ食パン

f0190960_15194819.jpg

工房の生徒さんからおもしろい成型法で焼く
デニッシュ食パンのネタを聞いてすぐ、レシピをもらいました。

昨夜、天然酵母のレシピをイーストに換えて
焼いてみました!!

どんだけバター入れるん!?と思うくらいどっさりのバターを
恐る恐る巻き込みました。
その分、焼き上げ中のバターの香りがたまりません。
f0190960_1520484.jpg

焼き上がって撮影するのを待ちかねて
息子は1/2斤食べましたね~
パリパリっと音を立てながら。

でも私はぐっとガマンして今日のランチに。
軽くトーストするとパリパリっは復活!!

コレはまたすぐリピですね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-11-21 22:20 | パン | Comments(0)