<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ストロベリーチーズ

f0190960_18511198.jpg

毎日のんびり~とパンを焼いて
幸せなGWを過ごしております。

出来立ての苺ジャムとクリームチーズを包んだカップパン
一年中、ジャムの味は変わらないけれど
やっぱりこの時期に焼くこのパンが一番おいしい!!

そして今日の大仕事は御兜の飾りつけ
f0190960_18512321.jpg

と、言ってもひな人形に比べたら楽~なもんで
箱から出してちゃっちゃと並べたらおしまい。

表の間がピシっと引き締まりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-04-30 23:40 | パン | Comments(2)

カレーパン

f0190960_2030591.jpg

GW初日
いいお天気でしたね~

これと言って予定を立てず
思いつくことをことこととして一日過ごしました。

息子と主人を釣りへ送り出したあと
朝一番にパン生地をこねて
布団干しに冬物の洗濯
オーダーのバスケットを編みながら
HPの更新

しかし、コレが上手くいかず
HPのパンレッスンのページが今、真っ白になってます。
スミマセン。

レッスン内容はワイヤーママのページでもご覧になれますので
覗いてみてくださいね。

さて
昼過ぎに帰ってきた釣り師たち
鼻息が荒いと思ったら
息子は釣り人生で一番の大物をGETでした。

どうやって引き上げたのかと思うようなハマチを一本
今夜、大皿いっぱいにお寿司に握って
たらふく頂きました。

朝一仕事のカレーパン
今月のレッスン課題だった焼きカレーパンを
揚げパンにしました。

サクサク、ふかふかカレーパン
GWも食べ物ネタで埋まりそうな。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-04-29 23:45 | パン | Comments(0)

マーブルシフォン

f0190960_10125592.jpg

わ~い!!明日からお休み~!!
と、思うとついついのんびり
遅い更新になってしまいました。

めったに夜、テレビを見ないのですが
今夜は息子とフィギア観戦に熱が入りました。

小塚選手、やりましたね☆

さて、
5・6月の工房お菓子レッスンに予定しているシフォンケーキ
バリエーションが豊富なので
ど・れ・に・し・よ・う・か・な・?と迷っているうちに早月末。

プレーンだけではしょぼいので珈琲でマーブル付けてみました。

はてさて、
模様がうまく出ているか、ハラハラしながら型から外します。
f0190960_1013193.jpg

ま、これくらいゼブラ柄になったら良しとしましょうか◎

と、いうわけで
HPに来月のレッスン予定をUPしましたので
覗いてみてくださいね♪

kotokotoHP → 
[PR]
by kotokoto165 | 2011-04-29 00:13 | おやつ | Comments(0)

豆まめろーる

f0190960_18261844.jpg

筍ご飯、若筍煮、きぬさやの卵とじ、新玉葱スライス
見事に野菜ずくしの晩御飯でした。

春のごちそう
お腹いっぱいいただきました。

さて
生徒さんのアレンジレシピをまねっこさせていただきました。

生地にもクリームにもきな粉を混ぜて
黒豆を巻き込んだ和ロール。

きな粉と黒豆のW豆ロールです。

きな粉入りのカスタードホイップ
かなり興味津々でしたが
これがイケル!!

教えてくださったIさんは
わらび餅を巻き込んだそう

それもイケそうだ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-04-27 22:38 | おやつ | Comments(0)

にんじんぱん

f0190960_10594554.jpg

藍住町からお越しの生徒さんから
本場のにんじんをいただきました。

つる~んとした美人さんのにんじん
迷わず、にんじんぱんを焼きました。

あま~くてふんわりでしっとりで
私のお気に入りパンのひとつ

旬のパンが焼き上がりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-04-26 22:44 | パン | Comments(0)

抹茶と苺のロールケーキ

f0190960_2226375.jpg

買う気はないけど
「苺のスイーツ特集」なんてバナーを見るとついクリックしてしまいます。

そこで目に飛び込んできたのが
グリーンと赤のコントラストがきれいなロールケーキ。

しかし・・・抹茶と苺って合うんだろか・・・

と疑う前に作ってみました。


グリーンが冴えますようにと
ケーキ生地は極力卵黄を抑えて卵白主体に
白いクリームシャンティーとジャム用の小粒苺を丸ごと巻いて

抹茶色はややくすんでしまいましたが
まん丸苺の断面がかわいいロールケーキになりました。

お味も意外に抹茶のほろ苦さと甘酸っぱい苺が合って
美味しかった~♪

3,4月のお菓子のレッスン課題だったロールケーキ
お家で復習して家庭訪問の先生にお出しした生徒さんもあったりで
「先生に手作りです!って言ったら食べてくれました。
お土産まで包みましたよ~♪」
と嬉しい報告も聞かせてくれました。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-04-25 21:41 | おやつ | Comments(6)

4月のパンレッスン終わりました

f0190960_2102729.jpg

4月の工房パンレッスンも早、最終日。
いつもお母さんと一緒のTクン
今日はお父さんと二人で来てくれました。

お父さん、割烹着がよくお似合いでしたよ~。

お母さんと一緒のときはさぼり気味のTクンも
今日は違っていました。
アシスタントのお父さんをうまく使って
捏ねから焼き上げまで頑張って
お母さんにお土産パンがいっぱいできました。
f0190960_2104354.jpg

お隣でも一番キャリアの古いIちゃんが大活躍☆

お子ちゃまの吸収力に改めて感心したりでした◎
[PR]
by kotokoto165 | 2011-04-24 22:17 | 工房 | Comments(0)

出張レッスンとチョコチップバナナマフィン

f0190960_2343551.jpg

朝から雨降り。。。
できれば晴れて欲しかったんですけどねぇ。

足元の悪い中、サンフラワードームへ集まっていただいた皆様
お疲れ様でした。

今日の教室はかぎ針編み経験者ばかり
5名様のゆ~ったりなレッスン
1日目の目標を皆さんクリアできました。

来月の2回目、仕上がりが楽しみですね~♪
f0190960_234461.jpg


午後から久々にマフインを焼きました。
息子のバナナジュース用に常備しているバナナですが
息子が寝込んでいる間にすっかり茶色くなってしまって
マフィンにして助けてあげました。





[PR]
by kotokoto165 | 2011-04-23 23:19 | 出張レッスン | Comments(0)

幅広レースのバスケット

f0190960_20433762.jpg

久々にかごネタです。
編み溜まっているのですが、なかなか仕上げが追い付かず。。。

明日のサンフラワードームでの麻紐編み教室の参考作品にと
急遽、内袋を仕立てて仕上げました。

定番バスケットですが
このサイズが連れ回すのにちょうど良いかと
他にも色々と連れて行きますので~♪

仕上がってみるとやっぱりかごバッグ、好きやな~*

またかごネタ続きそう~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-04-22 20:53 | 編み編み | Comments(0)

豆まめぱん

f0190960_11131766.jpg

見た目はイマイチですけど
美味しかったんですよ~、今日の豆パン。

本来、豆乳を使うところ、絹ごし豆腐で捏ねた生地で
義母が炊いた黒豆を包んで
黒豆とお豆腐のW豆パンです。

抹茶を混ぜたアーモンドクリームのトッピングが余計だったかな。。。

さて
お医者さまからも明日から学校行ってよしとGOサインが出て
すっかり良くなった息子です。

母もホッと一安心
普通が一番ですね~
[PR]
by kotokoto165 | 2011-04-21 21:18 | パン | Comments(2)