<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オニオン・ベーコン・チーズ

f0190960_10114375.jpg

タマネギとベーコンとチーズ
今日はお総菜パンの素材の最強トリオで焼いた食パンです。

粗みじん切りのタマネギとベーコンを炒めて
パン生地が8分捏ね上がったところへ揉み込みます。

どっさりチーズを盛ってオーブンへ
しばらくするとチーズの焼ける香りが漂って
焼き上がりまで何度もオーブンを覗き込んでしまいました。

ふわっふわの焼き上がり~
トーストにするとベーコンの食感がクセになる贅沢食パンです。

さぁ!!
明日から新学期☆
日常、バンザイ!!
[PR]
by kotokoto165 | 2011-08-31 23:43 | パン | Comments(0)

お花ボタンのプチかご

f0190960_9443577.jpg

今日は次女の運転免許試験の日
主人は夜中の1:30に免許塾へ次女を送っていきました。

私は中途半端に眠ると辛いので
主人と次女が出かけるまで起きていることにしました。

宿題が大詰めの息子も一緒に
夜なべして出来上がったバスケット。

「ピンクと白のラインを入れて
内袋は汚してしまうので濃いめの色で」
と、オーダーいただいたプチバスケット
小さな女の子用でしょうか。。。*

さて
次女の結果は無事合格。
早速、若葉マークの助手席に乗せてもらいましたが
こっちにもブレーキが欲しいと何度思ったことやら。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-08-30 23:41 | 編み編み | Comments(0)

お花が四つのマルシェ

f0190960_22173516.jpg

「A4が縦に納まってお花を4つ」とオーダーくださったかごバッグです。
楕円形の底で、上へ開くような形に編んでみました。

オーダーが落ち着いたら
この形でまた展開してみようと思います♪

さて
お母さんたち~!!
夏休みも残り2日ですよ~!!
がんばりましょー!!
[PR]
by kotokoto165 | 2011-08-29 23:53 | 編み編み | Comments(0)

工房・夏パンレッスン終わりました

f0190960_2118227.jpg

7・8月の工房パンレッスンの最終日でした。
暑い最中にも関わらず
冷房なしのエコ古民家へ
たくさんの生徒さんが足を運んでくださいました。
本当に皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

充実感ヒタヒタで工房を閉めて帰宅
せっかくのお天気なので洗濯機でシーツを回しながら
食卓の椅子を3つ並べてお昼寝してしまいました。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-08-28 21:55 | 工房 | Comments(2)

かごバッグ*並びました②

f0190960_22402073.jpg

午前中の工房パンレッスンを終えて
午後からはサンフラワードームへ出張レッスンでした。

先週に引き続いてかごバッグの仕上げ。
皆さん揃ってマイバッグが完成しました☆

お孫さんへプレゼントされる方
文化祭へ出品される方
初めてのハンドメイドに感激される方

かごバッグの数と同じ数の笑顔が並びました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-08-27 22:59 | 出張レッスン | Comments(0)

Wおさつブレッド

f0190960_112218100.jpg

雨上がりの朝
空気が澄んで、高越山のてっぺんが近くに見えました。

会社へ向かう車の左を並走する白いモノ???
何っ!!っと思ったら、しらさぎが追い越して行きました。
f0190960_11222748.jpg

9月のパンレッスンの課題に選んだWおさつブレッド。
紫芋パウダーのマーブル生地でお芋の甘煮を巻き込みます。

コレ、嫌いな女子、おらんと思うわ。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-08-26 23:15 | パン | Comments(4)

お花ボタンのポシェット

f0190960_1154879.jpg

昨夜、愛鳥週間のポスターを描く息子と競争で仕上げたかごポシェットです。
二人してカゴとポスターが仕上がったら
日付が変わっていました。

白い麻紐をポイント使いしたポシェットはコチラの色違い。
お花のウッドボタンが座布団敷いてます。
f0190960_11541651.jpg

お陰で今日は一日眠かった。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-08-25 23:01 | 編み編み | Comments(0)

パープル糸のツートンショルダー

f0190960_1026049.jpg

そろそろカゴの季節も終わりかな・・・とのんびり構えていると
バタバタっとオーダーをいただいたり
自分のお尻を叩いているカゴ屋です。

まずはほったらかしていた
パープルのカラー麻紐とのツートンで編んだカゴの仕上げを。

たっぷりサイズのカゴは秋ショルダーになりました。

さっ!!
涼しくなる前に1日でも早くお届けできるよう
オーダー制作がんばります!!

HP更新しました。 → 
[PR]
by kotokoto165 | 2011-08-24 23:00 | 編み編み | Comments(0)

抹茶のマーブルブレッド

f0190960_10333581.jpg

誰に似たのかしら・・・?
イベント好きの息子は文化祭の準備に夢中
毎日、劇の練習に熱心に登校し
模擬店の買い出しに走り・・・

宿題、まだ残ってますけど・・・

さて
1斤の食パン型の出番多しです。
今日は抹茶で。

パウダーを換えるといろんなマーブルパンが焼けますが
練り込む作業が結構面白い♪

紅芋パウダー珈琲、抹茶・・・
次はココアでいってみよっ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-08-23 23:18 | パン | Comments(0)

鳴門金時ロール

f0190960_10243020.jpg

昨日の日曜日は工房のお隣でお葬式があり
急遽、レッスンをお休みさせていただきました。
ご予約いただいていた生徒さん方、申し訳ありませんでした。

さて、週末の雨の後、随分過ごしやすくなりました。
今日は会社の隣の田んぼで稲刈りが始まったりで
急に秋に近づいたような・・・

9月を目の前にして、秋のお菓子レッスンの課題を試作しています。

鳴門金時た~っぷりのロールケーキ。
ほっくりとしたお芋の食感をそのまんまも良しかな~っと
裏ごしせずに使ってみましたが
「この、モソモソっとした感じが好かんのよな~。」っとハッキリした息子でして

ではでは、裏ごしして出直してきますわ。。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-08-22 22:22 | おやつ | Comments(0)