<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月の工房パンレッスン終わりました

f0190960_21101177.jpg

今日は工房パンレッスン、「カボチャのガレットとミルクマロンの会」最終日でした。
初めましての生徒さんが3名様、お越しくださいましたが
さすが主婦の皆さん、初めてとは思えないくらいの手際のよさでした◎

そして今日は工房初の0歳児のbabyちゃんがママのお供で来てくれました。

お利口さんにしてくれたお陰で、ママもゆったりとレッスンを楽しんでくれました。
早くも親孝行が出来ましたね♪

画像はbabyのママの作品
持参されたかわいいバスケットに入れてもらったパンたち

パンまでも幸せそう*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-10-31 21:11 | 工房 | Comments(4)

アップルリング

f0190960_2203254.jpg

幸い台風も近づかず
静かな雨の一日でした。

が、
警報を見込んで練習は休み!!と勝手に決めていた息子の機嫌の悪いこと。
それでも水を得た河童、練習後は上機嫌で帰ってきました。

練習前に焼き上がったアップルリング
息子の目の前を素通りして
お使い物になってしまいました。

機嫌取りに練習に行っている間にもう一個焼くやら

アップルリングなしでもご機嫌さんの息子でしたけど。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-10-30 22:11 | パン | Comments(0)

くしゅくしゅヘアゴム

f0190960_1150324.jpg

昨日、病室で編んだヘアゴム達です。
コレでいかに私が充実した一日だったか
おわかりいただけるかと思います。

お陰様で、義父の目の経過も順調で
今日、退院してきました。

さて
季節外れの台風接近中です。
明日の練習はお休みと勝手に思い込んでいた息子
台風がそれたと同時に思惑とずれたようで
ガッカリ・・・

どうか大きな被害が出ませぬように・・・


*HP更新しました。→ 
[PR]
by kotokoto165 | 2010-10-29 21:49 | 編み編み | Comments(0)

コーンガレット

f0190960_14165994.jpg

今日は義父の白内障の手術の付き添いで病院での一日でした。
テキストやら毛糸やら持ち込んで
ベッドサイドで結構有意義に過ごしてきました。

食事の世話、着替えと手を貸してあげると
口数は少ない義父ですが「ありがとう」の気持ちはよ~く伝わってきました。

画像は週末に焼いたコーンのガレット。
今月の工房の課題パン・「カボチャとソーセージのガレット」のアレンジです。

マスタードマヨネーズと野菜の相性が◎
色々おやちゃいパン、お試しくださいね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-10-28 21:40 | パン | Comments(0)

栗の渋皮煮食パン

f0190960_14191251.jpg

栗の渋皮煮、作りました!!
と、言いたいところですが
お隣から頂きました。

皮を剥いて、あく抜きして、煮詰めてと手間暇掛けてできあがった渋皮煮
一粒ずつ頂きましたがもったいなくて
残りを食パンに巻き込みました。

さて
さっきお風呂で眠ってました。
次女の「入るよ~!!」の声で起こされるまで
それはそれは気持ちよくて*

今夜は冷えますので
ぽかぽか温まったまま
おやすみなさい。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-10-27 22:53 | パン | Comments(0)

シナモンロール

f0190960_14172581.jpg

お稽古に通うようになってから
こじゃれたパンを焼くようになりましたが
たまにはこんな素朴なパンが食べたくなったりします。

卵入りの生地を広げて
シナモンをた~っぷり振って
ザラメ糖を散らして
ロールしてカットして

シナモンロールが焼きあがりました。

さて
今週から1時間早起きして朝型に切り替えました。

起きてすぐココアを飲みながら1時間試験準備をして
朝の家仕事を始める時間は同じなのに
頭の回転が良いのか仕事が捗って
いつもより15分早く家を出られるようになりました。

「早起きは三文の得」になりますように*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-10-26 22:08 | パン | Comments(0)

秋マリン

f0190960_1416360.jpg

イカリの革チャームを吊しただけのシンプルな角底のバスケット
自分的にも好きだな~*

義妹さんへプレゼントとしてオーダー頂きました。

お義姉さんの温かい気持ちが伝わりますようにと
編ませていただきました。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-10-25 22:09 | 編み編み | Comments(0)

工房パンレッスン

f0190960_20194572.jpg

午前中は工房で親子パンレッスンでした。
今日の3人の生徒さんは
2年前、初めて花やさんでパンレッスンさせていただいたときからのお付き合いですが
それぞれお子ちゃまたちが成長されて
「ママ~」とくっつくこともなくなって
レッスン中、みんなお利口さんに遊んでくれました。

これからはパンレッスンがママの息抜きのひとときになってくれるといいですね♪

せっかくの親子パンレッスン
最後の仕上げだけAちゃんに登場してもらいました。

粉糖を振る手つき
なかなかのものでしたよ~◎
[PR]
by kotokoto165 | 2010-10-24 20:30 | 工房 | Comments(2)

勢ぞろい

f0190960_23263681.jpg

早起きしてまず資格試験の勉強をして
午前中にバスケットを二つ仕上げて
午後から息子の送迎、納品、明日のパンレッスンの準備
で、さっき飲み会の主人を迎えにいって
本日も終了。

一日が捗るカギは早起きにあり!!のようです。

ずら~りと並んだバスケットたち
今日、豆の木カフェへ納めさせていただきました。
私の作業台周りは寂しくなったけど
お店はにぎやかになりました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-10-23 23:42 | 編み編み | Comments(2)

コーヒーシフォン

f0190960_13294399.jpg

今日のシフォンはコーヒー味。
久々だったもんでレシピをチラチラ見ながらでした。
インスタントコーヒーとコーヒーリキュールをスプーン2杯ずつ混ぜたら
ほろ苦秋味シフォンになりました。

さて
今日はお八幡さんの秋祭りでした。
お祭り好きの息子だったのに
今朝は「お祭りや興味ないし~。」と中学2年生ともなると冷めたもの。

ところが夕方帰ってきた息子の自転車のかごにはりんご飴がふたつ
しっかりお八幡さま経由で寄り道してきたのでした。

ちなみにりんご飴一つは自分の分
もう一つはお祭りのおこづかいをくれたおじいちゃんの分でした◎
[PR]
by kotokoto165 | 2010-10-22 22:09 | おやつ | Comments(4)