<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

バラのバスケット

f0190960_2243349.jpg

家庭に入ってしばらくブランクはありましたが
会社員の仕事の業界に身を置いて20うん年になります。

今日は打ち合わせに来社された
独身時代3年間勤めていた会社の先輩と
ひょっこり再会できました。

30歳で独立して会社を大きくされて
頂いた名刺は代表取締役

それでも20年以上昔にスッと戻って
懐かしい話に花が咲きました。
f0190960_2244637.jpg

さっき仕上がったばかりのオーダーバスケット

春までお取り置きしていたバラのプリントを
迷わず選びました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-02-28 23:06 | 編み編み | Comments(2)

2月のパンレッスン終わりました

f0190960_21291622.jpg

工房2月のパンレッスン最終日
暖かなレッスン日で助かりました。

初日のころはまだまだ真冬の冷たさで
パン生地の発酵もゆっくりだったのに
今日は午前午後とも満席のレッスンも
余裕で時間内に終えることができました。

蒸し上がった豚まんと中華パンを試食された生徒さんたちの
幸せそうなお顔が見られると
「いい仕事させてもらってるな~*」と感謝したり。

さっ!!
来月のレッスンも張り切って行こー!!
[PR]
by kotokoto165 | 2011-02-27 21:38 | 工房 | Comments(2)

親子タルトレッスンとおひなさま

f0190960_2246945.jpg

土曜日仕事
まず優先順位1番は工房のお菓子レッスン。

お越し頂いたのはお二組の、Kさん親子とIさん親子
ウイークデーはお忙しいワーキングママさんたちですが
週末は娘ちゃんと一緒の時間を大切にされて
羨ましいような仲良し親子でした。

そして優先順位2番の大仕事は
お雛様。
f0190960_22461522.jpg

毎年、ヨッコラショと重い腰を持ち上げての作業ですが
飾り終わると華やかで
女の子、生まれてきてくれてヨカッタ*と思うのです。

来週の土曜日仕事は
またヨッコラショで片付けです。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-02-26 23:04 | 工房 | Comments(3)

イングリッシュマフィン

f0190960_13162641.jpg

「ぬっくぅ~」と言って
午後からエアコンを切りました。

年度末の週末
終業時間が押しているのに仕事が残っていて
頑張って片付けていたら汗かきましたもん。

丁度その時、携帯に息子の中学校からの着信が!!
今度は冷や汗かきました。


シマシマ模様のイングリッシュマフィン
ホットプレートの焼肉用鉄板で焼きました。


HPに3月・4月の工房レッスン予定をUPしました。→ kotokoto*HP
[PR]
by kotokoto165 | 2011-02-25 23:51 | パン | Comments(0)

ピザパンとハンバーグパン

f0190960_109491.jpg

f0190960_1122862.jpg

昨日と今日のお総菜パン2種です。
トマト農家の生徒さんから頂いた真っ赤なフルーツトマトをトッピングした*ピザパン*
ローズマリーを練り込んだリーンな生地に
おべんとうハンバーグを押し込んで焼いた*ハンバーグパン*

子ども達が食いつくこと間違いなしのがっつりパンです。

さて
保育実習もあと2日となった次女ですが
現場の大変さを少しは実感しているようです。

お昼の休憩が唯一ホッとする時間だそうで
「ピザパン、めっちゃんま~だったわ。」
が昨日の帰るなりの一言でした。

その一言に
母ちゃん今夜もパン生地捏ねましたとさ。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-02-24 23:38 | パン | Comments(0)

桜あんぱんとよつ葉あんぱん

f0190960_1094016.jpg

お馴染みのあんぱん
まだ、工房のレッスン課題でやったことなかったんです。

春になったら♪と温めていた課題、桜あんぱん
桜餅味のピンクのあんこが入った桜の形の春あんぱんです。

酒粕の自家製天然酵母生地で焼いたよもぎあんぱんの味が忘れられなくて
イーストパンで近づけるようにと生地に酒粕を練り込んでみました。

酒粕の臭いは全く気にならず
翌日でももっちり、しっとりな生地は酒粕の仕事☆

3月のレッスン課題にキマリです!!

卵のつや出しだとテカり過ぎたかな~と
ミルクを塗って焼いてみた、よつ葉あんぱん
f0190960_10193255.jpg

優しい焼き色に仕上がりました。

あんこはよつ葉色の自家製うぐいす餡です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-02-23 22:55 | パン | Comments(0)

手描きお花ボタンのバスケット

f0190960_10103759.jpg

グリーン地にピンクと黄色のお花が手描きされたウッドボタン
オランダからやって来たのだそう。

お店のブログにUPされていたのに一目惚れ
長女に走らせました。

いつもかわいくラッピングして渡してくださるオーナーの方
雑貨への愛情が感じられるお店です。
f0190960_1010468.jpg

ボタンが主役になるように
バスケットはシンプルに編んでみました。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-02-22 21:14 | 編み編み | Comments(0)

苺ロール

f0190960_1345629.jpg

只今、ロールケーキの波がやってきてます。
今度はいちご星人の息子のリクエストで苺ロール。

バナナはアカン。ロールケーキは苺!!」
と星人が言う通り、やっぱりコレが一等賞ロールでした。

丸ごと苺を巻き込んだ昨日のロールが上の画像。
苺の断面が『苺、入ってます!!』と言わんばかりなんですが
カットするところによっては小さい苺の丸になったり。

で、どこを切っても不公平なく苺が出てくるように
カット苺を巻き込んだのが今日のロール。
f0190960_135376.jpg


どこから食べても苺がお口に入ります。
増量したカスタードとのバランスも◎

もう少し煮詰まったら
3月4月のケーキレッスンでコレやりま~す♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-02-21 22:13 | おやつ | Comments(0)

4歳から88歳

f0190960_2314462.jpg

2月の工房パンレッスン、2回目でした。
お子ちゃまでは一番キャリアの長いIちゃん
まだ4歳児なのにこの手付き
上手に豚まんを包んでくれました。

今月の課題は結構おしゃべりタイムがありますが
皆さん、オモシロイ近況を話してくださって
笑う笑う♪

笑って美味しく頂いて
幸せなパンレッスンです。

さて
レッスンが終わってから美容院へ

隣でカットされていた年配のご婦人
お話されているのを聞いていると88歳だとか

健康法から昔ばなしからシャキシャキと話されて
カットが終わると自転車でさっそうと帰っていかれました。

「私らももっともっとがんばらんと!!」と
美容師さんと励まし合ったりでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-02-20 23:14 | 工房 | Comments(0)

お芋ロール

f0190960_8521441.jpg

今日の工房はハンドメイドレッスン。
お正月早々にご予約いただいていた
はじめましてのNさんが来てくださいました。

最初はかぎ針を持つ手もぎこちない全くの初心者さんですが
2時間、一生懸命麻紐と格闘されてかわいい作品が仕上がりましたよ~。
f0190960_23225352.jpg

完成したちびカゴを愛おしそうに眺めて
「いい経験ができました♪」と嬉しい言葉を聞かせてくださいました。

工房の今日のおやつはお芋ロール
生地にもクリームにも鳴門金時のペーストを込めました。
「私って天才ちゃう!!」って思うくらい美味しかった~
1等賞ロールです☆
[PR]
by kotokoto165 | 2011-02-19 23:41 | おやつ | Comments(0)