<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

びわのコンポートと牛乳かん

f0190960_10465169.jpg

この前の息子の競泳大会の日
蔵本公園のベンチで涼んでいたら
通りがかりのおじさんからびわをもらいました。

「ありがとうございます!!」と快く頂いたあと、
「あの木に登ってとったんよ。小さいけど甘いんでよ。」
と言いながらおじさんが指さしたびわの木は公園の薬草園の木。

これは共犯者になる!!と察した私、
慌ててタオルで包んで隠しました。

さて、今日のおやつのコンポートになったびわは
薬草園のびわとは違いますよ~。
ご近所から頂きました。

小振りのかわいい実で
子ども達は剥くのがめんどくさいのか手を付けようとしません。

そこでひとつひとつ丁寧に皮を剥いて半分に切って
種を取り出してコンポートに煮てみました。
爪の間が真っ黒になってしまったけど。。。

お砂糖とお水を湧かしたシロップに
桃のリキュールとレモン汁を混ぜて
びわを入れ、一煮立ちしたらそのまま冷やしておきます。

シロップが染みたびわは果肉もしっかりしていて
タルトにしてもカワイイかも*

しかし、この暑さ、オーブン仕事はついおっくになり
牛乳かんを固めてシロップごと頂きました。

ひんやりつるりんなおやつ
コッチにして正解でした◎
[PR]
by kotokoto165 | 2011-06-30 23:21 | おやつ | Comments(0)

胚芽スコーン

f0190960_9432172.jpg

まだ梅雨って明けてないんですかね?
今朝はからり~っとした暑さで
昨日までの蒸し暑さと違っていた気がしました。

昨日から始めた朝の打ち水
ホースで勢いよく飛ばす水に虹が見えたりで
童心に帰って結構おもしろかったり♪

帰宅してからの楽しみはお風呂で汗を流した後にホッと一息つくこと。
そのために、夕方の家事は汗だくになって終わらせます。

いよいよ夏本番!!
楽しみを見つけながら暑い夏を乗り切りたいと思います。

小さく型抜きしてコロコロっと焼いたスコーン
お砂糖はほんの少しなのに
噛みしめる毎にあま~くなるのは胚芽のお仕事かしらん。。。*
[PR]
by kotokoto165 | 2011-06-29 21:51 | おやつ | Comments(2)

お山ところころ

f0190960_21535149.jpg

昨夜、焼いた山食。
配合を調整中の試作のつもりが
釜伸びも◎、焼き縮みもなく
思いがけず納得の焼き上がりでした。

今日のお昼のサンドイッチ用でしたが
予定変更で枝豆のお礼に

f0190960_9444625.jpg

今日のおやつ用に焼いたスノーボールクッキーは
さくらんぼを頂いたガラスの器に盛ってお返ししました。

さて
二週間前の教育実習以来、息子は長女に一目置いたらしく
解らないところがあれば足繁く
お姉ちゃんたちの部屋へ教えてもらいに通っております。

成果が出るといいな。。。*
[PR]
by kotokoto165 | 2011-06-28 22:52 | パン | Comments(4)

あんずゼリー

f0190960_22225838.jpg

びわ、すもも、あんず
次々と、ご近所より頂く実もの
梅雨のこの時期に実る果物ってたくさんあるものですね。

特にすももが大好きな私ですが
只今、口内炎が悪化していて
ひぃひぃ言いながら、食べています。

ゼリーになったあんずは
3軒のお宅から頂いたあんずを
皮と種を除いてお砂糖と一緒に煮てから
ゼラチンで固めました。

つるりんと食べられて
口内炎にしみないのがうれしかったりです。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-06-27 21:41 | おやつ | Comments(0)

もういいかい?

f0190960_2110470.jpg

今日の工房での親子レッスンは
はるばる鳴門からお越しになった2組様でした。
ママ2人に女の子が5人
見事に女子ばっか☆

平均年齢がグンと下がったレッスンでした。

パンの焼き上がるのを待つ間に始まったかくれんぼ↑

もういいかい?
ま~だだよ。

黄色い声が響いた古民家でした♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-06-26 21:27 | 工房 | Comments(2)

お疲れ様でした

f0190960_5311068.jpg

「あっつぅ~。。。」
を何度言ったことやら。
昨日の暑さは応えました。

昨夜はヘロヘロで
日記をつけることもできず
寝てしまいました。

工房では暑い中、お二人の生徒さんが
麻紐編みにがんばられました。
f0190960_5312541.jpg

Iさんはコースターを完成
Kさんは大きなバッグに挑戦中です。

一休みのおやつは
蒸しプリンとスノーボールクッキーとすもも

「まず、すももからどうぞ。
順番を間違えると、酸っぱいですよ~。」
と、忠告のとおり
召し上がってくれました。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-06-26 05:41 | 工房 | Comments(2)

杏酵母のラスク

f0190960_1418431.jpg

工房でのレッスン中のお話と言えば
やっぱりパンの話題
ほんと、皆さんパン好きな方ばかりで。

中でも熱心でアレンジ上手のIさんは
最近天然酵母にも手を出されたとかで
「梅の発酵力ってすっごいですよ~!!」と教えてくれました。

丁度ご近所から杏をいただいたので
形も香りも梅っぽいし
酵母を起こしてみることにしました。

実はジャムに煮て
残った皮を瓶に仕込んで待つこと3日
f0190960_14213622.jpg

杏酵母種、完成~☆

それからまた3日掛けて元種を起こして
やっと一週間でパンを焼けるまでになりました。

なんだかおとなしい種だったので
シンプルにレーズンパンに

でもやっぱり生地になってからも元気がなく
二回目の発酵もイマイチで
焼き上がったレーズンパンも納得行かず。。。

売れ行きも悪いので薄く切ってラスクにしてみました。

生地の目が詰まっていた分、しっかりとした噛み応えで
噛みしめる毎に酵母の風味が感じられます。

それにしても・・・
手間のかかったラスクですわ。。。

HP更新しました → kotokoto・HP
[PR]
by kotokoto165 | 2011-06-24 23:18 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

藍色の裂き布と麻紐のショルダーバッグ

f0190960_944303.jpg

丁度2年前、をオーダーくださった方からのリピート
今回は藍色で

落ち着いたショルダーに仕上がりました。

さて
今日は外でも大丈夫かな・・・?と、
洗濯物を干しに庭へ出たら、プチトマトの赤いの一個み~っけ!!

初生りってうれしいもので
早速頂きましょうと一瞬思いましたが
他の子も今日のお日様で熟れるような気がして
明日の朝まで待ってみることにしました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-06-23 23:32 | 編み編み | Comments(0)

フレンチトースト

f0190960_9424922.jpg

なかなか納得の行く焼き上がりにならない山食

思うように釜伸びしてくれなかったり
せっかく釜伸びしたのが型抜きしたとたん腰折れてしまったり

シンプルなパンほど難しい。。。

一昨日の山食は今までで一等賞でした。
ふたつの山がぽっこり盛り上がって
冷めてもしっかりと角が立って

半分は昨日のお弁当にサンドイッチにして
残りの半分は今朝のフレンチトーストに

4枚切りに厚くカットした山食を
昨夜からカスタード液に浸して冷蔵庫で寝かせました。
バターを溶かしたフライパンでゆ~っくり焼いたら
ほ~らふっくらカステラみたいな焼き上がり。

そう言えば、子ども達が小さい頃、フレンチトーストのこと
「カステラぱん」って呼んでいましたっけ。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-06-22 21:44 | パン | Comments(0)

ベーグル

f0190960_1529312.jpg

ベーグルを焼いたのは何ヶ月ぶりだろう。。。
次女が「懐かしいパン、焼いとんな~。」とまで言うほどですから
かなり久々らしい。

私は大好きなパンだけど
アゴが痛いと子ども達から不評なもんで

でも手こねで焼いたのは初めてだと思います。
そのせいか、今回はもちもちかつふっくらな焼き上がりで
子ども達のウケもヨカッタし。

さて
降り続けた雨も今日はお休みで
社屋の窓を全開で仕事していたら
色んな音が聞こえてきました。

側の線路を通る汽車のガタゴト
ヘリコプターがバタバタ
そして初物の蝉の声
一鳴きでしたが
夏やな。。。と思わせるミ~ンミ~ンでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-06-21 22:07 | パン | Comments(0)