<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

赤い裂き布と麻紐のバッグ

f0190960_2255092.jpg

梅雨、やっと明けましたね~
記録に残っている中では、二番目に遅い梅雨明けだそうで
秋が例年通りりにやってくるとしたら
夏が短いってこと・・・?

さあ!!気合を入れて夏を楽しみましょう!!

さて、
長らくお待たせしていたオーダーバスケットを
豆の木cafeへ届けてきました。

同じ形の麻紐バスケットをお持ちの方で
赤い底と赤い肩紐はお客様の案。
赤と麻紐色のコントラストがおもしろい
おしゃれなバッグに仕上がりました。

夏本番に駆け込みセーフでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-07-31 22:56 | 編み編み | Comments(6)

ブルマンブレッド

f0190960_23502699.jpg

日本語で「角食パン」です。
ふんわりとしたイギリス食パン(山型食パン)とちがって
蓋を閉めて焼き上げるためギュッと詰まった食パン。

新しいオーブンになってから
なかなか納得のいく食パンになってくれませんでしたが
やっと適温、焼き上げ時間が掴めました。

学校給食でお馴染みの角食パン
おうちで焼くと耳まで美味しいの。
ウチではサンドイッチにしても耳は付けたままです。
f0190960_23511219.jpg

今朝の三色サンド
採れすぎ~のキュウリをどっさり使いました。
細く刻んで塩もみしてよ~く絞って
パン1枚に1本のキュウリが挟まってます。

シャキシャキッと歯ごたえも美味しい夏サンドです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-07-30 23:51 | パン | Comments(0)

ミルクプリン*ブラックベリーソース

f0190960_22183518.jpg

今日のおやつのミルクプリン。
コンデンスミルクと牛乳をゼラチンで固めただけのかんたんおやつですが
こじゃれたデザートにしてくれたのがブラックベリーのソース。
頂き物のブラックベリー、
そのまんまなら真っ黒の実なのに、お砂糖で煮てみたらきれいな赤いソースになりました。

3時のおやつに冷蔵庫に冷やしておきましたが
朝練習から帰ってきた息子
「めっちゃ、うまいでぇ~~~~!もう1個食ってもいい?」と2つペロリ。
慌てて私も1個食べてみました。

素朴な甘さのミルクプリンと甘酸っぱいベリーソースがいい感じのバランス。
3時までは持ちませんでした。
f0190960_22191673.jpg


レシピ
[PR]
by kotokoto165 | 2009-07-29 22:21 | おやつ | Comments(2)

6ドイリーバスケット

f0190960_23152244.jpg

洗濯機が壊れました。
新しいのが届くまで、2号の二槽式で洗っていますが
こんなことしている場合でないのに、ついつい洗濯槽の中の渦巻きに見入ったりして。
すすぎの後の済んだ水に手を入れるのも気持ちいいし。

コレ、今だから楽しんでお洗濯できるんでしょうね。
冬に壊れなくてヨカッタ*

さて
生徒さんが編まれたバスケットの仕上げをさせていただきました。

遠方からわざわざ工房へレッスンにきてくださった初心者の生徒さん。
一生懸命がんばられて1回目の宿題をキチンと済まされていました。

次に工房へ来られるまで日にちが空くし・・・
バスケットは早く仕上げたいし・・・
それではということで
お好きなアレンジで私が仕上げをさせていただくことになりました。

開口部にぐるりと6枚のドイリーを飾って
ワンポイントにミニコサージュ。
パーツを足す度にかわいさ度がUPして
レース地の内布を貼るとラブリー度満点のミニバスケットになりました*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-07-28 23:16 | 編み編み | Comments(4)

米粉でドーナッツ

f0190960_23425179.jpg

よく降りますねぇ。
今日は少し晴れ間が見られましたが
まだしばらく、ぐずついたお天気だそう・・・
雨の中、ウッドデッキに寂しそうに吊されていたお子ちゃま用ビニールプールも
カンカンのお日さまが待ち遠しいことでしょう。

さて、大学生の長女は、前期試験の真っ最中。
テストが終わったら、アレしよう・・・コレも食べに行こう・・・
と現実逃避をしております。

疲れている体が甘いモノを欲するようで
リクエストに答えてドーナッツを揚げました。

「ベーキングパウダーはアカンよ。イーストで膨らして~」っとのご注文。
ならカンタンに、発酵が1回でOKの米粉を配合した生地でアメリカンドーナッツ。

お砂糖もた~っぷりまぶして甘~いの。
きめ細かい生地で
強力粉オンリーの生地よりふんわり感もアリでした。

さぁ~!!
テストが終われば秋口までの長~い夏休み。
ドーナッツと引き替えに、お母さん、手伝ってもらいますわよ~!!
[PR]
by kotokoto165 | 2009-07-27 23:43 | パン | Comments(4)

パンプキンプリン

f0190960_21483485.jpg

今日の工房パンレッスンのおやつです。

プリン液にかぼちゃを混ぜ込んだ蒸しプリン。
オリジナルレシピを開いてみると
「最後に漉し器を通して」とありますが
ミキサーでガーっと。
かぼちゃの粒もなくなって滑らかプリンになりました。

雨降りの一日
ママがレッスンの間
お供のお子ちゃまたちは座敷でおりこうさんに遊んでくれました。

Oさんのパパが
アイスクリームメーカー持参で作って振舞ってくださったミルクアイス。
コレがおちちの味が濃くて美味しい~♪
ごちそうさまでした*

プリンは影、薄かったです。

今日のレッスン風景は整理でき次第、HPでご紹介しますね*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-07-26 21:50 | おやつ | Comments(2)

工房かぎ針編み教室でした

今日の工房へお越しくださった生徒さん
4人のうち3人の方は同級生。

おしゃべりもしつつ
かぎ針も動かしつつ
学校の昼休みみたいな楽しいお教室でした。

そして今日の完成作品
Kさんのバスケット☆
f0190960_2321232.jpg

ブルーの小花柄の内布を貼って
出来上がったかわいい子に
大満足のご様子でした♪

もう1つはMさんのチビ巾着。
f0190960_23215216.jpg

なつかしい感じのする花柄プリントが
ころりんとした巾着にお似合いでした*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-07-25 23:22 | 工房 | Comments(0)

パンプキンクリームパン

f0190960_23433289.jpg

昨日のお星様パンの残り半分のかぼちゃ生地で
クリームパンを焼きました。

中身はかぼちゃカスタード。
マッシュしたかぼちゃを混ぜた濃い黄色のクリームで
思いつきで作った割には美味しい!!
ふわふわのかぼちゃ生地との相性も◎でした。
コレもネタ帳に追加です☆

さて、夏休み恒例のウチの庭でのラジオ体操会
息子が小学校を卒業してしまった今年からは無し。
去年までは裏方として、そろそろ準備を始めていた子供すもう大会も
今年はお呼びが掛からず・・・

少し寂しい夏休みです。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-07-24 23:43 | パン | Comments(2)

お星様のかぼちゃぱん

f0190960_2149263.jpg

昨日のシュシュに引き続き
サンフラワードーム・秋期教室のパンレッスン課題の試作です。

クリスマスを意識してお星様の形☆
黄色いパン生地にはかぼちゃを練り込みました。

今年のかぼちゃ、美味しいですね~
ウチの自家菜園のかぼちゃでも甘くてホックホク。
煮付けにフライ、コロッケ、ポタージュと毎日食卓に並びます。

そうそう、アイスもお勧め☆
かき混ぜては冷やし、かき混ぜては冷やしを繰り返して
やっとありつけるひんやりスイーツ*サイコー!!
是非、お試しくださいな~♪

レシピは旧ブログにて → 
[PR]
by kotokoto165 | 2009-07-23 21:50 | パン | Comments(4)

編み編みシュシュ

f0190960_22542239.jpg

日食、見えましたか?

残念ながら私も娘たちも仕事中、授業中で外に出られませんでしたが
主人と息子は、晴れ間を追いかけて高速で池田まで観測に
しっかりと欠けたお日さまの画像をお土産に帰ってきました。

男二人、夏休みの思い出の1つになったことでしょう♪


さて、今、10月~12月のサンフラワードームでの
短期特別教室の企画書を作っています。

これから夏本番ですが、秋冬の企画となると
温か素材を取り入れたり、クリスマスを意識したりと
季節の移り変わりの速さを感じます。

ありがたいことに
秋期教室もかぎ針編みとパンを担当させていただくことになり、
かぎ針編みの課題として人気の編み編みシュシュを試作してみました。

初シュシュでしたが
もこもこっとした姿が愛らしくて、もう一つ、もう一つと気がつけば5つも量産。

クルクルっと二重にするとコサージュにもなったりで
レッスン当日には、ヘアアクセサリー以外にも楽しめる
シュシュの使い方もご提案できれば・・・
と思っています*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-07-22 22:54 | 編み編み | Comments(2)