<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

白ぱん

f0190960_101593.jpg

昨夜からチラチラと降っていた雪で
うっすら雪化粧の朝でした。
丁度、白ぱんみたい*

そのはず
冷え込んでましたね。
ほたる川が凍ってたし。。。

帰宅するとありがたいことに
義母が煮てくれていたクリームシチューに合わせて
急遽焼いた白ぱん。

本来の配合を検索する間もなく
いつもの山食の配合で捏ねましたが
ふんわりな焼き上がりに
2斤分がみるみるみんなのお腹に納まりましたとさ◎
[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-31 23:00 | パン | Comments(0)

ファミリーパンレッスン

f0190960_1828518.jpg

朝起きて一番に外の様子を伺いに窓をあけました。
雪が積もってなくてホッ*

予定通り工房へお越しくださったMさんご一家。
まだ2歳のYちゃんは
「コネコネするんよ~」と言いながらなかなかの手つき
パパ、ママと並んで微笑ましいレッスン風景でした。

見ている私もシアワセ~な時間を過ごさせていただきました。
f0190960_18281693.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-30 22:50 | 工房 | Comments(0)

親子タルトレッスン

工房は4組の親子で林檎のタルトレッスンでした。

ママにお任せしたり
f0190960_2129756.jpg

手伝ってもらいながらがんばったり
f0190960_2129139.jpg

自慢のタルトが焼き上がりました。
f0190960_21291978.jpg


今日のおやつはテンション高かったでしょうね~♪

さて
さっきお洗濯を干しに外へ出たら
雪が積もり始めてました。

明日のパンレッスンがちと心配になってきましたが
お越しくださる生徒さんたちへは
朝の雪の様子でまたメールいたしますので
よろしく願いいたします。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-29 22:14 | 工房 | Comments(0)

みかん酵母でワッフル

f0190960_1346016.jpg

コレ、焼いてみたかったんですよね~
自家製天然酵母のワッフル。

3年前、酵母にハマッていた時はワッフルベーカーがなかったので
3年越し♪

朝、仕込んで毛布にくるんで出勤
帰宅してからも発酵機で4時間かけて大きくしたワッフル生地
丁寧にスプーンですくっては焼いてあげました。

サクッ、もちっとした食感で
やさしい甘さ。
イーストのワッフルとはまた違った味わい深いワッフルでした。
f0190960_1346750.jpg

酵母のパン、子ども達にはウケが良くないのですが
ワッフルはよく売れました。

さて、今夜は酵母でパウンドケーキを仕込みました。
ゆ~っくりゆ~っくり大きくな~れ♪



HP更新しました→ ☆
[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-28 23:31 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

お芋ぱん

f0190960_8572682.jpg

今日はイースト使用のパン
紅芋パウダーのマーブル模様生地にごろごろっとお芋の入った
Wお芋ぱん。

ABCのシーズンコースの秋パンの課題だった「ごろごろスィートポテト」のぱくりです。
私はこの課題を選んでいなかったのですが
お隣でレッスンしていたのを参考に再現してみました。

ほぼ上手くまねっこできたのですが
食パン型で焼いたので重くて下の方が詰まったパンになってしまいました。
よ~く思い出してみると
スタジオでは確か紙型で焼いてましたわ。

適度に変形してくれる紙型だと
パンが押しつぶされることなく全体にふんわりと焼きあがるのでしょう。
さすが!!計算されたレシピです◎

のんびりな天然酵母パンが続いたので
さくさくっと膨らんでくれるイーストパンがまた
新鮮でした♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-27 22:50 | パン | Comments(0)

ブリオッシュ

f0190960_946459.jpg

水曜日は息子の朝練習の日
30分の早起きに備えて昨夜は早めに休みました。

なのに
居間から聞こえてくる主人と息子の雄叫びに何度も起こされて。。。
日韓戦、勝ったのはよかったけれど
眠い一日でした。

昨夜、抱いて寝た子達
今朝、ぴかぴかのブリオッシュになってくれました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-26 23:24 | 自家製天燃酵母パン | Comments(2)

自家製みかん酵母でミニ食パン

f0190960_15331699.jpg

3年ぶりに育てた自家製天然酵母
無事にパンになってくれました。

無事といってもなかなか感覚が戻らず
まず年末に仕込んだりんご酵母は酵母液作りで失敗
つぎのみかん酵母は元種までたどりつきましたが
一回目は一次発酵不足でパンにならず
二回目は二次発酵を急いで酸っぱいパンに

で、三回目
夜はタッパーに入れて毛布でくるんでお布団の中で抱いて寝て
昼間は部屋の中で一番暖かい天井近くの棚に置いて出勤して
気長~く発酵を待って
一昼夜と半日かかってパンになってくれました。

酵母のパン特有のプチプチ模様
もっちり、しっとりでほのかに甘い生地

もったいなくて一口一口噛み締めながらいただきました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-25 21:57 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

アップルパン

f0190960_9314466.jpg

ABCで習ったアップルシナモン
トッピングの皮つきの林檎のワイン煮が
皮が口に残ると主人から不評でした。

私は林檎の存在感があって美味しいと思ったんですけどね。

そこで皮を除いた林檎の甘煮を使って
タルト型で焼いてみたら
大変身☆

自信作のアップルパンに
思わず どや顔です♪
f0190960_9315144.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-24 22:13 | パン | Comments(2)

力作

f0190960_2247224.jpg

今日の工房は月替りメニューのパンレッスンでした。
グラタンパンのフィリングを作るときのバターの香り
焼き上げのときのチーズの焦げるにおい
ライ麦パンの胡桃のローストの香ばしさ
レーズンの甘い香り

シアワセな香りいっぱいの工房でした。

今年に入ってありがたいことに
はじめましての生徒さんがたくさん工房へ来てくださるようになりました。

生地を捏ねる感覚
発酵していく姿
オーブンの中で焼きあがっていく様子
焼きたてを頂く至福のとき

初めての方は特に喜んでくださるのが
私にとってはちょっとした快感です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-23 22:56 | 工房 | Comments(0)

オーダーパンレッスン

f0190960_1391888.jpg

暖かな週末、得した気分でしたね。
今日は工房へ職場の同僚の方、3名様が
オーダーパンレッスンにお越しくださいました。

うちお一人は男性の生徒さん。
工房レッスンへの男性の参加はローレン以来お二人目
日本人では初めてですね~

f0190960_1392483.jpg
f0190960_1393072.jpg


リクエストしてくださったのは「スパーイシーハート」と「抹茶と鹿の子豆のミニ食パン」
初めてのパン焼きにに大満足のご様子で
また週明けから職場でパン談義に花が咲くことでしょう♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-22 23:15 | 工房 | Comments(0)