<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イタリアンロール

f0190960_10512498.jpg

大好きなバターロールにローズマリーを込めて
イタリアンやな。。。と勝手に思ったのでこの名前を付けました。

バターロールを焼く度思うんです。
モスラっぽいな。。。
f0190960_1174219.jpg

さて
今日は長女が担当の2年生の教室でHR中、
息子が廊下から手を振ってきたそうで

結構、兄弟そろって、実習、楽しんでいるようです。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-05-31 23:42 | パン | Comments(0)

白い苺ろーる

f0190960_9521210.jpg

3週間の予定で今日から長女の教育実習が始まりました。
実習先は出身校であり今、息子が通っている中学校。
お互いやりに難いわな。。。と思っていましたが
今夜は学校の話題で二人、盛り上がっておりました。

さて
黄身:白身が1:10くらいで焼き上げた白いロールケーキ。
白身が多い分、超ふわっふわ*

そろそろおしまいの完熟いちごの赤が
映えました※
[PR]
by kotokoto165 | 2011-05-30 23:43 | おやつ | Comments(2)

5・6月のお菓子レッスン始まりました

f0190960_18291287.jpg

新しい課題での工房お菓子レッスンの初日は
あいにくのお天気で
昨日から台風の進路を気にしながら
レッスンできるかどうかハラハラでした。

結局、午前中のみレッスンさせていただきました。
午後からご予約いただいた生徒さん
すみませんでした。

大雨の中、午前の部にお越しいただいた3組様
マーブルシフォンとスノーボールクッキーを
かわいくラッピングされてお持ち帰り~♪
f0190960_19502667.jpg

さてさて
マーブル模様はいかがかしらん?
と、思っているところへ生徒さんから写メが届きました。
f0190960_20371298.jpg

くっきりマーブル☆
たいへんよくできました~◎
[PR]
by kotokoto165 | 2011-05-29 22:29 | 工房 | Comments(0)

夏糸で編むヘアアクセサリー教室

f0190960_2334677.jpg

それぞれのバイト先から帰ってきた娘たちが言うには
「さっき、ホタル見た!!ほたる川のところで。」
「私も見た!!車の前、ふわ~っと飛んでいった。」

わが町では下水道が整備されてから環境がよくなり、
この時期になるとホタルを見かけるようになりました。

梅雨入りし、気分まで曇りがちですが
小さな風物詩に和まされました。
f0190960_23334930.jpg

さて、今日のサンフラワードームの教室
サクサクと編み針の音が聞こえそうなくらいシ~ンとした教室で
3時間、頑張られた8人の生徒さん皆さん
それぞれに作品を仕上げられました。

台風の明日は編み編み日和になりそうですね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-05-28 23:35 | 出張レッスン | Comments(0)

スクエアバスケット

f0190960_1118395.jpg

遠く京都からオーダー頂いた角底のバスケットです。
お友達のお誕生日に贈られるとか
グリーンを貴重にしたプリント地の覆い布がご希望でした。

私好みで選ばしていただいた小花柄
f0190960_11181078.jpg

気に入ってくださいますように・・・*

さて、梅雨入りしたかと思えば台風が接近中!!
明後日の工房レッスンがちと気になります。

ご予約いただいている生徒さん方
レッスンに変更がある場合は連絡いたしますので。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-05-27 22:25 | 編み編み | Comments(0)

グラハムブレッド

f0190960_10113723.jpg

年に一度の健康診断でした。
バリウムよりも辛かったのがマンモグラフ
あまりの痛さにクラクラするほどで。。。

寄せて引っ張って挟んで
レントゲン技師の方にもお手数をお掛けしてしまって
スミマセン。。。

さて
レッスンの課題パンは楽しんで頂けるよう
色々と凝ってみますが
我が家の毎日パンはドーンと焼き上がるデカパンが主流。

冷蔵庫に貼り付けてある食パンの配合をベースに
お粉やお砂糖を換えてみたり
何か混ぜ込んでみたり

今日は全粒粉を混ぜて、レーズンと胡桃を練り込みました。
アゴ痛覚悟のハード系です。


HP更新しました→kotokoto・HP
[PR]
by kotokoto165 | 2011-05-26 23:35 | パン | Comments(4)

チョコとバナナのマーブルシフォン

f0190960_10123634.jpg

「セブ~ン♪セブ~ン♪」
と、ウルトラセブンのオープニング並にマーブルがくっきり

助けを求めるバナナを発見すると必ず焼くチョコバナナシフォンに
一手間掛けるだけでマーブルシフォンになります。
一手間って言っても洗い物のボールが1個増える程度ですよ。

さて
お天気にも恵まれて
ご機嫌でUSJへの遠足から帰ってきた息子
かなりお気に入りのようで
「大阪の子になりたいわ!!」とまで言う。

去年の修学旅行後は
「沖縄の子になりたいわ!!」とも言っていました。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-05-25 23:43 | おやつ | Comments(2)

鳥かごチャームのバスケット

f0190960_11192192.jpg

よう降りましたね。
そろそろ梅雨入りかと思うくらい
息子の遠足の明日はお天気回復するみたいでヨカッタ。
USJへ行くんだそうな。。。
母さん、行ったことないし。。。
f0190960_11192868.jpg

さて
続々とカゴが仕上がっています。

チャームを飾っただけのコロリンとしたバスケット
お習字セットのお下がりをもらったお礼にとオーダー頂きました。

「物を大切に」
今、みんなに出来ることのひとつですね*
[PR]
by kotokoto165 | 2011-05-24 23:39 | 編み編み | Comments(2)

いちごバスケット

f0190960_10233928.jpg

「ゴジカル見たよ~」と
メールをもらったり、電話で知らせてくれたり
ありがとうございました*

さて
ゴジカル続きで今日もかごネタです。

小さな女の子へ小さなバスケットを編みました。
苺のクロススッテチを刺して飾りました。

針に糸が通し辛いとか、夜の書き物は疲れるとかはすでに来ていましたけど
最近特に遠ざけて物を見るようになりました。

苺のカンタンな図案でも刺し辛くて、主人の老眼鏡を拝借してみたら
生地の織り糸、6本撚りの刺繍糸の1本1本まで
気持ち悪いくらいよく見えました。

そろそろ。。。老眼鏡デビューだな。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-05-23 19:24 | 編み編み | Comments(2)

5月のパンレッスン終わりました

f0190960_22375110.jpg

5月のパンレッスン最終日
9組の生徒さんがお越しくださいました。

初めて2組様ずつ1時間ずらしてのレッスンでしたが
お陰様でスムーズに作業が進みました。
f0190960_2238428.jpg

「来月のパンは何ですか♪」
と皆さん楽しみにしてくださっているのがうれしくて*

6月も楽しいレッスンになりますよう
気張らせていただきますので~
お楽しみに♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-05-22 22:58 | 工房 | Comments(0)