<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

柚子ピールのパウンドケーキ

f0190960_22442119.jpg
明日はゼッタイ筋肉痛やわ~
ってくらい、拭き掃除をしました。

ガラス、床、壁
いつもなら見ても見なかったことにしているところ
隅々まで拭きまくりました。

疲れてくると甘いものを欲するもんで
10時と3時のお茶の時間はメロンパンをがっつり食べて
頑張りましたよ~

コレは明日のおやつのパウンドケーキ
自家製柚子ピールを込めた分だけお砂糖は控えめに

明日はコレを楽しみに♪おせちを作りま~す!!
[PR]
by kotokoto165 | 2009-12-30 22:44 | おやつ | Comments(0)

どか弁

f0190960_2315384.jpg

運動会のお弁当以外では初めての弁当ネタです。
さすがに暮れも押し迫るとパンもお菓子も焼く余裕もなく
息子の合宿用のどか弁が有り合わせで作った割りに美味しいそうだったので
1枚写してみました。

秋口からスランプだった息子
一時は競泳を辞める!!とまで言い出して
親としてはヤキモキ。

コーチをはじめ、スイミングスクールのオーナー
中学校の担任の先生まで親身になって良い方向へ導いてくださったお陰で
やっと迷い道から抜け出してくれた様子。
年末年始の強化合宿にも楽しそうに毎日通っております。

正直、私がホッ*とできたのはつい先週のこと。
それまでは練習時間のギリギリまで腰を上げようとせず
難しい顔でスクールへ通っていた息子でしたが
その日、車から降り際に息子の口から出たのは
「ありがとう」。

たった5文字の言葉なのに
心に響く一言でした。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-12-29 23:31 | ごはん | Comments(2)

御用納め

f0190960_2342766.jpg

午前中だけ平常業務、午後から大掃除して今日でお仕事もおしまい。
納会では社長から社員をねぎらうお言葉ももらったりで
いい御用納めでした。
「お疲れさまでした!!よいお年を!!」とあいさつして
忘年会へ繰り出すみんなの顔も明るかったし。

さて、忘年会はここ数年顔を出していませんが
今年もいそいそと帰宅してパン焼き~♪
手捏ねのメロンパンです。

機械捏ねのメロンパンの時気になっていたバリバリのひび割れにもならず
粒ぞろいのメロンが並びましたよ~。

パンの御用納めはまだまだです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-12-28 23:42 | パン | Comments(4)

小鏡さん

f0190960_2373612.jpg

昨日はバテバテで
愛想のない日記でしたね~。

大晦日の除夜の鐘まで
毎年、こんな感じでバタバタと年を越しております。

今日も一日お餅つきでした。
伸したり、丸めたり、あんこを入れたり
一体、何臼ついたことやら。

お餅つきが終わると年末の大仕事が終わった~!!って感じ。

来年も小鏡さんのように
まあるくまあるく1年が過ごせますように・・・*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-12-27 23:17 | 日記 | Comments(4)

一日遅れのクリスマス☆

f0190960_22503686.jpg
f0190960_22511181.jpg


今日もめいっぱいの一日でした。
大掃除の合間に息子の送迎。
それから昨日、約束したご馳走とケーキも。

ピザとドームケーキが並んだ食卓
自然と会話がはずみました。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-12-26 23:09 | おやつ | Comments(2)

ミニリースパン

f0190960_14413422.jpg

帰宅して冷蔵庫を開けるとシャンメリーが2本冷やしてありました。

昨夜はイブらしいことが何も出来なかったので
今夜こそは!!と期待した息子が買ってきたようでした。

ところがケーキ以外は特別に準備していなかったので
ご機嫌ななめで練習に出ていきました。

気難しい中学1年生ですが
まだまだクリスマスに夢があるんですね♪
明日は美味しいもの何か作ってあげよう。

画像は先日焼いたミニリースパン
溶かしバターとココアでチョコシートの折り込みパンみたいに焼けました。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-12-25 14:42 | パン | Comments(2)

merry Xmas

f0190960_22302529.jpg

クリスマスイブ☆皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日の我が家
長女は友達3人で眉山へイルミネーション見物
次女はクリスマスケーキ売りのバイト
主人と息子は普段通りプールへ
ばらばらのイブの夜ですわ。

今夜は全員集合出来ないことをいいことに
私は夕食後、ゆ~ったりとケーキを焼きました。

先日娘とABCでレッスンを受けたドームケーキを思い出しながら
丁寧に生地を合わせて焼いたら
今までで一等賞のふわっふわのスポンジケーキが焼きあがりましたよ~♪

仕上げ方は三枚にスライスしたスポンジを積み重ねたドームケーキ。
この方法は息子の付き添いの整骨院の待合室のオレンジページを参考にね。

シンプルにいちごを飾って、
グリーンは庭のいちごの葉っぱをちょこんと
粉砂糖で雪を降らせたら
ほ~ら、クリスマスドームケーキが出来上がりました☆

頂くのは全員揃ってからの明日のお楽しみ・・*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-12-24 22:39 | おやつ | Comments(0)

オニオン・ベーコン・チーズ

f0190960_14453582.jpg

昨日の反省から、今朝は早起きしました。
しか~し!みんなお休みだから朝寝坊なの・・・

それでも朝ごはんの前にお台所の窓の大掃除をやっつけました!!
ブラインドの汚れですけど、薄手のゴム手袋の上から軍手を重ねてはめて
洗剤液で湿らせて一枚一枚指先でぬぐってやるときれいに落ちますよ~♪

そんな調子で、朝からお掃除モードだったので
明日のためのスポンジケーキを準備するのも中止で
一日大掃除に励みました。

と、いうワケで今日はオーブンはお休み。
画像は昨日のパンでオニオン・ベーコン・チーズ。
コレもABCのカレーチーズオニオンのレシピをいじってみました。

あめ色になるまでよ~く炒めたタマネギが甘くて美味しいの。
見栄えはしませんが旨いです☆
[PR]
by kotokoto165 | 2009-12-23 22:33 | パン | Comments(0)

パン・カフェオレ

f0190960_14445578.jpg

ABCで習ったパン・オレのレシピをいじってみました。
仕込み水のミルクにインスタントコーヒーを混ぜて*パン・カフェオレ*

珈琲色のお肌にざらめ糖がキラキラ光る姿もなかなかの出来でしょ~!!
ふわふっわでほろ苦い生地とざらめ糖のかりかりっとした食感もイケます。
コレはオリジナルレシピに頂きですね~☆

さて
今朝はお布団から出る勇気がなくて
いつもより30分、お布団の中で待機してしまいました。

運悪く生ゴミの日だったし
朝仕事が押してしまってバタバタ、イライラ。

いつも早起きの長女も寝過ごして
「最悪~!!遅刻やし~!!」と超不機嫌。
息子も目覚めが悪く、朝ご飯もそこそこに掛けだしていきました。
唯一普段通りだったマイペースな次女がまた
「お姉ちゃん、「なんでお母さん、起こしてくれんのよ!!」ってブツブツ言よったわよ。」
などと告げ口するし。

30分の朝寝のお陰で調子の狂った一日の始まり。
明日からは冬休み、また不規則になりがちですが
一日のスタートは気持ちよくいかないと・・・と反省した母さんでした。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-12-22 21:39 | パン | Comments(0)

よい年になりますように

f0190960_22535491.jpg

今日は早々に・・でもないか
年賀状の準備を始めました。

手描きの水彩画をプリントするのが恒例ですが
新作は描けず・・・
で、スケッチブックから抜き出した紙風船を貼り付けました。

ふんわり~コロコロっと一年が過ごせますように*

主人用は朝の連ドラの舞台、日和佐。
コレもむか~しの作品ですが
年賀状にしては涼しすぎました。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-12-21 23:18 | 図工 | Comments(2)