<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お芋のカップパン*サンフラワードーム

f0190960_2233897.jpg

今日は北島町サンフラワードームへ出張レッスンに行ってきました。
課題はてんこもりお芋のカップパン。
ここでのパンレッスン、毎回満席ですっかり人気講座になってきました。

ホームベーカリー任せの生地で作るカンタンおうちパンをテーマにしていますが
今日もはじめましての生徒さんにはホームベーカリーの120%活用術を楽しんでいただいたようで
「へ~!!」とか「ふ~ん!!」とか「ほほぅ~!!」とか
ハ行な声が聞かれました。
f0190960_2235551.jpg

どうぞ明日から、おうちのホームベーカリー
酷使してくださいね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-01-31 22:33 | 出張レッスン | Comments(4)

りんごちゃんと麻紐バスケット

今日の工房、お二人の生徒さんのかぎ針編みのレッスンでした。
Iさんはりんごちゃん
f0190960_22252325.jpg

Yさんは麻紐ばすけっと
f0190960_22253779.jpg


傍らでアレコレと話しかける私をよそに
お二人ともサクサクと手を動かされてました。

ホッと一息のおやつは*ぼた餅*。
f0190960_22255452.jpg

かぎ針を握っていた時の真剣な表情が
ポワンと緩みました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-01-30 22:47 | 工房 | Comments(2)

春かご

f0190960_1256136.jpg

やっと納品に豆の木カフェへ
今週ずっと後部座席に乗ったまんまだったカゴたちも
やっとお店に並べてもらえました。

前から並んでいた子と昨夜仕上げたこの子も合わせて6カゴ
ずら~り並んだ豆の木カフェ
お茶のついでに見てやってくださいね~♪

さて、頼んであったコーヒー豆といっしょに
ママからお直しのカゴを渡してもらいました。

昨年オーダー頂いたバスケットですが
相当愛用していただいていたようで
持ち手部分がほつれていました。

使いこまれたカゴ
くた~っといい味が出て
嬉しい再会でした。

また愛情込めて直させていただきます!!
[PR]
by kotokoto165 | 2010-01-29 22:55 | 編み編み | Comments(2)

レモンチーズタルト

f0190960_11333139.jpg

めずらしく残業までした昨日
甘~いお菓子が食べたくなって焼きました、久々のタルト。

ABCで習ってすぐはレッスン通りに焼き上がるのが嬉しくて
何度もおさらいしていたけれど
しばらく焼いてないと段取りの悪いこと
レシピとにらめっこしながらがんばりました。

クリームはスタジオのレシピをいじってチーズクリームに
いただいた地物のレモンを甘く煮てトッピング
さっぱりしてこっちが好きだな~

得意のちょこっとパクリのオリジナルタルトが出来上がりました~☆

新作が出来るとお味見が待ちきれないモノ
本当は今日のおやつのはずでしたが
寝る前だったけど気にせず娘達と頂きました~♪

さて
今夜もお菓子・・・は我慢して
カゴの仕上げ中。

まだ3カゴ車に乗ったままだし~
明日こそは納品するゾ!!
[PR]
by kotokoto165 | 2010-01-28 20:41 | おやつ | Comments(6)

もこもこチビころりん

f0190960_1533313.jpg

あーっ忙しかったー!!
マイ水筒のコーヒー、一口も飲めず
帰りの車中でホッと一息つけたくらい。

納品に行く予定だった豆の木カフェへも回れず
この子を含めてカゴ3つ、後部座席に乗せたまま帰ってきました。

モコモコで、チビで、ころりんとしたカゴちゃん
ちょこんと膝の上にのるくらいの大きさです。

明日は連れて行ってあがられるかしらん・・・?
[PR]
by kotokoto165 | 2010-01-27 22:17 | 編み編み | Comments(2)

pizzapan

f0190960_15355043.jpg

「2月のパンレッスンの予定を教えてくださ~い!!」
と、いつも工房へお越しいただいている何人かの生徒さんにお問い合わせ頂いていながら
HPの更新が後伸ばしになっておりました。

お尻に火が付かないと動かない私も
今日こそは!!とお昼休みに更新作業をしていたら
「kotoさん!!めしですよ~!!」と後輩社員から気遣ってもらったり。

いつもなら12時ビタビタにランチに降りて行くのに
相当不思議だったのでしょうね~。

と、いうワケで
HP更新できました → 
2月のレッスンのご案内しておりますので~
ヨロシクお願いいたします!!

***

今日のパンはABCの基礎Aのガレット生地で焼いたピザパン。
ケチャップの赤、パセリの緑、オリーブの黒と彩りも良く
見た目もかなり重要ですね!!
[PR]
by kotokoto165 | 2010-01-26 15:35 | パン | Comments(2)

毛糸のバケツバッグ(紺×白)

f0190960_14365629.jpg

カゴ週間だった先週完成した3つ目のカゴ
円形の底に側面はまっすぐ編み上げた毛糸のバケツバッグです。

極太毛糸二本取りでしっかり編んでいますが
紺×白の組み合わせがよりカチっとした印象に仕上がりました。
冬のマリンバッグって感じですね~

開口部に留めたアイアンピンのナンバープレートはまたまた「3」。
小学校のとき6年間ずっと3組だったせいか「3」、好きなんです。
f0190960_1437824.jpg


さて、今日はまた次のウールバスケットが完成しました。
2個あった在庫のグレーの変わり糸に合わせてミニバスケットにしましたが
持ち手部分まで来たところで糸切れ。
毛糸ストックのあられの缶を探って探って
小さな半端の巻み~っけ!!

材料がキチンと納まったとき
完成の喜び+ちっちゃな喜びがであったりです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-01-25 23:00 | 編み編み | Comments(6)

プクプク豚まん

f0190960_233973.jpg

今日も工房は賑やかな一日でした。
笑いながら和やかにレッスンすると
ほ~ら、豚まんもプクプク美味しそうに膨らんでくれました。

機械捏ねはすっかりマスターされた生徒さんばかりでしたが
初めての手捏ねも楽しんでいただけてヨカッタ♪
自分の手のひらで生地から作った豚まんは愛しく感じられたようでした。

f0190960_23392846.jpg

ママと二人羽織のように息ピッタリで捏ねたHクン
豚まんに負けないようなプクプクほっぺでニコニコとお稽古
よくがんばりました☆
[PR]
by kotokoto165 | 2010-01-24 23:37 | 工房 | Comments(2)

工房かぎ針編みレッスン

今年第一回目の工房のハンドメイドレッスンでした。
今日お越しいただいたのは生徒さんの中で一番お近くにお住まいのMさんと
一番遠くから来てくださるTさん。

Mさんはオーナメントの靴下と手袋を
f0190960_22464073.jpg

Tさんは麻紐バッグに挑戦されました。
f0190960_22462878.jpg


お二人ともかぎ針編みは達者な方でして
今日のレッスン、私は楽をさせていただきました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-01-23 22:54 | 工房 | Comments(2)

カゴ週間

f0190960_15385933.jpg

不況とはいえ、年度末が近付くと我社もにわかに忙しくなってきました。
「仕事があるのはシアワセなこと!!」と言い聞かせて
でも時々は文句も言いながら精出して働いていますよ~。

忙しいと自然と会社、家事、ハンドメイドの時間を上手く回して
メリハリのある一日になるものです。

f0190960_1539824.jpg

昨夜仕上げたのは懐かしい感じの小花柄の内袋を貼ったバスケット。

そしてさっき、今週三つ目のカゴが完成なり~☆
[PR]
by kotokoto165 | 2010-01-22 23:35 | 編み編み | Comments(2)