<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミルクティープリン

f0190960_15302720.jpg

土曜日のおやつだったスコーン
ホイップクリームといちごジャムをサンドしたら
黙って食べたくせに
「スコーンは水分取られるけん好かん。」などと言う息子。

つるりん系のおやつをリクエストされたので
今日はプリンです。
ミルクで煮出した紅茶をゼラチンでゆる~く固めました。

お口直しにすこ~しだけ頂きたいような上品なおやつに仕上がったのに
一度にふたつみっつは軽い息子でした。

さ~て、明日から2学期。
まずは早起きからがんばってください!!
[PR]
by kotokoto165 | 2009-08-31 22:54 | おやつ | Comments(2)

自分カゴ

f0190960_22595216.jpg

テレビは朝のローカル番組とお昼の連ドラくらいしか見ない私ですが
今夜は24時間テレビと開票速報を
とっかえひっかえ見るのに忙しかったです。

***

2年ぶりに自分かごを編みました。
いつも一緒だった1号と同じ大きさの開口部で
今度は四角い子。
丸い子の1号よりたっぷり入ります。

本皮のポッケはあくまでお飾りですが
これまたいつも一緒のかぎ針用のポッケにいい感じです。

明日、デビューしま~す♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-08-30 23:00 | 編み編み | Comments(4)

プレーンスコーン

f0190960_22143161.jpg

今日の工房のお教室のおやつはプレーンスコーン。
夏みかんジャムを添えてお出ししましたが
お口の中でモソモソして
おしゃべりし辛かったです。

f0190960_2148734.jpg

今日、お越しくださったHさん
お渡ししたレシピで自習されて
完璧にバスケット本体を編み上げられ持ってこられました。

教室ではキッチリと時間内で
内布貼りと巾着の仕上げ作業をされて帰られました。

挿し色に使われたのモチーフの黄色が
銀杏の葉っぱ色でした。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-08-29 22:16 | おやつ | Comments(2)

チョコスポンジケーキ

f0190960_15221768.jpg

いよいよ夏休みの宿題も大詰め
息子は自由研究の仕上げ中です。

きれいに生えそろった食パンのカビ
写真も撮影したし、捨てたら~と促しましたが
愛着が湧いたのか捨てられない息子。

カブトムシ、メダカ、ザリガニ、ミドリガメと飼育歴は長いですが
今度はカビかい!?

***

今日のおやつ、材料はあるもので間に合わせケーキ。
ココアパウダーがなかったので
溶かしたミルクチョコレート入りのスポンジに
1/2パック残っていた生クリームをホイップして
葡萄と一緒にサンドしました。

チョコ系のケーキが食べたいっっ!!
と思ったら、即、実行に移してましたね~。

涼しくなったら、いきなり食欲の秋です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-08-28 20:29 | Comments(2)

秋かご

f0190960_144930.jpg

今朝の雨、何だかしっとり落ち着きました。
いよいよ夏もおしまいって感じでしたね。

涼しくなってやっと編み編みの虫が動き始めて
今週は2つ、オーダーを納めることができました。

夏の初めに豆の木caféのママからオーダーいただいていたバスケット
「いつでも構わないので~*」のお言葉に思いっきり甘えてしまって
今頃になってスミマセンです。

内布に落ち着いた花柄を使って秋っぽく仕上げてみました。

さてと、オーダー制作が落ち着いたところで
編み始めたのは自分かご。
2年前の夏から連れ回していたカゴちゃん、ついに持ち手がほつれ始めたもので・・・

かなり頑丈で一生モノ?と思っていた麻紐バッグにも寿命があるようです*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-08-27 14:04 | 編み編み | Comments(4)

焼きそばドッグとハンバーグパン

f0190960_14155910.jpg

夏休みも残りわずか
息子のお昼の作り置きからもあと少しで解放されます。

今日のお昼はパン
冷凍食品の焼きそばとハンバーグを使って手抜きパン2種です。

お弁当用に常備している冷凍のお総菜ですが
ハンバーグはカップパンに納めるのに丁度いい大きさ
しっかりソース味の焼きそばはパンに挟んでもいい仕事してくれます。
冷凍のお弁当シリーズ、上手く使ってやるとパンのバリエーションも広がりますよ~♪

モチロン、今日の主人のお弁当にも同じモノ詰めましたが
焼きそばをコッペパンに挟んでいるところを見た主人が
「弁当の焼きそば、冷凍だったん!!」

今頃何を言う~~~~!?
[PR]
by kotokoto165 | 2009-08-26 20:18 | パン | Comments(2)

パンプキンマフィン

f0190960_15281581.jpg

今日はまた一段と涼しくなって
エアコンなしで仕事できました。

開け放した窓から聞こえてきたのは
「がんばれ~!!ガンバレ~!!」と一生懸命な声援。
近所の保育園で運動会の練習が始まったようです。

周りの田んぼでは稲を刈るコンバインが行ったり来たりで
一気に秋~♪って感じでしたね。

***

卵のパックから冷蔵庫へ移していてうっかり2つも割ってしまいました。

そこで予定外のマフィン焼き。
中途半端に残っていたカボチャをチンして混ぜてみたら
ふんわり黄色い元気マフィンになりました。

久々にホットコーヒーでいただきました*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-08-25 20:05 | おやつ | Comments(2)

ショルダーバスケット

f0190960_1525963.jpg

さらりとして過ごしやすい一日でした。
夕方、納品にお邪魔した豆の木cafe
開け放した窓からそよそよと秋の風が吹き込んでいました。

先週辺りからでしょうか
我が家の庭でも鈴虫が鳴き始めました。
夕暮れ時から床に着く時まで涼しい音色が流れて
一句詠みたいような・・・

詠む前に眠ってしまってますけどね~

***
今日、豆の木cafeへお届けしたショルダーバスケット
ハンドルタイプのバスケットを作らせていただいた方からお揃いのタグ付きをオーダーをいただきました。

クロスステッチの図案が存在感アリで
シンプルなバスケットを引き締めてくれました。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-08-24 21:24 | 編み編み | Comments(8)

かぼちゃ白玉あんみつ

f0190960_22555157.jpg

工房パンレッスンのおまけに
かぼちゃ白玉あんみつを作りました。

課題の夏野菜ピザの焼き上げの待ち時間を利用してのスイーツレッスン
かぼちゃ入りの黄色い白玉をお星さまの形にして楽しんでいただきました。
f0190960_22564865.jpg

暑い中、ママのお迎えに来てくださったパパさんとお子ちゃまたちも一緒に試食タイム
今日の古民家工房
お盆の里帰りみたいに賑やかな一日でした♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-08-23 22:57 | 工房 | Comments(2)

葡萄のケーキ

f0190960_22403311.jpg

今日の工房レッスンのおやつです。
シフォンに飾ったのは近くの農園で採れた4種類のぶどうの実
出盛りのぶどうを思いっきり楽しめるケーキでした。

今日、工房へお越しくださったKさん
一番大きな麻紐の巻をめいっぱい使って
大きいのからちびっこいのまでた~くさん編まれていました。
f0190960_22431772.jpg

今日仕上げられたのは妹さんからのリクエストのバスケット
小さなかわいい小花柄の内布を貼って
レース地で巾着も作りました。

お姉ちゃんの株、上がりましたね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-08-22 22:42 | おやつ | Comments(6)