<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イングリッシュマフィン*南瓜

f0190960_13182783.jpg

南瓜1個、なかなか一回では食べきれません。
で、残りは皮を剥いて、小さく切って、蒸して、マッシュして、
50gずつ小分けにして、ラップして冷凍しておきます。

今日のイングリッシュマフィンは
南瓜ペーストを練り込んだお月様みたいいな黄色い子たちです♪

10個のマフィンでお弁当のサンドイッチ作り
f0190960_13183769.jpg

時間がなくて随分乱暴な挟み方。。。


でも写真はしっかり撮ってるし。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-09-30 22:28 | パン | Comments(0)

スタークロッシュの秋カゴバッグ

f0190960_9171877.jpg

ウチのリクガメ、チンゲンサイしか食べません。
先週あたりから台風の影響でチンゲンサイを売っているスーパーを探すのに一苦労。。。

やっと見つけたら信州産で葉っぱが黄色くなっていたり
地物でも二株で298円!!

人間さまよりえーもん食べてますわ。

さて
デイジーの花が繋がったようなスタークロッシュ編みで6段編み上げて
カゴバッグに仕上げてみました。

普通の細編みより手間掛かりますが
その分仕上がりもグレード高しです。

秋コサージュがよくお似合い*
[PR]
by kotokoto165 | 2011-09-29 23:16 | 編み編み | Comments(2)

ティーオランジェ

f0190960_10335054.jpg

秋の交通安全運動実施中です。

町内の国道交差点に立っているおまわりさんの前を
何食わぬ顔で走り抜けていく自転車二人乗りの女子高生

そりゃ、おまわりさん笛吹きますわな。
一方女子高生は「ちぇっ」って顔で荷台から降りました。

オバサンはおまわりさん見ただけでキンチョーしてしまうんですけど。。。

さて
ABCで習ったティーオランジェの復習を
マフィンカップに入れて焼いてみました。

紅茶葉の入った生地にオレンジピールも込めて
1個で色んな香りと味が楽しめるパンです。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-09-28 22:33 | パン | Comments(0)

秋コサージュ

f0190960_1155646.jpg

バスケットのオーダーが一段落したので
小さな編み編みを楽しんでいます。

ワンパターンだったバスケットに飾るコサージュを
この機会に色々と試作中

秋色の糸で編んだ小花のモチーフにウッドビーズの花芯を留めて
レースと合皮テープのリボンで束ねてみました。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-09-27 23:54 | 編み編み | Comments(0)

ベーコンエピ

f0190960_14414736.jpg

久々に出勤したら、いつもの通勤路なのに遠かった~。
行きだけで疲れましたわ。。。

吉野川遊園地の観覧車はすっかり車輪が無くなっていたし。。。
次はジェットコースターかしらん。。。
寂しくなりますね。。。

さて
ぐっと気温が下がってパンを焼くのにも快適になってきました。

夏場は分割したり成型するだけで暑くて
どかんと一分割で焼ける食パン系ばかり焼いてましたけど
ちまちま成型するパンが焼きたくなって
ベーコンエピ、焼きました。

この挑戦的な尖った格好がかわいい*


****
HPに10月の工房予定を更新いたしました。

kotokoto・HP
[PR]
by kotokoto165 | 2011-09-26 23:08 | パン | Comments(0)

盛り盛りバスケット2

f0190960_21123277.jpg

今日で工房パンレッスンの9月の課題が無事終わりました。
ありがとうございました*

今日お越しくださった生徒さんのOさんからオーダー頂いたバスケットです。
ご自分用にオーダーされたバスケットを妹さんが気に入られたとかで
同じ雰囲気で妹さんへのプレゼント用として

大きさやラブリーさはお揃いにして
編みこみ模様や糸も少しずつ違えてあります。
f0190960_21124548.jpg

最近覚えたスタークロッシュ編みも2段盛って
一昨日UPしたバラのコサージュを飾りました。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-09-25 21:34 | 編み編み | Comments(2)

レッスン日和

f0190960_22483549.jpg

今日の工房
一週間前とは全然空気が違っていました。

朝一の8時からのレッスンは開け放した窓から冷たい空気が流れて
肌寒かったくらい。

お昼のレッスンでも
汗をかくこともなく、レッスンできました。

さて
バターが品薄とは聞いていましたが
夕方明日のレッスン用のバターを買いに行ったら
スーパーを3軒はしごするハメに

お蔭で
今日、初めて汗をかきました。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-09-24 23:02 | 工房 | Comments(0)

バラのコサージュ

f0190960_2155619.jpg

気持ちよく一日晴れてくれて
お日さまに感謝です。

寒いな寒いなと思いながら寝てましたけど
やっとお布団の入れ替えができました。

大作はできませんでしたが
合間で小さなハンドメイドを*

長く編んだ花びらをくるくると巻いて
バラのコサージュになりました。

さて、
今日はお彼岸でしたね。
しきびを買いに行っているうちに
娘たちに頼んでおいたら
おはぎが出来上がっていました。
f0190960_21552052.jpg

手の大きい次女のおはぎはちょっと大きめ。
几帳面な長女のおはぎは粒揃い

一生懸命丸めてくれたおはぎ
長女のも次女のも美味しくいただきました*

さっ!!
今夜はパリッパリにのりを効かせたお布団で
ぐっすり眠りま~す♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-09-23 22:24 | 編み編み | Comments(0)

ほっくり*南瓜ぼーる

f0190960_1122283.jpg

台風一過の出勤の道
至る所に藁やゴミが取り残されて
ここまで水が上がってきたん!!って驚きながら
車を走らせました。

休んでヨカッタ~って思ったり。

さて
10月のパンレッスンの課題の試作が焼き上がりました。
ハロウィンやし南瓜は外せませんよね~
いまいち、ハロウィンのイベントそのものはよう解りませんが。。。

南瓜ペーストを練り込んだほっくりとした黄色い生地に
南瓜の種入りのバターシュガークリームを掛けて焼き上げます。

この種のカリカリなところが美味しいの
どーぞ、つまみ食いしてくださいな♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-09-22 23:21 | パン | Comments(2)

スタークロッシュのバスケット

f0190960_23174922.jpg

昨夜から今朝にかけて
怖いくらいの大雨でした。

6時前に出かけて行った主人から道路状況最悪の電話があり
出勤するのはヤメました。
何年か前の台風の時、怖い目にあいましたからね。

思いがけずのお休み
かごをせっせと仕上げましたよ。

結婚のお祝いにオーダー頂いていたバスケット
初めて編みこんだスタークロッシュ編みがかわいく収まりました*
[PR]
by kotokoto165 | 2011-09-21 23:33 | 編み編み | Comments(0)