<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

焼き納め

f0190960_23524126.jpg

「ゆく年くる年」みたいな
雪の大晦日でした。

お陰で洗車もパス、庭の掃除もパス
楽させてもらいました♪

今夜はおせちもそこそこに
紅白を最初から最後まで見させてもらいました。

子供たちは2階のテレビで裏番組に大笑いでしたが
やっぱり日本の大晦日は紅白です!!

さて、今日のおやつは
ドライフルーツと胡桃のパウンドケーキ

冷蔵庫の大掃除中
ドライフルーツのラム酒漬けを見つけたので
どっさりと贅沢に焼きこみました。

今年の焼き納めです。
明日、早速焼き初めなんですけどね。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-12-31 23:52 | おやつ | Comments(0)

十二月三十日

f0190960_2210456.jpg

お餅ですよ~、つきあがったところです。

「九(苦)が付く」と言って
29日はお餅をついてはいけないそうで
我が家では毎年12月30日にお餅ちつきをします。

機械まかせのお餅つき
義母と二人で午前中でちゃっちゃとつき終えました。

さて
今日から年末休みの主人
カレンダー配りに西へ東への一日でした。

お昼時になっても帰ってこないのにも納得!!
お邪魔するお家毎でお餅をご馳走になったそうで・・・*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-12-30 23:03 | 日記 | Comments(6)

自分カゴ

f0190960_22504815.jpg

今夜、主人は消防団で夜回り中。
毎年、ご苦労様です。

さて、今日は台所中心にお掃除
随分溜まったお菓子の型もキレイに整理整頓
お菓子専用の棚ができました。

今年も残り2日。
昼間は年末仕事に追われてハンドメイドどころではありませんが
夜はゆ~っくりお菓子を焼いたり、パンを捏ねたり。
f0190960_22505773.jpg

昨夜、ネバッて仕上げた自分カゴ。
スプーンのチャームを吊るしただけであとは極々シンプルに*

お正月に間に合いました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-12-29 22:57 | 編み編み | Comments(0)

金時豆蒸しパン

f0190960_8513013.jpg

御用納めでした。
大掃除を済ませた後の納会
今年は社員一同、がんばったので
いい顔が揃いました。

また1月5日の御用始の日
いい顔でスタートがきれそうです。

さて
主人が忘年会なので
今夜はちゃっちゃと早めの夕食でした。

22時を過ぎたころから小腹が空いたのか
子供たちが台所をウロウロ

ちょうど義母が金時豆を美味しく炊いてくれたので
蒸しパンミックスを使ってちゃっちゃと豆蒸しパン。

煮汁で練ったらほんのりピンク色
やさしい甘さのお菓子になりました*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-12-28 23:41 | おやつ | Comments(0)

かさじぞう

f0190960_2337208.jpg

車のカギを渡すと
後部座席にどっさりのほうれん草とかぶらを積み込んでくれたり
鳴門金時をもらったり

まるで「かさじぞう」みたいな一日でした。

お陰さまで無事、年を越せそうです♪

さて
毎日焼いている山型食パン。
変わり映えのしない図なので
今日は斜に構えてみました。

釜伸びも◎

明日、ほうれん草のお礼にお届けしま~す!!
[PR]
by kotokoto165 | 2010-12-27 23:42 | パン | Comments(0)

ミニチョコシフォン

f0190960_22214761.jpg

朝から窓の大掃除に取り掛かりました。
それから溜めていた粗大ごみを整理して
集積場まで運んで

がんばったワケは・・・
焼きたいお菓子があったから~♪

100均の型で焼くミニシフォン
なかなか程よい焼き具合にならなくて
冷ましている途中に型から外れてストンと落ちてしまっていたんです。

焼き時間に問題アリ!!と
3回目の今日はクリア☆
f0190960_22215385.jpg


コルネ型に刺さって冷やされている図もカワイイっ*
そして冷めた後の型離れも◎

ホイップとブルーベリーを飾って
遊びに来ていた長女の友達にお出ししたら
「わ~い!!写メらなっ!!」と
すご~く喜んでくれたので
気を良くしたオバチャン
お土産シフォンも包んでしまいました~♪
f0190960_2222222.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2010-12-26 22:38 | おやつ | Comments(2)

家クリ

f0190960_23192357.jpg

ホワイトクリスマスでした。

朝はチラチラ降る初雪に
テンションが高めでしたが
一日中のこの寒さ
勘弁してよっ!って感じでした。

さて
今日は息子が楽しみにしていた家クリでした。
お料理も5品、がんばりましたよ~

主役のケーキは
いつものババロアケーキに
ヒイラギのピックを差しただけ。

でも
テーブルの上は華やぎました
[PR]
by kotokoto165 | 2010-12-25 23:34 | おやつ | Comments(2)

ドイリーバスケット

f0190960_11525822.jpg

道路が混みこみでしたね~
ケーキの箱を抱えてお家へ入るお父さんを見かけたり
今夜は家クリ派が多かったのでしょうか。

我が家は普段どおりに夕食を済ませ
さっきまでマイケルの番組にかじりついてました。

テレビを4時間も通して見たのは久々でしたが
さすが~!!ホンモノです!!
堪能いたしました♪

画像は先日納めさせていただいたオーダーバスケット。
娘さんからお母様へのプレゼントだそう*

そうそう!!
我が家も今夜はサプライズなプレゼントを頂きました。

長女がバイト先でティラミスクリスマスケーキを頂いて
お店のケーキも久々で美味しかった~

ご馳走様でした~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-12-24 23:39 | 編み編み | Comments(0)

クリスマスなパン

f0190960_2140510.jpg

年末の祝日
ありがたいですね~!!

お風呂、トイレ、息子の部屋と
大掃除が捗りました。

最近のパンは、もっぱら食パン。
毎日2斤、捏ねては焼き、捏ねては焼き

今日はいつもの食パン生地をエンゼル型に詰めて
クリスマス仕様のちぎりパンです。
ツリーとブーツとお星様の型抜きで粉を振って焼きました。

さて、我が家の家クリはあさって25日
何を作って並べようかしらん♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-12-23 22:50 | パン | Comments(0)

シクラメンと***

f0190960_1044451.jpg

オーダー制作も一段落して
年賀状の準備に取りかかりました。

絵筆を握るのも、この時くらいになってしまいましたが
これでも高校時代は絵の道を夢見て
美術室に入り浸っていた画学生だったんですよ~。

モデルさんはパン教室の生徒さんから頂いた赤いシクラメン。
マゼンタレッドとカーマインレッドを合わせたような鮮やかな赤が
水彩絵の具で上手く出せなくて
うなっていたところへやってきた次女
スケッチブックをめくって
「コッチの方がかわいいでぇ~。」
と選んだのがコレ
f0190960_10333137.jpg

どっちにしようかまた悩んでいると主人が
「タマネギの方が和風でええんとちゃうん?」

はぁ????
コレ、タマネギとちゃうし~
[PR]
by kotokoto165 | 2010-12-22 21:57 | 図工 | Comments(0)