<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

白いオーナメント

f0190960_1405242.jpg

7時前の汽車で登校している長女ですが
今朝は自転車で飛び出していったと思ったら
すぐ、帰ってきました。

運の良いことに、鳥のフンが頭に落ちてきたとかで
洗髪してまたすぐ次の汽車目指して出かけていきました。

でも、朝のウンのツキ事件のお陰で
一本遅い汽車でもギリギリ一時間目の授業に間に合うことがわかったそうで。

鳥さんのお陰ですね~

さて
2年前の作品、白いオーナメントをオーダーで作らせていただきました。

雪だるまとりんご付き
f0190960_141722.jpg


明日から12月ですもんね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-11-30 23:21 | 編み編み | Comments(0)

柚子まふぃん

f0190960_22385728.jpg

昨夜はPCに向かうとウトウトで日記を付けるのがやっとこさ
何を書いたのか不安になって朝、読み返してみましたが
愛想のない日記でした。

さて
先週、義母がせっせと柚子仕事して出来上がった柚子ママレード
これが柚子味噌のベースになります。

お味噌と併せられる前に拝借してマフィンに焼きました。

ほんのり柚子風味なお菓子
そうそう!
急いでシフォンも焼きましょう♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-11-29 23:19 | おやつ | Comments(0)

11.12月のパンレッスン 始まりました

今日の工房は11・12月のパンレッスン、初日でした。
課題パンはこちら↓
初雪パンと
f0190960_22304236.jpg

山型食パン
f0190960_2231590.jpg


キンチョーの初日も無事終わりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-11-28 23:09 | 工房 | Comments(0)

ちびーず

f0190960_0145511.jpg
恵みの晴れ?の週末でした。
お風呂マット、台所マット、トイレマットと敷物を総洗い
マット洗い用の二層式洗濯機に引き込んでいる井戸水が暖かくて
季節の移り変わりを感じました。

この二層式、全自動と違って、洗い終わり、すすぎ終わりと
いちいちブザーで呼びつけるんです。

ブザーとブザーの間でことことと増やしたちびーず。

いっぱい並べて記念撮影したのは娘たちの部屋の床。
西向きの掃きだし窓際の床です。

夕立が降り込んだり、西日に照らされたりで
かなり傷んだ床材になってしまいましたが
ちびーずのロケ地にはお似合いでした◎
[PR]
by kotokoto165 | 2010-11-28 00:12 | 編み編み | Comments(0)

ゆずちーず

f0190960_15154032.jpg

柚子しぼりから始まって柚子味噌、柚子ジャムと義母が柚子仕事の毎日
ここ2,3日、柚子のいい香りいっぱいの我が家でした。

柚子味噌のおでん、おやきの柚子味噌のせ
と柚子づくしのメニューが続きます。

今日のパンは
昨夜、出来上がったばかりの柚子ジャムを込めたカップパン
脇役にクリームチーズも入ってます♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-11-26 22:19 | パン | Comments(0)

ちびっこくてかわいいの

f0190960_1065162.jpg

給料明細が配られて初めて「25日やった。」と気づく。
一ヶ月過ぎるのが早い早い。
この調子で来月も「はや、クリスマスかっ。」と思うんでしょうね。

師走もそこまでとゆうことで
少しずつ、年末の準備を始めました。

小さなバスケットをチマチマと編み貯めております。
今年一年の*ありがとう*を詰めて(小さくて申し訳ない)
ちょこっと差し上げる仕様になってます。

さて、中には何を詰めようかしらん。。。
これもまた楽しみです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-11-25 21:32 | 編み編み | Comments(2)

林檎のマフィン

f0190960_22471058.jpg

紅葉がきれいですね~。
お山の色も日に日に色濃くなっていきますが
毎日通る踏み切り横に建つ某会社の社長さん宅のお庭の鮮やかなこと☆

いつもは苦痛な踏み切りの待ち時間も
今はまた楽しかったり♪です。

さて今日のおやつはバターソテーした林檎がぎゅっと詰まったマフィン。

焼き林檎とケーキを一緒にいただくような
秋ならではのおやつです*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-11-24 23:23 | おやつ | Comments(0)

ふわふわにんじんぱん

f0190960_15213625.jpg

何も予定を入れてない休日
あれもこれもしたいと思っていてもなかなか思うように捗らないものです。

で、数学の問題に親子で頭を掻きながら
今日は主に期末試験前の息子の監視の一日。
さすがに釣りにも出かけず、おとなしくしてましたわ。

さて、今日のパンは
お寿司の具用に義母が切りすぎたにんじんを使って
にんじんパン。

お砂糖の代わりにはちみつがた~っぷり入ってふわっふわの焼き上がり。

買ったばかりのブリオッシュ型で焼きましたが
ふわっふわ過ぎて、せっかくの波型
消えてますね。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-11-23 22:51 | パン | Comments(0)

バナナケーキ

f0190960_1519329.jpg

今日もまた3本焼きました、バナナケーキ
やはり残ったのは1本
2本はそれぞれほうれん草やゆずののお礼になりました。

さて、
さっき息子から
「お母さん、今日、いい夫婦の日でよ。」
と振ってこられました。

「そうなん。」と、素で返しましたが
内心、ちょっとこそばゆかったり。

息子には私たち夫婦、どう映っているのやら。。。*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-11-22 22:11 | おやつ | Comments(0)

林檎のタルト

f0190960_22172527.jpg

ひと山、ふた山と超えて、の~んびり・・・とはいかず
今日はの息子の競泳大会の応援でした。

幸い、午後からのレースだったので
午前中は久々に手の込んだお菓子を焼きました。

実家の母から貰った、た~っくさんのワケ大有り林檎の消費を兼ねて
林檎のタルト

ひとつではゼッタイ物足りない我が家
なので2個焼きました。
が、
結局ふたつともお使い物なり、うちには残らず
お味は・・・?と心配していましたが
ふたつとも美味しく食べてくださったとのお知らせにホッ*
f0190960_22173718.jpg

さて、
息子の結果の方は、自己大ベスト更新☆
おまけに次の大会出場への標準タイム突破!!

ゴールした瞬間、鬼コーチからもらったVサインが最高に嬉しかったようでした◎
[PR]
by kotokoto165 | 2010-11-21 22:35 | おやつ | Comments(2)