<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月のパンレッスン*終わりました~♪

f0190960_2193589.jpg

今日の工房パンレッスン
はるばる高松からお越しくださった方をはじめ満席御礼でした。

先月から始めた手捏ねレッスンですが
皆さん、何か?を晴らすようにパン生地に向かってペタンコペタンコ
f0190960_2194223.jpg

スッキリされたでしょうか~?

焼きあがったイングリッシュマフィンとメロンパン
f0190960_2194927.jpg
f0190960_2195510.jpg

このかわいさには癒されたご様子でした♪

さて、今月のパンの会も無事終了!!
来月も続々とご予約いただいきありがとうございます。

再来月のパンの会の課題も頭の中ではもう焼きあがっていますので~
お楽しみに♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-02-28 21:33 | 工房 | Comments(0)

ちびカゴ*麻カゴ

先週に比べると随分暖かくなって
今日の工房はストーブなしでレッスンできました。

はじめましてのTさん
ちびカゴペンダントを1時間で仕上げられました。
f0190960_22114996.jpg

ず~っと気になっていた念願のちびカゴ
すご~く喜んでくださって
私もうれしくなりました。
ありがとうございました。

もうお一人は麻紐初挑戦のYさん
今日は2回目のレッスンでしたが
ほ~ら
f0190960_221245.jpg

家庭科のミシン実習以来のミシンワークもクリアされて
春らしくマリン柄の内袋付で完成です!!

春めいてきて工房もカゴバッグ希望の生徒さんが訪ねてくださるようになりました。
初心者の方もお気軽にお越しください。
夏本番にはゼッタイ間に合わせますから~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-02-27 22:52 | 工房 | Comments(0)

音楽女子のショルダーバスケット

f0190960_933053.jpg

音楽とキティちゃんが好きな女子高生用のショルダーバスケットを
おじ様に当たる方からオーダーいただきました。
3月1日のお誕生日プレゼントとして横浜まで送られるとか。

ギリギリ間に合いました~。
f0190960_93406.jpg

開口部はしっかりと閉じるようファスナー仕上げ。
こちらも物騒な都会暮らしを心配されてのおじ様の気遣いです。
ピンクの♪のクロスステッチタグを飾って
内袋は苺やドットやお花の思いっきりかわいいパッチワーク柄を選んでみました。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-02-26 22:50 | 編み編み | Comments(0)

Happy Birthday

f0190960_1845084.jpg

今日は息子の13歳のお誕生日でした。
帰宅すると私に代わって
長女がお祝いケーキを作ってくれていました。

二人のお姉ちゃんに続いて
「待ってました!!」とばかりに生まれてきた男の子
その息子もはや中学生。
いつの間にか私より大きくなって、声も変わって、口ひげまで生やして
有り余るエネルギーを発散しきれず、しばしばとんがる生意気盛りクンですが
君のお陰でお母さんはがんばれるのだと思います。

*お誕生日おめでとう*

しっかりとんがって、ぶつかって
強い人になるんだよ~。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-02-25 23:29 | おやつ | Comments(0)

つのブール

f0190960_11382019.jpg

お待ちいただいているバスケットのオーダーの納期が目前
でもパンも焼きたいし
で、こんなシンプルなのが続いております。

手こねのリーンな生地を丸めて
チョキンとはさみで切り込んだだけのプチブール。
オーブンの中で膨らむにつれ、つのがツンツンととんがっていきます。

私は・・・
ツノ出さないように、抑えて、抑えてっと。
[PR]
by kotokoto165 | 2010-02-24 22:23 | パン | Comments(2)

くしゅくしゅコサージュのバスケット

f0190960_13345665.jpg

行き帰りのカーラジオから卒業ソングが流れる頃になりました。
ラジオを聴きながらなぜかウルウルしてしまう私・・・
巣立ちの春ですね。

「ウチの子、手間をお掛けしたから~」と
この春、保育園を卒園する娘ちゃんの二人の担任の先生へのお礼にと
オーダーいただいたバスケットです。

なんて律儀なママ!!

新作のもこもこお花のヘアゴムをアレンジした色違いのコサージュを飾って
内袋もコサージュに合わせて小花プリントのかわいいのを貼りました。

私も心を込めて編ませていただきました*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-02-23 22:11 | 編み編み | Comments(4)

バターケーキ

f0190960_13174094.jpg

昨日干したふかふかのお布団のお陰でぐっすり眠れたんでしょうね
息子の朝練習の日なので4:45にセットしていた目覚ましより早く
4時過ぎにはスッキリ目が覚めました。

その分、帰りの運転中の眠いこと。
アブナイアブナイ・・・
春ですね~

今日のおやつは初心に戻ってプレーンなパウンド。
キチンとお菓子のお稽古に通う前は
コスト縮減の為にマーガリンやサラダ油を代用したりでごまかしていましたが
ケチったらダメダメ、やっぱり素材は大切ですね~
バターの味がよ~く判ります*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-02-22 22:46 | おやつ | Comments(2)

メロンパンとイングリッシュマフィンの会

f0190960_20561572.jpg


工房の辺りでは梅の花が五分咲き
春を感じる一日でした。

今日の工房、午前の部にお越し頂いたのは4組のファミリー。
ママのレッスン中、お子ちゃまの相手役のパパ組さん、お疲れ様でした。
優しいパパさんたちには頭が下がりますぅ。
f0190960_20562245.jpg


パンが焼きあがる頃にはみ~んなお腹ぺこぺこ
オーブンから出てくる度に試食に回って
お土産がちょっぴりになってしまいました。

f0190960_20562924.jpg


おうちではた~くさん焼いてお腹いっぱい食べてくださいね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-02-21 22:49 | 工房 | Comments(2)

春色の糸で編むヘアアクセサリー

f0190960_23475787.jpg

ぽかぽか気持ちのよい一日でしたね~♪
サンフラワードームでのかぎ針教室の課題は
今日の陽気にぴったり*
色とりどりにヘアゴムのお花が咲きました。

この陽気のせいか・・・
私ったらデジカメを忘れて行ってしまって
全員の画像がなくてスミマセン。

はじめましての生徒さんが多かった今日の教室
最初はもくもくと手を動かされていましたが
だんだんと形になってくると少し余裕もできて
楽しそうにおしゃべりもしながら
皆さん、ひとつずつ習得されて帰られました。

3時間の短い間でしたが
お仕事や家事や育児から開放されて
息抜きするひと時になってくれたら~
うれしいです。

次回のかぎ針編み教室は5月
またホッとしにお越しくださいね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-02-20 23:52 | 出張レッスン | Comments(0)

プチブール

f0190960_11532519.jpg

「発酵はどうやってしたらいいですか?」
パンレッスンで初めてお会いする生徒さんからよく聞かれます。

私がお勧めしているのは発砲スチロール箱を使う方法。
本当はABCのスタジオに完備しているような発酵機が欲しいのですが
生徒さんがお家でも復習できるようあえて発酵機は購入せず
近所のスーパーで分けてもらったりんご用の箱で。

ただ、コレの難なところは湿気が多すぎるところでして
最近になってやっと湿気対策法を見つけてから
ハード系のパンのクープもスッキリと入るようになりました。
今日のプチブールのクープもほ~ら、この通り☆

今月の工房レッスンでこっそりお教えしたいと思います*

***

HPに3月のレッスンのご案内がUPできました。

kotokotoHP→ 
[PR]
by kotokoto165 | 2010-02-19 22:35 | パン | Comments(4)