<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お芋のケーキ

f0190960_23114051.jpg

我が家へ続く狭い路地のコンクリートの割れ目から伸びてきたコスモス
夏頃から一段とたくましく茂って
愛車のボディーを擦りながらそ~っと通り抜けておりました。

そのド根性コスモスに2、3日前からピンクの花がちらほら☆
正直、「邪魔やな~」と思ったこともありましたが
花を付けるとかわいいものです。

***

今日のおやつはお芋ゴロゴロのバターケーキ。
はちみつで甘く煮た里娘がにぎやかなくらい入ってます。

息子は宿題をしながらお芋だけをつまみ食い。
お行儀悪~い!!
親の顔が見たいワ。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-09-30 23:13 | おやつ | Comments(0)

チビカゴs

f0190960_15172642.jpg

昨日の朝、起きたら
首が右へ回りませんでした。
寝違い?もう一晩寝たら治るかも・・・と昨夜も寝てみましたが
今朝もまた回らず。

で、夕方、整骨院で診てもらったらやっぱり寝違いだそうで
元柔道部の先生の荒治療のお陰で不思議なくらい楽になりました。

首の傷みに耐えながら
今日は一日、会社員のお仕事関係の講習会へ行ってきました。

関西弁の講師の先生のお話はシャキッと聞けるのに
東京弁の先生の時の眠いこと。
コックリとすると傷むので真っすぐ前を向いたままウトウト
疲れました。

週末に作ったチビカゴs
癒される~*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-09-29 23:08 | 編み編み | Comments(4)

お花のパン

f0190960_11401339.jpg

10月4日(日)に予定している
アグレアーブル花やさん でのパンレッスンの課題ですよ~*
お花やさんでのレッスンなのでかわいい形のパン2種
花束のパンとミニモンキーブレッドです。

花やさんでパンレッスンをさせていただくようになって早1年
私のパンレッスンのスタートの場所でもあります。
今、こうしてあちこちでレッスンできるようになったのも
最初に場所を提供してくださったオーナーさんのお陰*
ありがとうございます。

当日は運動会と重なったりでまだまだ空き席があります。
むつかしそ~に見えますが初心者向きの簡単な成型法のパン
美味しいもの作るのも食べるのも大好きな方はお気軽にご参加くださいね♪


■場所 アグレアーブル花や(吉野川市山川町)
■日時 10月4日(日)10:00~13:00
               14:00~17:00
■レッスン内容 花束パン4個,ミニモンキーブレッド4個,お持ち帰りパン生地8個分
■料金 3,000円
■持参物 エプロン・手拭きタオル・タッパー(生地を持ち帰る為)・保冷剤・保冷バッグ
  【ご注意】
  都合上、お子様の入室はお断りしております。ご了承下さい。
■お申し込み 花やさんmail: agreable@au.wakwak.com
花やさんtel:0883-42-6447(火曜日定休日)  まで
[PR]
by kotokoto165 | 2009-09-28 11:40 | パン | Comments(2)

ミルクプリン

f0190960_2244671.jpg

新築になって初めての中学校の参観日でした。
朝一番で飛んでいったのに
私に気づいた息子にジロリとにらまれました。

中一男子・・・照れくさいわな~

中学校をぐるりと一周して
工房へ飛んで帰ってパンレッスンでした。

4人の生徒さん
キレイに焼き揃った自作のパンに大満足のようでした♪
f0190960_227182.jpg

今日の工房のおやつはミルクプリン
上にのっけたいちじくジャムが沈みそうなくらい
ゆる~く固めました。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-09-27 22:05 | おやつ | Comments(0)

かぎ針編み教室

f0190960_2258678.jpg

サンフラワードームのお教室へ行ってきました。
去年の10月から講師をさせていただくようになって
丸1年なんですね~

最初の頃は生徒さんが集まってくださるかしら・・・と心配したりでしたが
今では毎回たくさんの生徒さんにお越しいただいて
中にははるばる工房まで訪ねてくださる方もできたりで
ホントありがたいことです。

感謝しつつ、これからも楽しい企画をお届けできるよう
がんばらんと!!と思っております。

f0190960_22593454.jpg

さて、今日のレッスン、かぎ針は初めての方が多くて
くるくると机の周りを回って回って回って
お陰で皆さんの作品を撮影することができませんでした。
スミマセン。
でも皆さん、がんばられて1つずつかわいいのを編み上げられましたよ。

秋の夜長、編み編みの復習がんばってくださいね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-09-26 22:59 | 出張レッスン | Comments(4)

バナナと胡桃のクイックブレッド

f0190960_14544955.jpg

パウンドケーキでもなくパンでもなく
イーストを使わずベーキングパウダーで膨らませるクイックブレッド

お砂糖は使わず、はちみつとバナナのやさしい甘さが朝食にちょうどいいの
定期テスト中で寝不足の次女は起き抜けに1/2本平らげました。

その名の通り
材料を混ぜていくだけのカンタンなパンですが
胡桃も入って食べ応えもあるし
次女の脳ミソにに効いたかしらん・・・



HPに秋の工房レッスンのご案内UPしました→ 
[PR]
by kotokoto165 | 2009-09-25 23:17 | おやつ | Comments(4)

お花のヘアゴム

f0190960_15265966.jpg

小作品が続きます。
今日は明後日のサンフラワードームでのかぎ針編み教室のキット作り

モチーフはかわいいお花ですが
秋色の毛糸を選んでみました。


連休前は除草作業中だった土手の道
すっかり夏草が刈り取られて秋色の道でした。

移り変わる季節を感じながら帰宅すると
久々の学校でぐったりの息子
座敷でいびきかいてました~
[PR]
by kotokoto165 | 2009-09-24 23:40 | 編み編み | Comments(2)

秋かごペンダント

f0190960_22584611.jpg

長かったシルバーウィークも今日でおしまい。

今朝はおじいちゃんがデーサービスに出かけるの忘れていたし
さっきはお隣のご主人が一日早くゴミ出ししようとしていたし
曜日の感覚狂いそうなの、私だけではないようです。

さて、木の実のヘアゴムを編んでいる途中
ぺたんとつぶしてみたらかわいいかごになりました。

皮ひもとウッドビーズを取り付けて
ペンダントの出来上がり~

今週末のヘアゴムのお教室でも
「こんなんもできますよ~☆」と、ご紹介しようと思います。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-09-23 22:59 | 編み編み | Comments(0)

木の実のヘアゴム

f0190960_22211997.jpg

お墓の掃除、衣替え、洗車・・
今日も一日、家仕事が捗りました。
日頃バタバタと暮らしている私にとって
こんな家事連休って、ありがたや~♪

家事も気持ちよく片付いて、ゆったり~と手仕事したのはヘアゴム
週末のサンフラワードームでのかぎ針編み教室のレシピを作りました。

朝のお墓参りで拾ったどんぐりが
秋色毛糸のヘアゴムの撮影に一役かってくれました。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-09-22 22:21 | 編み編み | Comments(0)

三つ子ちゃん

f0190960_22261212.jpg

家でじっとしているのにはもったいないお天気で
一日中、家でいましたがじっとしてませんでしたよ~
お洗濯にお掃除に、ことこと動く合い間で作ったのは
オーダーいただいたチビかごチャーム。

全くのお揃いをとご注文で
並べて吊るすと三つ子ちゃんみたい*

このあともせっせと編んで
ご注文の六つ子ちゃんがそろいました☆

さて、今夜の我が家のテレビ
居間のテレビで息子と次女が
二階のテレビで私と長女が
おばあちゃんの部屋のテレビでおばあちゃんが
仕事場のテレビで主人が
4台ともチャンネルはものまね番組が点いていました。

ウチの家族、気が合うのか。。。それともバラバラなのか。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-09-21 22:26 | 編み編み | Comments(2)