<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

フルーツロール

f0190960_2391845.jpg

ここしばらく
ご飯を炊くように毎日焼いているロールケーキ。

35cmのデカロールが毎日1本ずつ
春休みのおやつに消えて行きます。

私が帰宅するころにはまず、残っていないので
今朝は1キレ、冷蔵庫の野菜室の隅っこに隠しておきました。

仕事から帰っていただくロール
今日は苺、バナナ、キーウィ、デコポンの4品巻き
思わず微笑んでしまう美味しさでした*

3・4月のケーキレッスン課題、「苺のロールケーキ」も
習われた生徒の皆さんにと~っても好評なんですよ~

「あのクリーム、飲めます!!」とか
「生地がふわっふわっでお上品*」とか
おうちで試食されてのうれしい感想メールが届いています。

苺の美味しい時期だからこそ是非作っていただきたい春ロールです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-03-31 23:45 | おやつ | Comments(0)

初マカロン

f0190960_22351336.jpg

年度末のバタバタも昨日でおしまい。
やっとお休みがとれたので久々にABCへおけいこに
3コマ欲張ってきました。

ケーキコースは「マカロン」
モチロン、作るのも食べるのも初
難易度が三ツ星だけあって
ちまちまとした作業がいっぱいで
難しかった~

でも出来上がりはストラップで吊したいようなカワイさ*
サクっ、もっちりの生地とガナッシュの組み合わせが◎

f0190960_2235513.jpg

2コマめはパンコースで「バターロール」
コレはきちんと習うまでは取っておこうと思っていたパンでした。

先生にきっちりと仕込んでいただけてよかった~

3コマ目はミルティーユ・レザン
f0190960_22352948.jpg

はみ出てきそうなくらいドカンと入ったカレンズとブルーベリー
甘めのパン生地、トッピングのザラメ糖とクッキー
いろんなお味が楽しいパンでした。

忘れないうちに復習しよう♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-03-30 22:57 | おけいこ | Comments(2)

ちびっふる

f0190960_20185773.jpg

吉野川の河川敷の菜の花がきれいですよ~。
岸に上げた鮎取り船が菜の花に包まれて
黄色い海へ漕ぎ出していくかのようで
絵心をくすぐられました。

時間ができたら描きたいな。。。

さて、おやつのお話
ワッフルベーカーに8個ずつ並べて焼いたチビッフル
いっぱい焼いて瓶に詰めて置いておきます。

瓶の前を通る度、蓋を開けてつい摘みたくなる
食べ過ぎ防止に小さく焼いたハズなのにね~
[PR]
by kotokoto165 | 2011-03-29 22:43 | おやつ | Comments(2)

カフェオレ・ロール

f0190960_11452676.jpg

花粉症とは縁の無かった私ですが
ついにデビューのようです。

4,5日くらい前から目がかゆくてかゆくて
瞼が上も下も腫れて
おまけに最近涙もろいもので
涙が染みてイタイイタイ。

で、今日は皮膚科で診てもらいました。

皮膚科のお薬ってよく効くんですよね~
もうすでにかゆみも治まって随分楽になってきました。

さて、
今日のロールはシンプルな珈琲ロール
生地にもクリームにも混ぜたカルーアがイイ仕事してくれてます。

一本まるかぶりできそうなくらい
あっさり大人味のロールケーキです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-03-28 22:51 | おやつ | Comments(0)

ケーキレッスンとコンサート

f0190960_19575117.jpg

午前中の工房は親子ケーキレッスンでした。
4組さまが順々に苺のロールケーキを巻き巻き。
皆さん、3時のおやつを楽しみに帰られました。

午後からは地元のホールで開かれた津軽三味線 三絃小田島流 小田島徳旺公演へ行ってきました。

空も陸も足の不便な中、仙台からお越しくださった一門の方々の
力強い演奏に反対に元気をいただきました。

そして夕方、生徒さんから嬉しいメールを頂きました。
苺ロールを差し入れられた妹さん宅へ千葉から避難されている親戚の子供さんたちが
美味しく食べてくださったそうで

私のレッスンも少しはお役に立てたようでうれしくて
また、メールを読み返したのでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-03-27 22:37 | 工房 | Comments(0)

工房ケーキレッスン

f0190960_21231651.jpg

3月4月のケーキレッスンの初日でした。
苺のロールケーキは先週、オーダーレッスンさせてもらいましたが
開始時間を40分ずつずらしてのスタイルは初めてでした。

なので上のような図に
左のIさんがケーキの仕上げ
右のIさんが生地作り
と作業をずらして

教えている私
何度も頭が混乱しそうになりましたけど
無事、ケーキは焼きあがりましたよ~☆
f0190960_21234028.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2011-03-26 22:32 | 工房 | Comments(0)

ハニーディップスタードーナッツ

f0190960_1147098.jpg

春休み1日目
息子は早速やってくれました。

庭で塀を相手に一人キャッチボール中
井戸のポンプのパイプを壊したそうで
水道屋さんのお世話になる始末。。。

どうかこの後何も起こらず
新学期になってくれますように。。。
f0190960_1147731.jpg

さて、アッと言う間に4月もすぐそこ
4月の工房レッスンのお知らせをHPにUPいたしました。

パンレッスンの課題のひとつのハニーディップドーナッツ
お星様に成型してハニーディップスタードーナッツ←長っ

仕上げのシロップをオレンジキュラソーとオレンジエッセンスで香り付けしたら
息子曰く「ゼリービーンズ味」だと。

確かに~◎

kotokoto HP → 
[PR]
by kotokoto165 | 2011-03-25 23:37 | パン | Comments(0)

オニオンベーコン

f0190960_15134980.jpg

お総菜パンを焼いたのは久しぶり。
今日が終業式で明日から春休みですからね
息子の小腹起こし用のパンです。

細切り玉葱とベーコンを巻き込んだ生地にペッパーマヨネーズをトッピング
f0190960_1514718.jpg

「春眠暁を覚えず」の春休み
目が覚めますように
これでもかっ!!と粒コショウを利かせておきました。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-03-24 23:56 | パン | Comments(0)

コサージュバスケット

f0190960_1113657.jpg

定番のコサージュを飾ったバスケットのオーダーを頂きました。
お子様がお世話になった家庭教師の先生へ
お礼にプレゼントされるのだそう

別れと出合いの春ですね。

目を閉じたままでも編めるくらい(←ウソです)
何個も仕上げた定番バスケットですが
やっぱりカワイイわぁ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-03-23 23:09 | 編み編み | Comments(0)

桜バスケット

f0190960_10281948.jpg

通常の放送に戻った朝のローカルテレビ番組で
「裁判所の桜が咲きましたよ~。」と春のお知らせでした。

三連休が明けての出勤、あちらこちらに桃の花が開いて
景色まで変わったよう

バスケットもピンクのドイリーを飾って春色に♪
f0190960_10282834.jpg

内布も桜色*
f0190960_10283478.jpg

黒いのと生成のと桜色と
三つ並ぶとまたカワイイこと***
[PR]
by kotokoto165 | 2011-03-22 22:10 | 編み編み | Comments(0)