<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

涼バスケット

f0190960_10343724.jpg

サムライジャパン、よく頑張ってくれました。
普段はほっとんどテレビは観ない私も
昨夜は深夜までテレビにかじりついて観戦しました。
結果はともかく、日本を元気付けてくれた選手達に感謝ですね~!!

さて、画像は
23:00のキックオフ10分前に出来上がったオーダーバスケットです。

透かし編みのバスケットは定番ですが
白い飾りボタンとブルーの小花柄の内袋を合わせたら
涼しげ~なバスケットに仕上がりました。

3つセットでご注文頂いたうちのひとつで
素敵な贈り物になる予定♪
S様、3つ仲良く並びますよう残りの2つも制作中ですので
もう少しお待ち下さいね*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-06-30 21:14 | 編み編み | Comments(0)

ピザパン

f0190960_10203886.jpg

今朝すれ違った車の後部座席からワサワサと笹の葉が見えました。
7月もすぐそこ
短冊を吊されるのでしょうね♪

さて
日曜日の工房パンレッスンの生徒さんから
枝豆を頂いたり、バジルをお裾分けしてもらったり
夏らしい手土産を提げて来てくださいました。

ざるいっぱいの枝豆やバジルドレッシングのサラダ
草食系の私にとっては毎日ご馳走が続きます。

今日は朝焼きのピザパンにバジルを飾りました。
出勤してからもバジルのいい香りが指に残ってました*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-06-29 21:56 | パン | Comments(2)

生いちごのマフィン

f0190960_13301544.jpg

スーパーでも見かけなくなって、もう苺も終わり、と思っていましたが
おじいちゃんがディサービスで連れて行ってもらったショッピングセンターで
2パック買ってきました。
しかも「半額」のシール付き

いちご大好き人間の息子が1パック苺ミルクにしたら
真っ赤な果汁がジュワ~っと出て、濃いピンクの苺ミルクになりました。

早く食べきらないと!!とつぶしてマフィンに混ぜてみたら
ほんのりピンクのかわいいマフィンの焼き上がり

苺果汁に牛乳も入って水分多めのマフィンは
ほわほわで蒸しパンみたいなお菓子になりました。

さて、
お待たせしておりました7月の工房レッスンが決まりました。
暑いので、午前中のみのレッスンになります。
7月8月と2ヶ月に渡って同じ課題になっていますので
詳しい内容につきましてはHPにてヨロシクお願い致します♪

kotokotoHP→ 
[PR]
by kotokoto165 | 2010-06-28 21:21 | おやつ | Comments(2)

オーダーケーキレッスン

f0190960_211242.jpg

昨日のどしゃぶりとは打って変わってのお天気
わりと涼しい工房もさすがに今日は大型扇風機を回しながらのパンレッスンでした。

パンレッスンの合間でオーダーケーキレッスンもがんばられたOさん
ご主人と娘ちゃんのバースデーケーキを作られました。

三つにカットしたシフォンを台にフルーツをどっさり挟んで
トッピングはおうちのお庭で取れた4種のベリーを飾って
世界一のお祝いケーキが出来上がりました☆
f0190960_20452326.jpg

ママとおそろいのTシャツを着て側でつきっきりだった娘ちゃんのAちゃん
大きくなったらママのバースデーケーキ、作ってあげるんだよ~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-06-27 20:58 | 工房 | Comments(0)

ふたつの顔

f0190960_22495799.jpg

こちら一日中降り続きました。
今も雨脚は変わることなく。。。

夕方の吉野川もかなり増水してましたし
どうか被害が出ませぬように

雨の一日、家仕事が捗りました。
衣替え(遅っ!!)、拭き掃除、そしてカゴ仕事
お待たせしていたオーダーが出来上がりました。

透かし編みを入れただけのシンプルなカゴが
ナチュラル系とマリン系の二通りに使えますように
チビカゴとイカリのクロスステッチのタグのチャームを付けました。

これなら二度美味しいでしょう!!

さて
今夜はまだ家仕事中~
衣類乾燥機、はよ終わらんかな。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-06-26 23:03 | 編み編み | Comments(0)

バジルスコーンとチョコバナナシフォン

f0190960_1512446.jpg

やりましたね!!ニッポン!!
主人が3:30にセットしたアラームで起こされて
しばらくお布団の中で待機していましたが
居間から聞こえてきた「うぉっ!!」と言う1ゴール目の主人の雄叫びにじっとしていられず
起き出してしまいました。

せっかくの早起き
TVからの歓声を気にしながらのオーブン仕事で焼きあがったのは
バジルスコーンとチョコバナナシフォン
f0190960_15125114.jpg


スコーンの方は、加熱するとバジルの香りが抜けてしまって
ベーコンスコーンといった感じ。

シフォンはチョコ&バナナの最強コンビに助けられてうまうま~♪

さて
息子の耳鼻科の待合でのお話

隣に座ったおじいちゃんが麻紐を編んでいる私の手元に目が釘付けで
「何が出来るんで?」と聞いてきました。
「こんなカバンができるんよ。」とマイかごを見せると
「ヘェ~!!ほれは冬かぶったらぬくいわな~。」
???

その後は編んでいるのは帽子ということにして
おじいちゃんと話が弾みました~
[PR]
by kotokoto165 | 2010-06-25 23:15 | おやつ | Comments(0)

三色わっふる

f0190960_9235142.jpg

朝、息子がまた耳が痛いと言いだし
会社では総務のYちゃんが蜂に刺された。

医療の知識がもっとあればな・・・と思った日でした。

息子の方はあいにく耳鼻科は休診日なので痛み止めを飲ませ
Yちゃんには氷で冷やすことを勧めました。

二人とも大したことなくてヨカッタ。

さて、
今日の粉モンはワッフル三種。
珈琲、抹茶、紅茶と混ぜモンを変えてみました。

新作のお味見はドキドキしますが
紅茶がオススメ~
ワッフルベーカー開けた時からほわんと紅茶のいい香りで
コレは絶対イケル!!と思いました。

ワッフルベーカーが我が家にやってきて以来
3キロ増量した長女
ここしばらくダイエット中でしたが
今朝ヘルスメーターに乗ったら2.5キロ減で小躍りしたかと思うと
ワッフル3種とも袋に詰めて登校していきました~。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-06-24 21:53 | おやつ | Comments(2)

チョココーヒー

f0190960_11522040.jpg

昨日、次女のお誕生日プレゼントに自転車を買いました。
白い車体にグリーンのタイヤのかわいいミニサイクル
徳島駅から大学までの通学用なので小さい車体はどうかと思いましたが
二人揃って一目惚れしたんだな~。

さて、今朝は初自転車通学を楽しみにしていた次女にとっては恨みの大雨。
「残念やな~、けどあっち晴れかも。。。」
と出かけて行った次女の願いが通じて雨も上がりました。

雷ゴロゴロやバケツをひっくり返したような大降りしたりで梅雨も本番
もう6月も下旬ですもんね
そうそう!!7月の工房のレッスンメニューも練ってますよ~。

今日のパンもメニュー候補のひとつ。
コーヒー風味の生地にチョコクリームが挟まってます。
ちと成型が難しいですが、見ている私は楽しめそうなので~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-06-23 23:49 | パン | Comments(0)

お待たせしました

f0190960_9572191.jpg

一昨日のドイリー付きのバスケットとセットでのオーダーが出来上がりました。

男性の方からのオーダー
奥様と娘さんへお一つずつプレゼントされるそうで
作り手の私もシアワセな気分で編ませていただきました。

ドイリー付きでピンクの小花柄の内袋が奥様
透かし編みの入ったブルーの小花柄の内袋が娘さんへ

お二人のお好みを一生懸命考えてくださってのご注文でした。
サプライズな贈り物に
さてさてお二人はどんなお顔で封を開けられるのでしょう。

作り手はこれもまた楽しみ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-06-22 21:25 | 編み編み | Comments(2)

お誕生日おめでとう

f0190960_23362020.jpg

昨日は父の日であり、そして次女の19歳のお誕生日でした。
忘れていたわけではありませんが
落ち着いた今日、一日遅れのお祝いをしました。

長女が作ってくれたバースデーケーキです。
見てください!!この完璧なババロアケーキ
もうすっかり母以上に上手に作れるようになりました。

次女が生まれて退院して帰ってきた日も
ムシムシとした雨の日でした。

ミルクも飲んで、オムツも交換したのにグズるので
あやしている私も汗だくになって
なぜご機嫌が悪いのかと思ったら
暑さのせいだったり。

それからは手の掛からないしよい子(楽な子)で
すくすく大きくなってくれました。

お誕生日おめでとう。
これからはしっかり自分を磨いて
内側からも大きくなってください!!
[PR]
by kotokoto165 | 2010-06-21 23:53 | おやつ | Comments(4)