<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

レッスンと応援と

f0190960_2144189.jpg

今日も走った走った。
午前中は工房のお菓子レッスン
ムースを作りました。

季節の果物、桃を使って
と言っても、缶詰の桃を使用ですけど
仕上がりは桃色のかわいいムースになりました。

そして午後からは息子の国体予選大会の応援に
ちょきんぎょプールへ

またまた4位男でしたが
高校生、大学生と混じってのレースで
新しい目標を見つけてくれればと思います。

さてイキイキとした週末もおしまい。
また明日から来週末に向けて
鋭気を養おう!!
[PR]
by kotokoto165 | 2011-07-31 21:59 | 工房 | Comments(0)

レッスン*レッスン

f0190960_23401126.jpg

めいっぱいレッスンの一日が終わりました。

午前中は工房でパンレッスン。
はじめましてのKさん姉妹はと~っても仲良しで
ウチの娘たちとダブって見えて
ほほえましく思いながらレッスンさせていただきました。
f0190960_23402411.jpg

午後からは北島へ走ってサンフラワードームでの麻紐バッグ教室。
追加レッスンなのに7名様が受講しくださって
麻紐編みの楽しみがじわりじわりと広まっていることを感じました。

バタバタと走り回った一日でしたが
内容、濃いかったです。

明日は工房のお菓子レッスンでムース、がんばりまっす!!
[PR]
by kotokoto165 | 2011-07-30 23:48 | 出張レッスン | Comments(0)

コサージュバスケット

f0190960_120922.jpg

「シンプルなバスケットにコサージュを飾って」
定番のオーダーですが、やっぱりしっくりきますね*

この夏、リピーターの方からのオーダーを結構たくさんいただいています。
傷んだ持ち手部分の修理の依頼や
2個目、3個目とオーダーくださる方もいらしたり

kotokotoのカゴバッグを長~く可愛がっていただいて
ありがとうございます。

さて
あっと言う間に週末です。
明日は午前中、工房でパンレッスン
午後からはサンフラワードームの麻紐編み教室

明日の今頃は
心地良い疲労感に包まれていると思います*
[PR]
by kotokoto165 | 2011-07-29 22:46 | 編み編み | Comments(0)

平焼き南瓜あんぱん

f0190960_10551517.jpg

身が締まっている証拠に包丁の刃が立たず
台所仕事とは思えない力仕事の後さばいたかぼちゃ
1/2は煮物、1/4は天ぷらになりました。

ホックホクの栗味かぼちゃ
残りの1/4を使って焼いたパンは
あんこもかぼちゃ、生地もかぼちゃ入りでまっ黄っきの平焼きパンです。
f0190960_10552446.jpg

オーブン不使用のホットプレート焼きのパン
予熱や天板を出したり入れたりの手間要らず
夏にオススメの焼成法です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-07-28 23:54 | パン | Comments(0)

黒ドイリーのバスケット

f0190960_13171977.jpg

7時半からの息子の練習に間に合うよう
いつもより30分早く家を出ました。

ラジオ体操から駆け足で帰って行く子ども達
ガラガラに空いた道路
お散歩のお年寄り

いつもの道の違った風景を新鮮に感じながら
車を走らせました。

さて
オーダー頂いたバスケットは
定番になりましたドイリーのバスケット

最近は白より黒が人気です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-07-28 00:08 | 編み編み | Comments(0)

ぺたんこショルダー

f0190960_1184889.jpg

今日のかごショルダーは
細長い楕円底をまっすぐ編み上げたぺたんこ型
仕上げる前は、い草の夏座布団みたいでした。

男子用で人気のイケメンバッグの肩ベルトを革製に替えた女性仕様
ドイリーを飾ってカワイサを+しました。

さて
毎年夏場はビタミン剤にお世話になるのですが
今年は薬要らず◎
そのワケはゴーヤにあり!!

毎朝飲むゴーヤ、バナナ、桃、ミルク、蜂蜜のミックスジュース
コレが効きます。
朝の目覚めが違いますモン。

この夏は薬に頼らず
ゴーヤで行ってみよー!!
[PR]
by kotokoto165 | 2011-07-26 23:31 | 編み編み | Comments(0)

お花ボタンのかごショルダー

f0190960_117910.jpg

会社のアナログテレビ、本当に今日は映りませんでした。

さて
バケツ型に編んだカゴにお花のウッドボタンを飾って
焦げ茶の肩ベルトを留めつけました。

ボタンがやや小さくて存在感が乏しかったので
口周りに編んだ焦げ茶の麻紐で丸座を編んで重ねてみました。

こちらもサンフラワードームの麻紐編み教室の参考作品です。

サンフラワードーム短期特別教室「麻紐で編むカゴショルダー」
開講日:7月23日(土)・8月20日(土)・9:00~11:00

募集人員が満席になり、キャンセル待ちの方が数人おられますので
追加で開講することになりました。

追加開講日:7月30日(土)・8月27日(土)・14:00~16:00
受講ご希望の方は
北島北総合公園サンフラワードーム
徳島県板野郡北島町太郎八須字五反地10-1
tel:088-697-3241
までお申し込みくださいますようお願いいたします。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-07-25 14:38 | 編み編み | Comments(0)

昨日のことと今日のこと

f0190960_21462756.jpg

昨日はどっぷりお疲れモードで
日記もつけず眠ってしまいました。

と、言うのも
午前中はサンフラワードームで麻紐編み教室
午後からは息子の総体の応援に
f0190960_21472385.jpg

教室は10名の生徒さんが集まってくださり
満席にもかかわらず、皆さん、サクサクと編まれて
1日目の目標のかごバッグの底部分が完成☆

息子の結果は、タッチの差で表彰台を逃しましたが
ひと月前のレースより大幅にタイムを縮める大ベスト☆
f0190960_21482279.jpg

そして今日は一日レースの応援にプールに詰めておりました。
今日のレースも中学最後にふさわしく首位の一群に混ざって
ハラハラ、ドキドキのレースをみせてくれました。
今日も残念ながら表彰台へは上がれませんでしたが
大きく成長した息子を頼もしく感じたレースでした。

お昼のベーグルサンドにしようと焼いたベーグルでしたが
昨日は冷やし中華、今日はおそうめんのお弁当に変更
レース前の腹ごしらえはつるつるが◎だったようです。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-07-24 21:49 | パン | Comments(2)

平焼き蓬あんぱん

f0190960_15234367.jpg

久々やな~、菓子パンを焼くのは。

ほぼ毎日、食パンかベーグルかイングリッシュマフィンを焼いて
サンドイッチ挟んでましたから。

今日のあんぱんは
乾燥よもぎを練り込んだ生地で粒あんをくるんで
二次発酵から焼き上げまでホットプレートで済ませます。
オーブン使わないから暑くないの。

リーンな生地を両面焼いたのでしっかりした噛み応え
た~っぷりのあんこによもぎの香りが程よくて
夏向きのあっさりあんパンに焼き上がりました☆
[PR]
by kotokoto165 | 2011-07-22 23:20 | パン | Comments(0)

焼きドーナッツ

f0190960_15231090.jpg

夏休みっぽいおやつが焼けました。
ワッフルべーカーのドーナッツプレートで焼いた
チョコバナナドーナッツです。

さて
今日は長女の採用試験でした。
偶然にも私の母校の中学校が試験会場で
懐かしい通学路を走って、送ってきました。

30年ぶりの母校は今も変わらず
3年間、毎日走り回っていたテニスコートもそのまんま

思い出にふけりたいところですがそうはいかず
トンボ返りして
午後からは息子の三者面談へ

毎年、夏休み前のこの面談後は
親子でやる気満々になるのですが
なかなか最後までは続かず。。。

しか~し!!
今年は中学最後の夏休み
気合入れていこー!!
[PR]
by kotokoto165 | 2011-07-21 23:50 | おやつ | Comments(2)