<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クランベリーチーズ

f0190960_10342942.jpg

しばらくカゴ寄りだったので
今週初めてのパンです。

クランベリーミルクのパクリで
バターミルククリームをチーズクリームに換えてみました。

チーズとベリーが合わないハズがなく
仲良くイイ仕事してくれました。

欲張って2倍の生地を捏ねて
15cmのケーキ型で2個
こうして並べた姿に癒されますぅ~*

さて
国勢調査をさっき済ませました。
7人家族の生年月日、すらすら記入できた自分
我ながらスゴイ!!って思いました。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-09-30 22:27 | パン | Comments(2)

わんこボタンのバスケット

f0190960_10273596.jpg

昨日は作業中だった土手道の除草作業
今朝はスッキリきれいに刈り取られていました。

よく見ると所々に残してあるのは真っ赤な彼岸花。
作業員さんの心遣いにほっこりした初秋の朝でした。

f0190960_10274354.jpg


さて
今日のバスケットもわんこのウッドボタンがポイント
りんごもわんこもお財布、携帯入れてちょっとそこまでサイズです。

一日で仕上がるこのサイズ
良いストレス解消になりました。


■10月の工房パンレッスンのレッスン日を追加しました。
10月31日(日)9:00~12:00/13:00~16:00(大人のみレッスン)
詳しくはkotokotoのHPにてヨロシクお願い致します。

[PR]
by kotokoto165 | 2010-09-29 22:53 | 編み編み | Comments(2)

りんごバスケット

f0190960_10593252.jpg

私はボタン好き
かわいいボタンを見つけるとつい買ってしまいます。

夏の初めに仕入れたりんごの形のウッドボタンが
やっとお似合いの季節になりました。

エンジ色の毛糸と赤いギンガムの裂布を編み込んだら
温かな秋かごになりました。

f0190960_10594018.jpg


赤ずきんちゃんにモデルをお願いしたいような・・・♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-09-28 22:50 | 編み編み | Comments(4)

夏・秋コサージュバスケット

f0190960_103948.jpg


長かった今年の夏でしたが
9月に入ってからもたくさんオーダーを頂いて
かご屋にとってはありがたい夏でした。

夏・秋2種類のコサージュ付きがご希望のバスケット
秋になっても連れられるようにとの
お客様の気持ちがうれしかったり*でした。

さて
さっき、洗面台に向かっていた息子
熱心に歯磨きしているな・・・と思いきや
ヒゲを剃っていました。
クスクス
[PR]
by kotokoto165 | 2010-09-27 22:58 | 編み編み | Comments(0)

夏パン・秋パンレッスン

f0190960_21145718.jpg

午後からのパンレッスンの生徒さんは
毎月熱心に通ってくれている義姉でした。

なので、工房を閉めて我が家の台所でのレッスン。
10月のレッスンが早くも満席になってしまったので
夏パン・秋パン4種の特別レッスンにしました。

私よりパン焼きに関して熱心なのでは・・・
と思うくらい毎朝パンを焼く義姉は
捏ねる手つきも、捏ね具合も完璧☆

4種の生地を次々と捏ねて
3時間で夏パン・秋パンがずら~りと並びました。

大家族の農家で暮らす姉
コレだけのお土産パンもアッという間だそうで
きっと家族の「おいしい!!」が上達の秘訣なんだと思ったりでした*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-09-26 21:25 | パン | Comments(2)

工房パンレッスン

f0190960_2194691.jpg

先週よりさらに涼しくなって
今日は工房の窓を閉めてレッスンしました。

ホント、オーブン仕事に最適の季節になりました。

今日は午前中のみ2組の生徒さんのレッスン。
ゆったり~っと3時間が流れました。

7月のレッスン以来久々のTさん母子
ふたり仲良く感覚を取り戻しながらのお稽古でした。

おうちでの復習も
仲良くがんばってくださいね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-09-25 21:21 | 工房 | Comments(0)

秋パン

10月の工房パンレッスンの課題パンが決まりました。

実りの秋のパン『ミルクマロン』
f0190960_92442.jpg

ミルククリームと栗と胡桃を巻き込んだ不思議な成型法のパン
15cm型で焼き上げます。

もう1つは
ハロウィンにちなんで『かぼちゃとウインナーのガレット』
f0190960_9241230.jpg

旬のかぼちゃの美味しさそのまんまいただきます。



10月の工房レッスンの予定をHPにUPしましたので
詳しいレッスン内容につきましてはHPにてヨロシクお願い致します。

kotokotoのHP→ 
追記:10月のパンレッスン、満席となりました。
    ありがとうございました。

[PR]
by kotokoto165 | 2010-09-24 21:31 | パン | Comments(2)

みっつモチーフのマルシェ

f0190960_20405993.jpg

今日仕上げたオーダーバスケット
白、べージュ、黒のモチーフを飾ったマルシェ型で。

さりげなく秋カゴの雰囲気ですね*

さて
急に気温が下がって
寒がる息子と秋服を買いに行きました。

ジャージ小僧だった息子がGパンを履きたがるので
試着させてみると
父親似の長い足によくお似合いだこと◎

裾直しの具合を見てもらう店員さんに
「折ったりして履かんのですか~?」と聞いてみたら
「ふふっ。今は折ったりして履きませんね~。」と笑われたり。

今は裾をたるませて履くのがかっこいいのだそうで
結局裾直しなしで済みました。

若い男子のかっこいい着こなし方
難しいです。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-09-23 20:58 | 編み編み | Comments(2)

カボチャのシフォンケーキ

f0190960_1151947.jpg

勘が戻ってきたので今日もまたシフォンです。
カボチャ入れてみたんですけど~
見た目はふつーのプレーンシフォンですね。

今日もバニラアイスを沿えて、シナモンを少し振りかけていただきました。
お味はほんのりカボチャの甘みが効いて美味しかった~!!
今までのシフォンで一等賞をあげたいくらい☆
忘れないうちにレシピ残しておきましょう。

さて
気がつけばもう10月が目の前
来月の工房レッスンの予定を考え中です。

食欲の秋
パンレッスンは秋の美味しい食材を使ったパンをと思っております。

夏場はお休みしていたお菓子のレッスンも組み込みたいのですが
日にちの都合が付かず、10月もお休みさせていただく予定です。

10月の工房予定
課題パンが決まり次第HPにてお知らせいたしますので
もう少しお待ち下さいね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-09-22 22:55 | おやつ | Comments(2)

ツナコーン

f0190960_14414675.jpg

2日働いたらお休みでまた働いてお休み
今週は調子が狂いそうです。

でも初っ端が肝心と
朝焼きの今日のパンは得意のあり合わせパン。
冷蔵庫の残りモンでレシピが決まりました。

定番のツナコーンですが
ABCの夏パンレッスンで習った枝豆フロマージュの生地で焼いてみました。

思った通り!!
枝豆フロマージュのふわふわ生地がお総菜パンにピッタンコ

おかずを換えて色々焼いてみよーっと☆
[PR]
by kotokoto165 | 2010-09-21 21:08 | パン | Comments(0)