<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのドロップクッキー

f0190960_15194258.jpg

今日がハロウィンだそうですよ。
まだまだピンとこないイベントですが
かぼちゃは美味しいのでおかまいなく
お菓子を焼いています。

今日はクッキーに
焼きたてのサクサクはモチロン
冷めてしっとりとソフトクッキーみたくなったのも◎

瓶に詰めておいたら
いつの間にかなくなっていました。

さて、明日から11月
今年もあと2ヶ月となるとなんだか気忙しい。。。
一年中、気忙しくしてますけど。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-10-31 22:13 | おやつ | Comments(0)

実りのケーキレッスン

f0190960_563783.jpg

あいにくのお天気でしたが
工房ではケーキがいっぱい実りました。

ドライフルーツとナッツがどっさりのパウンドケーキ
収穫の秋のケーキです。

焼きたてのいい香りにすぐにでもお味見したいところですが
パウンドケーキは一晩寝かせるとさらに美味しくなってくれます。

明日までおあずけですよ~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-10-30 22:56 | 工房 | Comments(0)

予習

f0190960_21553539.jpg

今日1番にやったこと、明日のケーキレッスンの予習
焼き時間の最終チェックでした。

その次にやったこと、扇風機の片付け
6台の扇風機を掃除して、バラして、箱にしまう。
この箱詰めが大の苦手な私
発砲スチロールの型と扇風機の凸凹を
パズルみたいに合わせながらやっとこさ6つとも箱に納めました。
6つ終わるとお昼だったし。。。
f0190960_21561767.jpg

午後からは長女と市の文化祭へ
f0190960_21563773.jpg

長女の書道作品はダルマさんの貼り絵に随分助けられていたような。。。
お母さんだったらこう書くけどね
「七転び八起き 転んでもタダで起きるな!!」

文化祭から帰っては
朝のケーキを箱に詰めて
f0190960_21554891.jpg

かわいくラッピングして「caramel furuit cake」のシールを貼って
f0190960_215607.jpg

息子がお世話になっている英語塾の先生へお届けしてきました。

先生にお渡しする時、つい聞いてしまった。
「シールの綴り、合ってますかね。。。?」
[PR]
by kotokoto165 | 2011-10-29 22:49 | おやつ | Comments(0)

パンプキンベーグル

f0190960_11555077.jpg

かぼちゃのお仕事、まだまだ続きます。
黄色いベーグル、一目でかぼちゃ入りって判りますよね。

もっちりでほんのり甘くて
お食事パンにもおやつパンにもイケます。

さて
急に気温が下がると紅葉が美しくなると聞きますが
ここ2,3日の冷え込みで柿の実が鮮やかに色づいてきたような
バックの秋色が濃くなって引き立ってきたのかもしれません。

たわわに実った柿の木の枝が垂れ下がった様を
チラ見しながら通勤するのがちょっと楽しみの今日この頃です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-10-28 23:03 | パン | Comments(0)

とっとさんタグのかごトート

f0190960_9341125.jpg

さすがに半袖では厳しくなってきたので
鏡台の椅子に登って
ヨッコラショとタンスの上の衣装ケースをひきずり下ろし
長袖のブラウスを着ました。

他の秋物も出したいところですが
また週末にでもということで
主人に頼んで衣装ケースを元のタンスの上に戻してもらう。

デカくて力持ちと結婚してヨカッタと思ったり。

さて
かごトート2作目は角い子です。

紺色のギンガムでスッキリとまとめてみました。
f0190960_9341864.jpg

革タグのたこ糸ステッチはとっとさんです。

一羽いるだけで
和みます。。。*
[PR]
by kotokoto165 | 2011-10-27 22:34 | ちくちく | Comments(2)

白パン

f0190960_856759.jpg

さぶ~っと思いながら帰宅すると
義母が大鍋でクリームシチューを煮込み中でした。

時計を見て、夕食時間までにパンが焼けそうだったので
そく捏ねました。
白パン8個ではとても足りず、でかパン2本も追い焼き。

計800gのお粉で焼いたパンは早送りのようにみんなのお腹へ
ピアノ教室で練習中の次女の分も行ってしまいそうでした。

さて、一足遅れでシチューにありついた次女
いちいちハイジのマネをしながら白パン食べてましたし。。。

さて
↑の画像に書き込んだ「Shiropan」の文字
UPしてから何気に眺めていたら「Shiripan」になってました。
こっそり気がついて笑ってもらってもよかったのだけれど
訂正しておきましたので。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-10-26 22:41 | パン | Comments(0)

かぼちゃワッフル

f0190960_13135249.jpg

かぼちゃ月間の10月
お菓子にパンに
かぼちゃに出来る仕事は可能な限りやらせています。

今日はワッフル
水分はほとんどかぼちゃのみで捏ね上げた生地はまっきっ黄

焼き上がりはさくっ*ふわっ*もちっと三拍子そろいました。
何でいままでワッフルにかぼちゃが入ってなかったん!?
と思うくらい一等賞のワッフルでした。

さて
お尻に火がついた受験生の息子
文句も言わず塾通いしております。

1時間以上居残りでお腹ぺこぺこ星人は
「ただいま~」と同時にワッフル握ってましたわ。

お母さんもおやつ、がんばるからね~♪

HP更新しました→  
[PR]
by kotokoto165 | 2011-10-25 22:14 | おやつ | Comments(0)

かごトート

f0190960_9302021.jpg

私は年中麻紐バッグで通していますが
冬はどーもカゴバッグの需要が減ってくるもので。。。

カゴやとしては冬はヒマとは言っておられず。。。
こんなトートバッグを作ってみました。

モズグリーンのギンガムのウール地とカゴをくっつけて
しゃんとした厚手の生地で仕立てた内袋を合わせました。
f0190960_9302761.jpg

革タグの雪の結晶はタコ糸で刺しました。

コレで冬を越せるかしらん♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-10-24 22:29 | ちくちく | Comments(2)

どんぐり拾い

f0190960_945366.jpg

いよいよ保育実習2週目の次女は
自分が立てた保育案で使うどんぐり探しに四苦八苦です。

昨日は雨の中、小さい頃どんぐりを拾っていた近所のお庵まで行ってみましたが
収穫なし。。。
お祭りのお八幡さまの境内に落ちていたのは小さい実で
お目当ての大きなどんぐりではありませんでした。

そして今日は午前中のパンレッスンに来てくださったTさんから教えてもらった
脇町のどんぐりスポットへ午後から娘と二人で行ってみました。

神社の急な階段を親子でぜーぜー言いながら登って行くと
中程でどんぐりの帽子みっけ!!
そこからは足取りも軽く一気に駆け上がった境内にはコロコロと
大粒のどんぐりがいっぱい☆

大きくなった娘とのどんぐり拾い
結構楽しかった母さんでした♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-10-23 22:04 | お出かけ | Comments(0)

秋祭りとパンレッスン

f0190960_71517100.jpg

あいにくのお天気でしたが今日はお八幡様のお祭り
工房の横の坂道をだんじりが威勢よく登って行きました。
f0190960_7121615.jpg

今日の工房はパンレッスン
月末が近づくと手際よくレッスンが進んで
2時間で2種類のパンが焼きあがります。

役場のお昼のチャイム♪スイートメモリー♪が鳴るころに
ちょうど試食タイムとなりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-10-22 23:05 | 工房 | Comments(0)