<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ツリーパン

f0190960_9572174.jpg

土曜日、日曜日とレッスン続きだったので
週末の家仕事をほったらかしていました。

今朝起きてお台所と食堂の荒れ様にどーしても見て見ぬふりできなくて
お掃除モードONにして片付けましたよ~。

月曜日、スッキリと始まると気持ちいいモンです。

***

アグレアーブル花やさんでの12月のパンレッスンのレシピを作っています。

ツリー、サンタ、星、リースの4種類のクリスマスパン
結構ちまちまとした成形で
童心に戻って夢中になってしまいます。

画像はツリーに見立てたチョココルネ。
デコペンとあられ糖の電飾で飾りました。


【アグレアーブル花や1日レッスン】

クリスマスオーナメントみたい!
「サンタさんやお星様をパンで作ろう♪」

■内容 サンタさん、リース、ツリー、お星さまの4種の成形法レッスン
      お持ち帰り生地8個分
■日時 12月20日(日) 10:00~13:00(満席) 13:30~16:30(残席3)
■料金 2,700円
■持参物 エプロン・手拭きタオル・お持ち帰り生地用タッパー・保冷剤・保冷バッグ・パン箱を包む風呂敷
■お申し込み agreable@au.wakwak.com 0883-42-6447(火曜定休)まで

   【ご注意】都合上、お子様の入室はお断りしています。ご了承くださいませ。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-11-30 22:57 | パン | Comments(2)

工房パンレッスン納め

今日は今年最後の工房でのパンレスンでした。
午前の部は私の生徒さん1号のお二人。
パンレッスンで仲良くなられて今では家族ぐるみのお付き合いをされています。
もうすっかり生地を扱う手つきも手馴れたものですよ~
f0190960_23564679.jpg

いつも付き添いのHクンも今日はアイシングがけをお手伝いしてくれました。
f0190960_2357525.jpg


午後の部は偶然にも5年ぶりに再会されたお知り合いだったお二人。
「あれ~?前、どこかで会ってますよね?」のあいさつで始まって
レッスンの途中でピン☆ときて
思い出せて、私がほっ*としたりでした。

古民家工房
いろんなご縁で繋がってマス♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-11-30 00:12 | 工房 | Comments(2)

親子でレッスン

工房へ2組のお子ちゃま連れのママさんが来てくださいました。
親子で一生懸命作ったのはババロアケーキ。

おかあさんといっしょに
f0190960_22305547.jpg

おともだちといっしょに
f0190960_22311691.jpg

おけいこ。

バターの溶ける香り
オーブンかちとら出てきたスポンジケーキ
ふわふわに泡立った卵白

ケーキが出来上がっていく色んな場面毎でに「わ~っ♪」と
かわいい歓声を聞かせてくれました。

楽しいひとときをありがとうございました。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-11-28 22:41 | 工房 | Comments(2)

基礎A,Bのおさらい

オーダーの納品も終わったので
今週初めてウチのオーブンでパンを焼きました。
忘れないうちに、先週ABCで習ったパンのおさらいです。

基礎コースAのかぼちゃとパプリカのガレット
f0190960_10595032.jpg


基礎コースBのメープルアーモンド
f0190960_10595998.jpg


Aのパンはパプリカもブラックオリーブもないのでベーコンとピーマンを足して
Bのパンはメープルシュガーをブラウンシュガーで代用しました。
モチロン生地は手捏ねで
スタジオで習った時の感触を思い出しながらコネコネ
側で先生がOKを出してくれないのがちょっと心細いおさらいでしたが
しっかり釜のびもしてくれて大成功~☆

焼き上がりをうっとりしながら撮影していると
マヨネーズの焼けるいい香りにつられてやってきた主人
「学生時代よう食うた、パン耳のマヨネーズ焼き思い出すわ。」やって。

頼むけん、いっしょにせんとって~~~~!!
[PR]
by kotokoto165 | 2009-11-27 23:35 | おけいこ | Comments(2)

baskets

f0190960_1041015.jpg

夜の手仕事が辛いので
今日は1時間早起きして早朝ハンドメイドしました。

早朝なので夜と同じく暗いんですけど
頭は冴えて、仕事も捗りました。

「夜更かしするより早起き!!」
コレ、アリかもです☆

今朝の仕事はチビカゴのペンダントとチャームの仕上げ。
1時間早起きしたお陰で
アグレアーブル花やさんへお待たせしていたオーダーを無事お届けできました。

オーダーしてくださったお母様
チビカゴの中にお鼻がスースーするオイルを含ませたコットンを詰めて
お子ちゃまにペンダントとして吊るしてあげるのだそう。

花やさんのオーナーさんからいいお話をお聞きして
ほっこりしながら帰ってきました*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-11-26 22:37 | 編み編み | Comments(0)

クリスマスフレーム

f0190960_953691.jpg

視力にはず~っと自信があった私ですが
最近、夜の手仕事が辛くなってきました。
知らず知らず、離して見るクセもついてきたし・・・

なのでハンドメイドは週末に落ち着いて・・・と思ってもなかなか時間が取れず。。。
やっと延ばし延ばしになっていたオーダーや何点かの作品を連れて
今日は豆の木カフェへ納品に行ってきました。
連れて行ったのはシュシュ、ミニフレーム、チビカゴペンダント、リース。

納品の度に分けて貰っている豆も底をついていたので
久々のコーヒー、一口毎に「あ~おいし♪」が出てきました*


***

HP更新しました→ 
[PR]
by kotokoto165 | 2009-11-25 23:28 | 編み編み | Comments(2)

オーナメント教室

f0190960_1349023.jpg

一ヶ月後はイブですね!!
あー忙しい忙しい。
カウントダウンが始まると何となく気ぜわしい気がします。

お店もにもクリスマスグッズが並び始めた今月の初め頃は
まだピンと来ませんでしたが
12月の足音が聞こえると、やっぱり季節モノを飾りたくなりますね~♪

サンフラワードームの来月のかぎ針編み教室は「毛糸で編むクリスマスオーナメント」
靴下、手袋、雪の結晶、雪だるま、林檎などかぎ針で編んだパーツを
ツリーに吊したり、リースに飾ったり、額縁に入れたりと
かわいい演出を楽しんで頂きます。

忙しい時期ですが
ハンドメイドでほっ*と一息してみませんか♪

北島北総合公園サンフラワードーム・短期特別教室
かぎ針教室~「クリスマスオーナメントを作ろう」
■日時:12月12日(土) 9:00~11:00
■講習料:1500円
■受講申し込み:北島北総合運動公園サンフラワードーム
           徳島県板野郡北島町太郎八須字五反地10-1
           tel:088-697-3241
 
[PR]
by kotokoto165 | 2009-11-24 22:21 | 編み編み | Comments(0)

大きな大きなパンを焼こう!!

f0190960_2012331.jpg

久しぶりに工房でパンを焼きました。
今日は大きな大きなパン2種のレッスン。
年末年始の忙しい時でもカンタンにド~ンと焼けるパンをテーマにしてみました。

まずひとつめは旬の林檎をた~っぷりと巻き込んだアップルリング。
手土産やホームパーティにお勧めのパンです。

もうひとつは天板いっぱいに焼き上げるdekaパン。
塩味の効いたお食事パンです。
今日焼き上げられた皆さん、今夜はシチューかな・・・♪
f0190960_2012174.jpg


大きな大きなパンが今年最後の工房でのパンレッスンの課題になります。
新年早々の課題はココロもカラダもほっかほかに温まるパンですよ~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-11-23 20:12 | 工房 | Comments(2)

大・中・小

f0190960_20543565.jpg

1月から3月のサンフラワードームでの新しい短期特別教室も担当させていただくことになりました。
今月末には募集用のチラシが配られるということで
取り急ぎ掲載していただく画像を揃えています。

画像はかぎ針編み教室の課題のちびカゴ。
お好きな大きさに編んでもらって
小物入れにしたり、チャームにしたり、ペンダントにしたり♪

お教室の案内は11月29日の徳島新聞の折込チラシで
北島町周辺のお宅には配られるそうですよ~。

***

さて、
今日はパンも編み編みもお休みして
息子の競泳大会の応援の一日でした。

夏の大会後から胸に腫れができ
検査を繰り返したりで練習も控えめにしてきた上
インフルエンザで1週間の休んだ息子
タイムが延びないのも無理はありませんが
初めてのスランプに本人は競泳をやめるとまで言い出したり。

今日の大会は自分なりにけじめのレースと思っていたらしく
自己ベストは出たものの納得いかない様子でした。

明後日からの練習
どんな顔して臨むのか・・・

悩み多き年頃の息子ですが
母も悩み多き年頃であります・・・
[PR]
by kotokoto165 | 2009-11-22 21:15 | 編み編み | Comments(0)

お疲れ様でした

f0190960_21454088.jpg

サンフラワードームでのシュシュの教室
皆さん、かわいいのを作られて満足げに帰られました。

特に毛糸を持つのは生まれて初めての方や
かぎ針は未経験の方は
自分の作品にうっとり☆

木枯らしの季節にはおこたで編み編み
楽しんでくださいね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-11-21 22:07 | 出張レッスン | Comments(0)