<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雪んこバスケット

f0190960_21355591.jpg

昼前まで寝ていた息子
起き抜けに朝食兼昼食のおうどんを2杯平らげました。
こんだけ食べたらもう安心。
隔離部屋ももうちょっとの辛抱です。

さて、私はレッスンもお休みさせていただいたので
今日は一日製作日に当てました。

編みっぱなしにしていた麻紐のバスケットを2つ、ミニカゴを5つ
ど~んと仕上げたら、作業スペースがきちんと片付きました。

その中のひとつ、雪んこバスケット。
角底のバスケットに雪の結晶のオーナメントを飾って
内袋はタータンチェックのウール地を貼りました。

明日から11月。
にわかにクリスマスめいて来るでしょうね。
私の今日の鼻歌はすでにジングルベル♪になってましたけど・・・
[PR]
by kotokoto165 | 2009-10-31 21:53 | 編み編み | Comments(4)

手袋のアップリケバッグ

f0190960_17454265.jpg

お陰さまで息子は平熱に戻り
食欲も出てきました。
土鍋で炊いたおかゆが気に入って
朝、昼、夜とおかゆと梅干しで通しました。

おとなしくしていないといけないのがあと3日。
持たないでしょうね。。。

私も今日は随分気が楽になって
看病の合い間でミシンを踏んだり、パンを焼いたり
ミシン仕事で仕上がったのは手袋のアップリケバッグ。
オーナメントの手袋を拝借してツイードのペタンコバッグに貼り付けました。

本当は明日の工房でオーナメントのレッスン予定でしたが
息子のインフルエンザでお休みすることに。ザンネン・・・

楽しみにしてくださっていた生徒さん
本当に申し訳ありません。
クリスマスまでにご都合がよろしければ
またお越しくださいね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-10-30 19:20 | 編み編み | Comments(4)

白いオーナメントたち

f0190960_1881044.jpg

白で揃えた毛糸のオーナメントたち
一気にクリスマス気分でしょ~♪
編み編みのレッスンのサンプルとレシピ製作用に編みました。
難易度から言うと雪だるま→りんご→雪の結晶→靴下→帽子→手袋かな・・・

さて
3年生、2年生と順々に学年閉鎖になった息子の中学校ですが
昨日、登校してすぐ帰ってきたかと思うとついに1年生も一週間の休みとなりました。
ビクビクもので息子の様子を覗っていましたが
今朝になって急に発熱し、病院で診察の結果、やはりかかってしまいまた、インフルエンザ。

5日間は家族と隔離するようにとの指示通り、
息子の部屋へ出入りするのは私だけ
私も今日は何度うがい、手洗いしたことか。

当の本人もいつものような生意気口は一切なく
何をしてやっても「ありがとう」「ごめんよ」と素直になって
唯一のどを通る桃の缶詰も「食べさせて」と甘えたり。

また、生意気口が出だすと治ったということなんでしょうね。

皆さんもインフルエンザ対策、しっかりと!!ですよ。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-10-29 22:30 | 編み編み | Comments(4)

ハニーブレッドとABC

f0190960_15235035.jpg

久々に自家製天然酵母のパン、ハニーブレッドです。
気持ちの良い気温が、酵母にも丁度良いのか
春からr冷蔵庫で放置されていたレーズン液種が
順調に元種に育ってパンになってくれました。



さて
昨夜は主人が仕事から帰ったのが0時半
それから晩酌に付き合って床に就いたのは深夜2時でした。

それでも今朝、いつもの通りシャキッと早起きできたのには理由が☆
今年の目標の一つだったABCクッキングスタジオへ受講の申込みに行ってきました!!

f0190960_20382116.jpg

キチンと手捏ねパンのレッスンを受けたいと思いながら
なかなか忙しさに流されて教室へ足が向きませんでしたが
やっと、今日、スタート地点へ立つことができました。

我が家からだと1時間ちょっと掛かる高松のスタジオ。
対応してくださった先生もパンの魅力に惹かれて
徳島から高松へ転居されてライセンスを取得されたとか。

仕事、家事、教室通いとまたまた忙しくなりますが
生徒さんのご要望にやんわりとお応えできる楽しいレッスンを目指して
がんばりますよ~!!
[PR]
by kotokoto165 | 2009-10-28 20:44 | パン | Comments(2)

娘へパンレッスン

f0190960_14162170.jpg

昨夜、日記を書き終えて、さあ!!今日もおしまいと思っていたところへ
「明日焼くパン生地ないん?」と言い出した長女。
友達のお誕生日プレゼントにパンとスコーンを焼いてあげたいなどと
こんな時間に急に持ちかけられてもねぇ~
それでも母さん、寝不足覚悟で1から教えてやりました。

まずはホームベーカリの仕込みから始まって
捏ねている間にスコーン生地をまとめさせて
発酵、成形、焼き上げとポンポンと荒修行でしたが
いつもと違って素直なこと。
日付が代わってから無事
大きなバターシュガートップとスコーンが焼き上がりました。
f0190960_14178100.jpg


今朝、早起きした長女は
「お父さんの靴みたいやなぁ~。」と言いながら可愛く包んでは
大事そうに初パンを抱えて出かけていきました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-10-27 23:15 | パン | Comments(2)

チョココルネ

f0190960_14263571.jpg

夜明けが遅くなると朝が辛くなってきますね~
なので最近のパンは夜焼き
画像が暗いのが気にいらんな~

日曜日のケーキレッスンで
生クリームを泡立てたそのまんまのホイッパーで卵白を泡立ててしまったんです。
シマッタシマッタ
全くメレンゲになってくれず卵白はボツ。
新しい卵に変えて無事ババロアになってくれました。

で、余った卵黄で作ったのがチョコカスタード☆
とくれば、チョココルネですね。

細く伸ばした生地をコルネ型に巻き付け焼き上げてクリームを絞り込む。
で~んと焼き上げる大きなパンが続いていたので
チマチマとした成形がちとしんどかったけど
余った卵黄消費目的だったチョコクリームがとろ~んとして美味しい!!
手間は手間だけのことはありますね~

チョココルネも生徒さんからのご要望が多いパン
クリスマスレッスンの課題パンとして
かわいいデコレーションを考えてみようと思います♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-10-26 22:22 | パン | Comments(2)

工房ケーキレッスン

f0190960_22504712.jpg

さっき投稿中に突然の停電でした。
外も真っ暗闇でウチだけではなかったみたいですが
またPC立ち上げるところからやり直してます。
もう消えんとってね~

さて、今日は初めてパン以外のレッスンでした。
お題はババロアケーキ。

ゼリーを固めて、スポンジを焼いて、パパロアを合わせて、組み立てまで頑張って
2時間ちょっとで皆さん無事ボールケーキを持ち帰られました。
上手く型抜きできたでしょうか?

試食用のひまわりケーキはなんとか型離れしてくれましたが
ココで失敗したらパーやと思うと緊張しました。

パーにならずに済んだ試食タイムの図
f0190960_2251485.jpg


上から横からしっかり眺めて味わっていただきました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-10-25 23:05 | 工房 | Comments(4)

工房オーダーパンレッスン

f0190960_22522627.jpg

今月から始めた工房の新しい企画、オーダーパンレッスンに
早速お二人の生徒さんがお越しくださいました。

出張レッスンや工房の月々のレッスンに参加できない方へ
お好きな課題を選んでいただくオーダーパンレッスン
今日の課題はミニモンキーブレッドとスイートブールでした。

丁度お昼時の試食タイム
お子ちゃま3人も一緒に家族揃って賑やかなランチになりました。
ママの焼いたパンをパクパクとたくさん食べてくれたSちゃん
工房で習ったパンが母の味になってくれるといいですね*

さて明日も引き続き工房でのケーキレッスンです。
ご試食用のケーキも完成しました。
一番の見所は型から出てくるところですよ~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-10-24 23:13 | 工房 | Comments(2)

水切りヨーグルトでチーズケーキ

f0190960_1026940.jpg

昨日で息子の中間テストが終わり、おまけにお祭りで
週末のような気分がして
今日一日分だけ今週は長かったような気がするな~
ともあれ今夜は花金☆
ゆ~ったりと秋の夜長を過ごしております。

昨日丸一日、ザルで水切りしていたヨーグルト
しんどいな・・・と思いながらもケーキにしてやらないとと
昨夜焼きました、チーズケーキもどき。

底に敷くビスケットも買い忘れ
溶かしバターを入れるのも忘れ
レモンが無かったのですだちで代用

へんてこレシピになってしまいましたが
美味しいのよ、コレが!!

クリームチーズのケーキには濃厚さは負けますが
あっさり、さっぱりで後味も爽やか*
ビスケット台なしと、すだちを使ったのも良い方に転んでくれたようです。

kotokotoのおうちケーキレシピに追加しよっと♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-10-23 21:13 | おやつ | Comments(2)

お祭りとごつごつメロンパン

f0190960_15234957.jpg

冷凍庫で眠っていた型抜きクッキーの生地を
丸パンに被せてメロンパンにしてみました。

ゴツゴツっとしたクッキー生地で覆われたパン生地はしっとり*ふんわりで
今までのメロンパンより断然美味しい!!
kotokotoのメロンパンレシピの更新キマリ☆です!!

f0190960_22555580.jpg


さて、今日は八幡さまのお祭りでした。
暴れ屋台が神社の石段を登る豪快なお祭りとして有名ですが
お祭り好きの私、運良く神社から帰る屋台に会うことが出来ました。

最近は子供の数が減り、屋台子集めも一苦労だそうですが
地元のチカラで伝統文化を大切にしたいものですね*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-10-22 23:27 | パン | Comments(2)