<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

うさぎのクロスステッチタグバスケット

f0190960_19245411.jpg

GW中の平日
金曜日だと言うこと気づかずゴミ出し忘れました。
あ~ぁ。。。

道路も空いてたし
出社してもほっとんど電話もかかってこないし
役所も休んでる人多いんでしょうねぇ。

さて
オーダーいただいたバスケット
昨日お渡しできたのですが、すご~く喜んでくださいました。
うさぎのウッドボタンのバスケットを気に入ってくださったのですが
生憎、ボタンの在庫がなくて
久々に刺繍してみました。

老眼がすすんで年々細かい作業は辛くなってきましたが
お客さまの笑顔を見て仕事してヨカッタ♪って思いました。

レースやドイリー付きのラブリー系もかわいいけど
こんなカジュアル系も楽しっっ♪

次作もこの線で行こうかな~*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-04-30 23:11 | 編み編み | Comments(2)

楽しいパンレッスン

f0190960_22332756.jpg

今日も工房は楽しいパンレッスンでした。

午前の部にお越しくださったIさん
先日の徳島マラソンで完走されたそうですよ~!!
レッスンの合間でお聞きしたマラソン当日のお話
すごく気持ちよさそうなので
来年、エントリーしようかしらん♪と、チラっと思ったり。
夕方のウォーキングの途中、1/5くらい走ってみたけど
即、エントリーはあきらめました。
f0190960_2233949.jpg


午後の部は二組の親子レッスン。
お子ちゃま同士は同じクラスの仲良しさんで
お母様方はママ友で
なごやか~なレッスンでした。

何がうれしかったって
小3のAちゃんに
「先生、教えるん、上手やし。」
と太鼓判押してもらったこと。

先生、木に登りたい気分でした~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-04-29 22:50 | 工房 | Comments(0)

にんじんパンとにんじんスコーン

f0190960_10294110.jpg

f0190960_11162398.jpg

デコポン、はっさく、いちご・・・と大人買いするのが好きなおばあちゃん
今度はにんじんを大袋にどっさりと買ってくれました。
規格外れのB品にんじんですがお味は全く問題ナシ◎
フレッシュジュースにきんぴら、ポタージュと変身して
毎日食卓に並びます。

もちろんパンやお菓子にも
にんじんが入るとなぜかふんわりと焼き上がるのです。

にんじんパンは私の大好きなパン。
はちみつ入りでしっとり、ふわっふわ。

千切りにんじんを混ぜたスコーンは
チラチラ覗くカロチン色が元気にしてくれそうです*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-04-28 22:09 | パン | Comments(2)

コサージュバスケット親子

f0190960_11181381.jpg

朝から嵐のような大雨でした。
自転車漕いで登校していく高校生たち
送ってあげたくなりました。
毎年ならそろそろ半袖を出しましょうかと思う時期なのに
冷たい雨の日続きで
凹みがちになります。

でも凹んでられません!!
ありがたいことにカゴの次々とオーダーを頂いて
連休前には納められるようにと
只今、編み編みモード寄りのkotokotoです。

この親子はオーダーではなく
豆の木カフェへお願いする子たち。

毎年人気のコサージュ付きバスケット
さて、今年は???
コサージュも去年とは違うクシュクシュになっています。

さっき、オーダー分が仕上がったので
明日、一緒にお店へ連れて行きま~す♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-04-27 21:25 | 編み編み | Comments(2)

いちごじゃむろーる

f0190960_22172970.jpg

「ゴールデンウイークの予定はいかがですか~?」
と、朝のFM放送から問われて
今週末には大型連休なんだわ!!と気がつきました。

4月から工房でお菓子のレッスンを始めたりで
あっという間に月末
濃かったわ~、今月。

GWは新しい試みなんかもあったりで
充実した日記が書けるといいな・・・と思っています。

さて
昨日一日中、工房でパン焼いても
やっぱり夜になると家パンが捏ねたくなって
課題パンのフラワーブレッドと同じ生地でジャムパンにしてみました。
ほんま、パン、好っきゃなー!!

苺ジャムが美味しく仕上がってね~
ジャムパンが美味しくないワケがないのです◎
[PR]
by kotokoto165 | 2010-04-26 22:41 | パン | Comments(0)

4月のパンレッスン

f0190960_21341916.jpg

文句なしの晴れ~♪
徳島マラソンのランナーの皆さん
晴れ男、晴れ女揃いだったようですね。
お疲れ様でした。

さて工房は4月のパンレッスンの初日でした。
午前午後とも4組ずつの生徒さんがお越しくださって
オーブンはフル回転
クリームチーズと苺ジャムのフラワーブレッドと
抹茶と鹿の子豆のミニ食パンがずら~りと並びました。

型に入れて焼き上げるパン2種のレッスン
かわいく粒ぞろいのパンたちが並ぶと
まるでパン屋さんみたいでした*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-04-25 21:45 | 工房 | Comments(2)

桜鯛焼き

f0190960_2315446.jpg

久々にお洗濯がよ~く乾きました。
週末の晴れ間、嬉しいですね。

さて
今日の工房のおやつは鯛焼き
桜あんを入れてみました。
ちょっと上品過ぎ
やっぱり鯛焼きにはつぶあんだわ。

f0190960_2315113.jpg

こちらはYさんの作品、カップ&ソーサ
2時間でできます!!と私が明言した通り仕上げてくださいました。

編みこんだ裂き布が新鮮で
Yさん、ハンドメイドに癒されて
工房あとにされました。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-04-24 23:49 | 工房 | Comments(0)

リボン飾りました

f0190960_10393712.jpg

一昨日、豆の木カフェへお願いした子です。
乙女~なリボンを飾ってみました。
大きさが判るように豆の木のママさんがモデルになって
紹介してくださっています。→コチラ
カワイイッ♪♪ママもバッグも♪
kotokotoの一のファンでいてくれるママさん
マスターからは「ことラー」と呼ばれているそうで・・・
そんなお店に並んだカゴたちも居心地よさそう*

さて
一月ほど前に孵ったジュウシマツのひな
そろそろ餌付けの時期だとかで
息子がすり鉢をゴリゴリして離乳食(ほ乳類ではないけど)を作っていました。

「アンタにもそうやってご飯食べさせたんよ~」って言うと
「そうなん。」とニガ笑い。

少しは親の気持ち判ったかい???
[PR]
by kotokoto165 | 2010-04-23 22:25 | 編み編み | Comments(6)

ミルクティーババロア

f0190960_9513042.jpg

「雨じゃ~~~~!!へ~こ~む~!!」
と朝からブツブツ言いながら娘達は登校していきました。
ホント・・・雨降りが続いてイヤになりますねぇ。
せっかく習慣になっていたウォーキングも今日で6日休んでるし・・・

さて、今日のおやつ
ミルクティーのババロアです。

来月のケーキレッスンの課題、パウンドケーキの焼き上げの時間に出来る
オーブンを使わない簡単なお菓子を考えてみました。
濃厚なチョコバナナパウンドと反対にあっさりと

5月と6月にまたがってのレッスン予定です。
詳しくはkotokotoのHPをご覧下さいね。

5月のパンレッスン、ハンドメイドレッスンのページも更新しました☆
[PR]
by kotokoto165 | 2010-04-22 22:34 | おやつ | Comments(2)

苺大福

f0190960_21203499.jpg

今日は息子の家庭訪問日
部屋の掃除にお昼まで掛かりました。
見違えるほどきれいに片付いた息子の部屋に先生をお通ししましたが
コミック本、ルアー釣りの道具、そしてカメ
一目で息子のこと、お解かりいただけたかと思います。

お茶菓子にお出しした苺大福
作りたてほど美味しいので訪問時間に合わせて作りました。
白あんを使ったらお味も格好もお上品な大福になりました*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-04-21 22:41 | おやつ | Comments(2)