<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うさぎバスケット

f0190960_0133077.jpg

先日納品した うさぎのウッドボタンのバスケット
茶と紫のカラー麻紐のラインの入った子
豆の木カフェのママブログでご紹介くださってすぐお買い上げいただきました。

なので今度は色違いで白と緑
コレも春っぽくて楽しっ♪
只今、豆の木カフェで並んでます。

さて
タルトを焼いた後、タルトストーンを洗ってざるに打ち上げておりました。
主人が「コレ、何?」と聞くので
「おいしいよ!!食べてみ~」と言うと
一粒噛んでみる主人。

実は同じ手に息子も次女も引っかかりました~
[PR]
by kotokoto165 | 2010-03-31 22:45 | 編み編み | Comments(0)

キャラメルフルーツケーキ

f0190960_1441456.jpg

「今日って4月の何日?」って
完全に春休みボケの息子です。

さて
中途半端に余った生クリーム
パックを逆さにして振って最後の一滴まで計量してみると丁度30gでした。
それならキャラメルパウンド1本分
中に混ぜたのも冷蔵庫の奥で眠っていたドライフルーツのラム酒漬け

と、材料に合わせてお菓子を焼くこと多々あります。

おかずの献立もそう
冷蔵庫の中身と畑に生えているもので出来るメニュー
結構得意です☆
[PR]
by kotokoto165 | 2010-03-30 22:27 | おやつ | Comments(2)

春巾着

f0190960_15241619.jpg

イマイチお天気がはっきりしなくて
青空をバックに桜が見られないのが残念です。
今年の桜、早い早いと言いながらも
やっぱり桜の身頃は4月なんですね。

さて、
昨日は午後から製作の時間に当てて
こんなんいっぱい出来ました~☆
春柄のかご巾着。
アメちゃん入れに使ったり、パンプス用の足カバー入れになったり
いろいろ重宝されてます。

豆の木カフェへお届けしたら
3月はプチギフト用にお買い上げくださる方がたくさんいらしたそうで
在庫の作品がごっそり嫁いでくれてました。

今日の納品は巾着ズの他、カゴバッグ色々
お茶のついでに眺めてやってくださいね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-03-29 15:24 | 編み編み | Comments(0)

麻紐編みレッスン

f0190960_2333170.jpg

麻紐編み初挑戦のTさん
一回目の目標をクリアされました。
底部分の増し目
ココまでくるとホッ*とするんですよね~

レッスン後のホッ*と一息はメロンパンでした。
f0190960_2333858.jpg


さて
大阪への日帰り旅行からさっき帰ってきた次女
「怖かった~、人が!!
大阪のマックの店員さん、笑えへんし・・・」

???
[PR]
by kotokoto165 | 2010-03-28 23:52 | 工房 | Comments(0)

キャロットケーキ

f0190960_0141613.jpg

すりおろしにんじんとくるみが入ったケーキ
今日の工房レッスンのおやつでした。

すご~く熱心なTさん
今度は楕円形底のショルダーバスケットに挑戦中!!
f0190960_0142363.jpg

ひとつ仕上げる毎に上達されて
この子も仕上がるのが楽しみですね♪

さて
雨で二日順延となっていた甲子園
いよいよ今日はK高校の初戦でした。

レッスン後、テレビの前で大興奮した私でしたが
応援バスで甲子園まで乗り込んだ息子と主人
夕方帰ってきてからさっきまで
今日の試合を振り返って熱いこと

息子曰く
「負けたけど気分よかった~!!」

本当によくがんばってくれました。
感動いっぱいの良い試合をありがとうございました*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-03-28 00:45 | おやつ | Comments(0)

チーズ&ママレード

f0190960_10254030.jpg

会社から一目散で帰る毎日でしたが
今日はやっとハンドメイド資材のお店へ寄り道できました。

お店に並んだ生地やパーツを眺めていると
新しい作品のイメージが沸いて
結構シアワセな時間だったり

今日、目に留まった幅広レース
早速、次の作品に飾ってみようと思います。

***

今日のパンはクリームチーズとママレードの入ったカップ型のパン。
卵黄入りの生地でケーキみたいな焼き上がりです。

4月のパンレッスン課題はママレードがいちごジャムになります。
チラ見せのいちごの赤がかわいいパンですよ~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-03-26 23:42 | パン | Comments(2)

ナン

f0190960_11402622.jpg

見た目はイマイチですけど
チキンカレーに合わせて今朝はナンを焼きました。
春休みの息子のお昼用。
米粉入りでもっちもちです。

さて
年度末業務も今日で山を越しました。
デスクの上もスッキリ~☆
金曜日の夜みたいな気分ですけど
あと一日がんばろう!!

夕方のウォーキング
昨日は雨でお休みしたのでは40分コース
口ずさむメロディもはじけた♪マツケンサンバ♪でした~
[PR]
by kotokoto165 | 2010-03-25 22:56 | パン | Comments(2)

みに・ぷち・ちび

f0190960_1418150.jpg

一応、大きい方から みに・ぷち・ちび
実用性はないですけど観賞用のかごです。

さて
明日から春休み
「成績上がったら、ケイタイ買うてな~!!」と
変わり映えのしない通信簿をドサっと息子は机に置きました。

我が家は中学卒業までケイタイは持たせないのがきまり。
なので目標をかなりのハイレベルに設定しておきました。

たぶん、諦めるのも早いでしょう。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-03-24 22:46 | 編み編み | Comments(0)

フレッシュフルーツのタルト

f0190960_21391812.jpg

年度末の連休明け・・・地獄でした。
めちゃめちゃ忙しいし
明日が山かな~?ガンバロウ!!

続くかどうだかと思っていたウォーキングもすっかり日課になりました。
ヘロヘロで帰宅しましたが、雨も上がって「歩け!!」ということかと
お八幡さままで30分コース

歩いているとき、毎日、何かのメロディーを口づさんでいるのですが
今日はA銀行のCMソング、昨日は洗濯機のお知らせブザーの曲でした。

***

文旦、黄桃、苺の彩り鮮やかなフルーツタルト
一口ごとにいろんなお味が楽しめます。

苺の美味しい間の我が家のおやつのタルト率
高くなりそうだ~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-03-23 23:34 | おやつ | Comments(0)

レース飾りのバスケット

f0190960_171497.jpg

久々~に丸一日お休みでした。
お天気もサイコーに良かったしね~
どこにも出かけず、おうちでコトコトしているのが基本的に好きな私
洗車もできたし、デスク周りも片付いたし、カゴも仕上がったし
今日一日で随分スッキリしました。

カゴを編むとき、最初から完成図が頭に出来上がっている場合と
取りあえず編み進めて編み上がってから仕上げを考える場合があります。

この子は取りあえず編んだ方
お昼を済ませてデスクに座って残っていた持ち手だけ仕上げるつもりでしたが
パーツ入れのレースを引っ張り出して合わせてみたらかわいいの

ふつーっぽい感じですが
水色ギンガムの内袋を付けたら清楚なところがまたイイ◎

こんなにすんなりカゴが仕上がった日はご機嫌さんなのです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-03-22 21:17 | 編み編み | Comments(2)