<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ドイリー飾りのぺたんこバッグと巾着

f0190960_2258077.jpg

今週は雨続きでいよいよ梅雨らしくなってきました。

べとべと、じとじとで気持ち悪~いので
さっき、床の拭き掃除をしました。

熱~いお湯で濡らしたぞうきんを硬く絞って拭いただけでスッキリ。
きれいになった床に大の字で寝ころんだらひんやりして気持ちよかった~♪

***

工房でのかぎ針編みレッスンの課題に
ドイリーを飾った袋物を作ってみました。

せっかく編んだドイリー
敷物としてではなくこうしてモチーフとして使ってやると
エコバッグや巾着としていつも連れて歩けます。
2点とも裏付きの二重仕立てでしっかりした造りです。

パンも編み編みも走り書きのメモで残してきた覚書が
レッスンをするようになってレシピ帳に溜まっていくのが楽しみです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-06-30 22:58 | 編み編み | Comments(4)

ヨーグルトババロア*夏みかんゼリーのせ

f0190960_21254084.jpg

長々とまとまらない名前のお菓子ですが
昨日のパンレッスンのおやつです。

先日の次女のバースデーケーキの簡単バージョンで
スポンジなしのひんやりデザートにしてみました。
砕いたゼリーがキラキラと涼しげでしょ。
生徒の皆さんにも好評でしたよ~*

約3時間のパンレッスン
退屈しのぎのおやつを用意していますが
主役はパンですので、
我が家でも好評だった簡単おやつばかり、ほんのちょこっとだけです。

「かわいい~!!」
「美味しい~!!」
とか、言って頂けるとすぐ木に登る私でして
レッスンが近づくと何にしようかな・・・と、結構楽しみながら考えてたり♪

「また、お菓子のレッスンもお願いします~♪」なんて嬉しい声を頂きましたので
工房*お菓子の会も計画中~*

HPに昨日の工房レッスンの様子UPしています →  kotokotoHP
[PR]
by kotokoto165 | 2009-06-29 21:28 | おやつ | Comments(4)

工房パンレッスン*米粉のパン

f0190960_23171829.jpg

昨日に引き続き、工房でのパンレッスンでした。

午前と午後、5人ずつの生徒さんにお集まりいただいて
終日、賑やかな工房でした。
ありがとうございました。

今日、初めてお越しくださった生徒さんが
「わぁ~*おばあちゃんちみたい♪」と言ってくださいました。

早いもので、工房を開いてから三ヶ月が経ちましたが
ごひいきにしてくださっている生徒さんも
はじめましての生徒さんも
「ただいま~!!」と帰りたくなるような
そんなおばあちゃんちみたいな温かい古民家になってくれたら・・・
と思います*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-06-28 23:17 | 工房 | Comments(2)

井戸端レッスン

f0190960_23495323.jpg

工房のご近所のご婦人方が
パンレッスンにお越しくださいました。

パンを丸めながらの井戸端会議
なすびやトマトの出来具合の話だったり
なつかしい昔話だったり

手持ち無沙汰な発酵の待ち時間も
話に花が咲いて
あっという間でした。

たくさん焼けたお土産パン
エプロンの裾をつまんで即席エコバッグにして
大事そうに抱えて帰られました。

さて、明日も工房のパンレッスン日。
はじめましての方も参加の予定です。

井戸端のような
和やかで肩のこらないレッスンになりますように・・・♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-06-27 23:49 | 工房 | Comments(4)

かっぷぱんいろいろ

f0190960_22121324.jpg

「なんば」
コチラではトウモロコシのことを言います。

お隣から今年の初モンのなんばをいただきました。
実がぎっしり詰まっていて甘くて美味しい~。

茹でたてを頂くのが一番の食べ方ですが
実を外してマヨネーズと和えてカップパンにしました。

その他、ブルーベリーカスタード、オニオンベーコンチーズ、夏みかんピール+クリームチーズと
4種類並べましたが、なんばが一等賞でした☆

来月の花やさんでの1dayパンレッスンの課題のカップパンですが
成形法だけではなくトッピングアレンジについても楽しんでいただけるよう計画中です。


Agreable花や*1日レッスン
カルピスクリームパンとカップパンを作ろう♪


オリジナルカルピスクリームの入った爽やかなおやつパンと、
人気のお惣菜パン(カップパン)を作ります。
おやつにも、お弁当にもなっちゃうそれぞれのパンのレッスンです。
小さなお子様にもきっと喜んでもらえるでしょうね!
初心者さん対象。
1日レッスンで習った事をお家で復習できるようにお持ち帰り用生地もついてきます♪

◆日時 7月5日(日)10:00~13:00/14:00~17:00※午後の部に空席があります。
お問い合わせ、お申し込みは花やさんまでよろしくお願いいたします。

花やさんHP  → 
花やさんBBS → 
■オーナーさんのブログでは早々に秋のパンレッスンもご紹介してくださってます♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-06-26 22:17 | パン | Comments(2)

ドイリー飾りのバスケット

f0190960_20491743.jpg

丁寧な絵付きのオーダー表を豆の木caféのママから頂きました。
裏面にはアレコレとデザインに悩まれて消しては書いた跡がありました。

バスケットの大きさ、持ち手の長さ、内側に貼る生地、飾りの2つのドイリー
完成したバスケットを思い浮かべながらイラストを描かれたんでしょうね♪

そんなお客さまのご希望にできるだけピッタンコとなりますよう
オーダー表を何度も眺めながらお作りしました。

ところが・・・
またたやってしまいました、忘れ物!!
今日、納品するつもりだったのに
家に置いたまま出てしまいました(汗)

もう一晩手元に置いて、名残を惜しむとします。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-06-25 20:50 | 編み編み | Comments(4)

ゼブラパン

f0190960_2218815.jpg

久々にチョコシートの折り込みパンを焼きました。

上手くシートが折り込めて、三つ編みが出来ても
焼き上がりをカットするときはドキドキするんですよ
ゼブラ柄が出てくるかな~?って。

今日はキレイなシマシマになってくれました。

チョコシートって賞味期限が気になりますが
開封したらすぐ8等分しラップして冷凍してください。

パウンド型1本で200gのお粉の生地に丁度1カットでOKですから
使う分だけ自然解凍してくださいね。

***

先日、息子の修学旅行の積立貯金の希望調査がありました。
小学校のこども貯金もちまちまながら、満期時には結構貯まっていて
うれしかったものでした。

迷わず、「します」に○を付けましたが
昨日、学校から持ち帰ったプリントに書いてあったのは
「本年度からは旅行代金の積み立てを金融機関が取り扱わない事になったので
申し訳ありませんが各自でご準備ください。」
ですよ~。

このご時世ですから、銀行さんの気持ちもわかりますが・・・
沖縄への旅費7万円也
貯金!!貯金!!と
[PR]
by kotokoto165 | 2009-06-24 22:18 | パン | Comments(2)

handmadeエプロン

f0190960_21445970.jpg

久々に自分モノを作りました。
レッスン用のエプロン・・・仕事着です。

上の娘達が幼かった専業主婦時代は
毎日お気に入りのエプロンを着けるくらいが私のオシャレで
タンスの中には自作のエプロンが詰まってましたね。

最近は朝夕の水仕事用にお手頃価格の既製品エプロンばっか。
でも、チビの私にはどうもしっくりしなくて。

生地やさんで見つけたお買い得のハギレに
手持ちのエプロンを型紙代わりに当てて裁断。
しるし付けもせず、ダダーっと半時間ほどでいっちょ上がり。

少々なことは気にしませんから~
自分用はこんなもんです。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-06-23 21:45 | ちくちく | Comments(2)

夏みかんピールの花パン

f0190960_2244027.jpg

朝から蒸し暑くてダルダル~
「早く終わってくれー!!」と思いながら1日過ごしました。

ダルくても焼きましたよ、「ありがとうパン」。
1日遅れの父の日になってしまいましたが実家の父へ
バターたっぷりのリッチな生地に夏みかんピールを混ぜ込みました。
21cmのケーキ型で焼くと華やぎました。

「来てくれるだけでええんぞー。」と父は言ってくれますが
こんなもんですんません。

さて
昨日は揃って携帯を置き忘れた主人と私でしたが
息子はプールへ靴を置き忘れてました。
しかも、今朝登校するまで気付かず・・・
まったく親子揃ってダメダメですわ。

そこで運動公園へ問い合わせたら
解錠してくださると言うので靴捜索に行ってきました。

管理室で対応してくださった市の職員さん
体育会系のお兄さんで、快く一緒に探してくれました。
残念ながら靴は見つかりませんでしたが
梅雨空とはうらはらに爽やか~な気分で帰ってきました。

それにしても、靴は何処???
[PR]
by kotokoto165 | 2009-06-22 22:47 | パン | Comments(2)

花束のパン

f0190960_22505438.jpg

パンも編み編みもお休みして
息子の競泳選手権応援の1日でした。

初出場の中高生大会
まだまだ入賞は大きな目標ですが
中1だけの中では県2位。
来年、再来年へと希望が出てきました。

さて、今日は夫婦揃ってダメダメな日でした。
朝は主人の携帯が迷子、大会後立ち寄った実家へ私の携帯置忘れ。
メールを頂いていた方へ
かくかくしかじかで
メールのお返事が出来ずごめんなさい。
お返事、明日になりますのでヨロシクお願いします。

画像は昨日焼いた花束のパン。
今が旬のいんげん豆とベーコン、チーズを
ちょきちょき切った生地で巻いて焼き上げました。

結局、何もして上げられなかった父の日でしたが
明日は1日遅れに「ありがとうパン」を焼いて
実家へ行こうと思います。

携帯もないと不便だしね・・・
[PR]
by kotokoto165 | 2009-06-21 22:51 | パン | Comments(0)