<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

枝豆フロマージュとタルトレット・オ・ノア

8月最終日
滑り込みセーフでABCの夏パンレッスンを受講してきました。
夏パンの6番目の枝豆フロマージュ
f0190960_21541418.jpg

ふんわり柔らかな生地と枝豆のプチプチした食感
チーズもベーコンも入って大満足なパンでした。

諦めずねばって受講してヨカッタ~!!

続いて久々にお菓子のレッスン
教えてもらったのは木の実がごっそり入ったかわいいタルト
秋らしいお菓子でした。
f0190960_21542976.jpg


ケーキレッスンはいつも3,4人一緒のレッスンですが
今日は先生とマンツーマン
すご~く贅沢なお稽古でした。

さ~て
明日から9月
朝夕、涼しくなってきたし
そろそろオーブン仕事に身を入れないと!!
[PR]
by kotokoto165 | 2010-08-31 22:04 | おけいこ | Comments(4)

バテンレース2つ

f0190960_23152738.jpg

今日、豆の木カフェへお届けしたオーダーバスケット
大小2つのバテンレースがエレガント~
f0190960_23154113.jpg

バラの小花柄の覆い布
「結ばずタランと垂らしてもかわいいんですよ~」
とママが教えてくれました。

オーダーの製作で勉強させていただくこと多々アリです☆

さて夏休みも大詰め
宿題も大詰め

ポスター、読書感想文、科学研究
今頃やる気満々の息子です。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-08-30 23:27 | 編み編み | Comments(0)

ココット皿のカゴ小物入れ

f0190960_229313.jpg

8:00ぴったりで時報のようにアブラゼミが鳴き始めました。
朝から快晴
セミの声を聞いた途端、今日は出て行かない!!と決めましたもん。

朝の誓いのとおり
一日引き篭もってハンドメイドの日でした。

午前中はオーダーのカゴバッグの仕上げ
午後からは小物に取り掛かり
出来上がったのはミニかごの小物入れが5つ。
在庫のココット皿が5つあったからね~
5色の花モチーフを飾ってあげました。

並べてみるとゴレンジャーみたい。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-08-29 22:18 | 編み編み | Comments(2)

プディング

f0190960_223296.jpg

暑いですね~!!と挨拶のたび口から出ますが
それでも、稲刈りの終わった田んぼや
高くなった空に秋を感じる一日でした。

今日はそよそよと心地よい風が吹き込む工房で
ハンドメイドレッスンでした。
来て下さったIさんとHさんは
前回に続いて2回目の麻ひもバスケットのおけいこ

順調に仕上がってきて
ゴールが楽しみになってきました。
次のレッスンの日の日記では
力作がお披露目出来るかも♪

今日のおやつの蒸しプリン
レッスンの後のちゅるるんは格別でした~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-08-28 22:57 | おやつ | Comments(0)

初雪ぱん

f0190960_14325131.jpg

昨日のポルボローネに続いて
今日も見た目だけでも涼しげなパンを
初雪の降ったお山のようなパンです。

少々疲れ気味で甘~いパンが食べたくて
生地にも被せたアーモンドクリームにもブラウンシュガーをた~っぷり
これでもかっ!!とあられ糖トッピング
仕上げに粉砂糖を振りかけました。

お昼に食べたら、午後からはシャンとしました~!!

さて
お待たせしておりましたが工房の9月の予定が決まりました。
HPを更新いたしましたのでヨロシクお願い致します。

kotokotoHP → 
[PR]
by kotokoto165 | 2010-08-26 22:32 | パン | Comments(0)

くるみのポルボローネ

f0190960_11505332.jpg

なんだか涼しげに写ってくれました
今日のおやつのポルボローネ。

ホロホロとお口の中で崩れるような独特の食感のクッキーなのに
作り方はカンタン
バター、粉砂糖、アーモンドパウダーとお粉を合わせて
丸めて焼くだけ

先月、ABCの夏パンレッスンで習って随分経ちましたが
やっとおさらいできました。

日中はまだまだ酷暑続きですが
朝夕はややマシになってきたような・・・

それが証拠にオーブン仕事をする気になってきました~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-08-25 23:15 | おやつ | Comments(2)

ローズマリーとチーズのグリッシーニ

f0190960_21502191.jpg

コンビ二の桃太郎旗に「おでん」とか「中華まん」が並ぶようになりました。
でもまだまだそんな秋メニュー、手が出ません。

晩御飯の食卓にもつい
ビールに合うようなものが並んでしまいます。

今夜の食卓に並んだグリッシーニ
生地にはローズマリーを練りこんで
粉チーズをた~っぷりふって焼き上げました。

晩御飯の時間に合わせてカリッカリに焼き上がりを並べたら
誰も白いご飯に手をつけませんでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-08-24 21:58 | パン | Comments(0)

豆ぱん

f0190960_20245784.jpg

すこ~しずつ日が短くなっているんですね。
パンが焼き上がった頃にはどっぷり日が暮れていました。

今日のパンはABCで習った「豆乳ビーンズ」のおさらい
名前のまんま、捏ね水に豆乳を使い
お豆が入ります。

絹とうふのようなふんわりもっちりの白い生地
豆乳の仕事でしょうか。


4,5日前から鳴き始めた庭の鈴虫
随分上手に鳴けるようになりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-08-23 21:45 | パン | Comments(0)

ちびーず

f0190960_2120227.jpg

明日は凝ったお菓子も焼いて、パンの新作の試作も・・・♪
と、思いながら昨夜は眠りましたが
とてもオーブンを点ける気になれない暑さで
今日は一日ちまちまと小物を作っておりました。

出来上がったのはちびカゴ六つ
飾ったモチーフもちまちまと編みました。

さて
8月から始めよう!!と思っていたことがありましたが
暑さを理由に本腰が入りません。
この調子だと9月から!!も10月から!!になりそうな。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-08-22 21:48 | 編み編み | Comments(0)

サンフラワードーム*夏の教室

f0190960_6525851.jpg

今日は北島サンフラワードームのかぎ針編み教室でした。
サンフラワードームの夏レッスンの最後は
プチモチーフのペンダント

レース編み、皆さん苦戦されていましたね。
汗を拭きつつ一生懸命の成果が
ずらりと並んだ作品たち。
自分で編まれた作品が一番愛おしいモンです。


さて、さっき、庭で鈴虫の音色が聞こえました。
暑い暑いと言いつつも
秋はすこしずつ、近づいているんですね~
[PR]
by kotokoto165 | 2010-08-21 23:16 | 出張レッスン | Comments(0)