<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

赤いラインとケーキのタグ

f0190960_1723087.jpg

土曜日に豆の木カフェへお届けしたオーダーバスケットです。
赤いライン2本とケーキのタグがご希望でした。

赤いラインは裂き布を編み込んで
ケーキのタグはカップケーキをステンシルしました。
このタグがイマイチ自信がなくて
長女には「ろうそく?」とバサッとやられたし・・・

でも今日、豆の木のママからお客様が喜んでお持ち帰りくださったとメールをいただいて
ホッ*

f0190960_22535183.jpg

さて、今夜のメニューは玉ねぎと鶏がらのスープでクリームシチューを煮ました。
トロトロスープで煮込んだせっかくのシチューに合わせて焼きました、イタリアンリーフ。

庭のローズマリーとあらびきコショウ、ブラックオリーブを混ぜ込んで
またこれがシチューによく合うこと!!

お料理に合わせて美味しいパンが焼けると
なんともシアワセ~な気分になるのでした♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-05-31 23:15 | 編み編み | Comments(0)

白木バックルのバスケットとグリーンピースのマフィン

f0190960_8362011.jpg

今日の朝一の仕事は、工房の軒下で畑で採れた玉ねぎの整理。
ゴロゴロと玉ねぎを山積みしながら玉ねぎレシピを思い浮かべたり♪
帰ってすぐ昨日とった鶏がらスープで丸ごと玉ねぎスープを煮て
お昼にいただきました。
甘~くて、トロトロ
カレーやシチューにしても美味しいだろうな・・・

お昼からはバスケットの仕上げ。
白木のバックル留めであっさり~とまとめました。

オーブン仕事も並行して
おやちゃいマフィンが続きます、グリーンピースのマフィン。
f0190960_17404123.jpg

見るからに緑で、豆いっぱい入ってますけど
ほっくりおやつになりました*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-05-30 21:00 | 編み編み | Comments(0)

再生かご

f0190960_23494793.jpg

さっきお風呂で眠ってました。
日を越しての更新です。

午前中はどっぷりと家仕事。

洗濯機を回しながら
掃除機をかけながら
昆布の佃煮を煮たり
鶏がらスープをとったり
ソラマメを揚げたり

塩茹でした後、陰干しして、素上げしただけのソラマメのおやつ
コレが好評でした。

午後からは豆の木カフェへかごをお届けに。

このコーヒー豆のタグのバスケット
豆の木のママが愛用していたバスケットの再生で
傷んでいた持ち手を編み直して
内袋を張り替えてリニューアル☆

するとどうしたことでしょう!!(←ビフォーアフター風に)
いい感じに使い込まれたくったり感と色目はそのままに
ガラッと雰囲気の違ったバスケットに生まれ変わりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-05-30 00:14 | 編み編み | Comments(0)

リボンとコサージュのバスケット

f0190960_1115124.jpg

金曜日の夜
久々に予定のない週末なので
まったり~っとPCに向かっています。

今日のバスケットは透かし刺繍のリネンリボンとコサージュを飾ったラブリーな子
ジューンブライドを前に花嫁さんみたい*
f0190960_1115882.jpg


さて、ついさっきのお話

長女がリキッドファンデーションをカタカタと揺すっていたら
「何ホレ?修正液?」と真顔でたずねた息子でした。

確かに~合ってるかも~
[PR]
by kotokoto165 | 2010-05-28 23:06 | 編み編み | Comments(0)

花ボタン3つ

f0190960_9432978.jpg

昨日のシンプルなバスケットをオーダーしてくださったお客様が
工房へお越しなる前々日
お友達へのプレゼントにと在庫のバスケットをお問い合わせいただきました。

あいにく在庫はなくて
でもせっかく高松からわざわざきてくださるのだし・・・と
土曜日一日で編み上げたバスケットです。
小さな花ボタンが主役になるように3つ並べました。

こちらもすご~く気に入ってくださって
一緒に連れて帰ってくださいました。

f0190960_1018619.jpg


今日のパンはたまごパン。
この前習ったウインナーブランチの成型のおさらいを兼ねて
中にはたまごサラダを仕込みました。

1円たまごをどっさりもらったので~
一本にゆで卵1個入り

ウインナーも美味しかったけど
このふんわりパンは好みだな~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-05-27 23:37 | 編み編み | Comments(0)

モチーフチャームのバスケット

f0190960_9451030.jpg

まずはかごのご紹介から

「シンプルでお弁当が入るくらいで~、後はお任せします。」
と、高松にお住まいのお客様からオーダーいただいたバスケット
ミニモチーフのチャームで表情を付けました。

先週末、わざわざ工房まで取りにきてくださって
「おばあちゃんちみた~い!!」とボロ古民家も気に入ってくださいました。

さて
昨日家に帰ったらカレーのいい香りが~
「ウチだったらいいのに・・・」と勝手口から入ると
おばあちゃんが大きなお鍋でカレーを煮てくれてました。

わ~~~い!!
晩ご飯作らんで済んだ~~~!!
と、いうワケでオーブン仕事しました。
f0190960_9434324.jpg

ニンジンと胡桃のマフィンとチーズと苺ジャムのフラワーブレッド

コレは娘達と私の今日のお昼用。
主人のお昼はカレーの残り。

楽させていただきました~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-05-26 23:10 | 編み編み | Comments(2)

いちごジャムマフィン

f0190960_10583022.jpg

お披露目したいカゴが何個か待っていますが
今日はお菓子を
ほわんほわんのミルクマフィン生地にいちごジャムが隠れたジャムマフィン
真ん中の子だけジャムチラ見せですね。
パク付いた長女
「うぉー!!ジャム、入っとるし~♪」と予想通りのリアクションでした。
最近この素朴なマフィンが大好き
家に帰っておやつのケースで待っててくれるとホッ*とします。

さて
一昨日の大雨で今朝の吉野川は濁流でした。
潜水橋も通行止め
橋のたもとの「通行止め」の看板の横に「お遍路さんへ」と書かれた看板も。
四国らしい心遣いやな~*と思ったりの朝でした。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-05-25 22:41 | おやつ | Comments(0)

幅広レースのバスケット

f0190960_9462858.jpg

先週の日記を振り返って

仕上げたカゴは4つ
出張レッスンに企画書の仕上げ
工房お菓子レッスン

「よく頑張りました!!」と自分で褒めてあげました。

画像は昨日滑り込みで出来上がった子
どう仕上げてあげましょうかと待機していた少し深めのバスケットに
夕方、郵便受けに届いていた幅広レースを飾ってあげました。

さて今日はこの子を連れて豆の木カフェへ
預かってもらっていたオーダーを伺いにお邪魔しました。
またまた楽しいオーダーを頂いて
引き続き今週も編み編み週間になりそうです♪

※HPに6月の工房レッスンUPしました→
[PR]
by kotokoto165 | 2010-05-24 23:05 | 編み編み | Comments(0)

チョコバナナパウンドとミルクティババロアの会

5・6月の工房お菓子レッスンの初回でした。
お菓子もパンも初回のレッスンは緊張するもので
今日もちょぼちょぼとミスを許してもらいながら無事出来上がったのは
でんでんで~んとチョコバナナパウンド
f0190960_22151392.jpg

お上品にミルクティババロア
f0190960_22152320.jpg


パウンドの焼き時間を利用してのババロアレッスン
3人の生徒さんがてきぱきと無駄なく動いてくださったおかげで
2種のお菓子が出来上がりました。

さて
息子が修学旅行先の沖縄から帰ってきました。
おみやげもたくさん
土産話もたくさん
それはそれは楽しかった様子で
しばらく沖縄ネタが続きそうです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-05-23 22:40 | 工房 | Comments(0)

ちびレッスン

f0190960_2315175.jpg

サンフラワードームのかぎ針編み教室
生徒さん全員がチビを仕上げられました!!

満席の10名様のご参加で、うち8名様がはじめましての方
正直、私は焦りましたけど
お隣同士で教え合いっこしたりで
すご~くいい雰囲気のお教室でした。

「ブログ見てますよ。」
「楽しかったです~♪」
「作品、買わせていただいたんですよ~」

そんな嬉しい言葉も聞かせていただいたり

カゴを通してうれしい出会いがあるのも
ドームでのレッスンの楽しみです*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-05-22 23:41 | 出張レッスン | Comments(0)