<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お稽古と夏みかんピール

f0190960_16384299.jpg

工房での初めてのかぎ針編み教室でした。
「お稽古始まりますよ」の呼びかけで
早速お二人の生徒さんがお越しくださいました。

いつもの工房でのお教室の日と同じように
今日も気持ちよく晴れ上がって
開け放した窓からそよそよと吹き込む風が心地よいお稽古でした。

お二人とも、時間一杯頑張られて
一日目の目標だった底部分をしっかり習得されました。
f0190960_238268.jpg

次のお稽古で完成までもっていきますよ~!!
宿題、頑張ってくださいね。

お稽古の後のお茶受けはおばあちゃん特製夏みかんピール。
f0190960_2385453.jpg

ブラックコーヒーとぴったんこでした☆
[PR]
by kotokoto165 | 2009-05-31 23:10 | 工房 | Comments(2)

パープルラインのバスケット

f0190960_23143082.jpg

パープルがお好きな方からのオーダーバスケットです。
紫色*
私も気になっていたお色で
やっと使わせていただけました。

内布のギンガムと裂き布の編みこみラインが
麻紐色としっくりいい感じに」仕上がりました。
f0190960_23152156.jpg

お客さまからのご提案のチビかごのチャーム
これがまたかわいいの*

***

今朝はいつもより1時間朝寝しました。
たった1時間なのにあっと言う間にお昼がきてしまって
調子狂いました。

やっぱり明日は早起きすることにしよう!!
[PR]
by kotokoto165 | 2009-05-30 23:15 | 編み編み | Comments(2)

青いイニシャルタグのバスケット

f0190960_23123230.jpg

さっき、お風呂の中で眠ってました。
やっと金曜日の夜です。

さて
「R」のイニシャルタグのバスケットをオーダーしてくださった方から
今度は「T」でオーダーいただきました。
義妹さんへのバースデープレゼントなんだそう♪
いいな~*そんなお義姉さん。

義妹さんはブルーがお好きとお聞きしたので
青い糸で「T」をステッチしました。
内ポケットには差し色にブルーを
ブルーギンガムの巾着もセットです。

爽やか~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-05-29 23:12 | 編み編み | Comments(2)

すカンパーニュ

f0190960_2010620.jpg

何も具が入ってないおうどんは、すうどん。
なのでコレは、すカンパーニュ
白いお粉だけを捏ねて焼きました。

先日の花やさんでのパンレッスンのカンパーニュは
全粒粉を混ぜてレーズンと胡桃も入ってましたけど
私のおすすめはこの すカンパーニュ。

ハードな外側にソフトな中身
そのままでよ~く噛んでいただくとお粉のお味が楽しめるパンです。

いつもの課題パンならレッスン後は飽き飽きでしばらく焼こうと思いませんが
コレは毎日食べてもまた次の日食べたくなるお米のご飯みたいな。

***

いつも出張レッスンに連れていっているレトロな電気オーブンの足が折れてしまいました。
一応主人に振ってみたらボンドで貼ろうとしたので即取り下げ~。
「オヤジさんに頼んだら~」とあっさり放棄したので
今日は すカンパーニュを提げて実家の父に修理をお願いしてきました。

さっすが~お父さん!!
「直ったぞー。」とさっき電話をくれました。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-05-28 20:18 | パン | Comments(2)

スナックパンレシピ出来ました☆

f0190960_21402949.jpg

マイ水筒のコーヒー
アイスにした日は寒かったり
ホットにすると暑かったり
ここのところ気温が不安定でいけませんねぇ。

風邪ひきさんもちらほら
季節の変わり目、体調管理しっかりと!!ですね。

***

生徒さんからリクエストされていたスナックパン
やっと納得のいくレシピにたどり着きました。

3種のお粉を混ぜ混ぜ、ハチミツ入りでマーガリンもた~っぷり。
これでpa○coのスナックパンに勝ったどぉ~!!

それが証拠に、今朝焼きたてを撮影中
端っこの1本を食べた長女、べったりひっついていたかと思うと
終わるやいなや3本握っていきました。

朝練習から腹ぺこで帰ってきた息子も
ご飯そっちのけでスナックパンの朝ご飯でした。

レシピを忘れないうちに
工房でレッスン致しま~す♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-05-27 21:40 | パン | Comments(4)

小さなドイリー飾りのminiバスケット

f0190960_2019961.jpg

出勤してきて何だか今日は荷物が少ないな・・・と思ったら
お財布を入れている愛用のバスケットを忘れてきてました。

お昼用のパンと編みかけの麻紐、かぎ針、水筒
これだけはしっかり通勤用のグラニーバッグに入れて。
でもこれだけ揃っていたら何の支障もなく1日が終わりました。

昨夜編み上がったバスケット。
忘れてきた愛用の子と同じ大きさで、ちょこっと持ち歩くのにちょうどいいんです。
小さなドイリー飾りと白いレース地の内布でかわいいの*

ただ。。。
置き忘れには注意です。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-05-26 20:20 | 編み編み | Comments(6)

レーズン酵母でプレーンスコーン

f0190960_2145551.jpg

今日は息子のゴミ拾いクリーン遠足でした。
お弁当は唐揚げてんこもり弁当
男の子のお弁当って作り甲斐ないんですよね、質より量で
楽と言えば楽なんですけど。

お弁当作りと並行して焼いたのは
レーズン酵母のスコーン。
一昨日作ったいちごジャムに合わせて
プレーンに焼いてみました。

5日間寝かせた生地がふっくら~と膨らんで
お口パックリ~。
一番大きくお口を開けた子にいちごジャムを添えて撮影しました。

朝はめし!!とご飯派の息子もコレは避けることなく
お弁当のおかずを取り分けた唐揚げと合わせて
「ケンタッキーみたいじゃ。」
と、納得して朝食を済ませました。

HP更新しました→ 
[PR]
by Kotokoto165 | 2009-05-25 21:07 | おやつ | Comments(4)

花やさんのパンレッスンでした

f0190960_2115293.jpg

f0190960_21155015.jpg

色鮮やかな初夏の花でいっぱいの花やさんでのパンレッスンでした。
今日の課題は生徒さんからリクエストのあったハード系のパン、エピとカンパーニュ。

発酵カゴからカンパーニュが出てきた時にわ~い!!
エピをはさみでちょっきんするのに わ~い!!
何度も歓声を上げながらのおけいこでした。

3時間のレッスンで、生徒さんがパンに癒されてくれるのがなにより。

これからも楽しい企画をお届けできるよう
また明日から日々修行で~す♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-05-24 21:17 | 出張レッスン | Comments(2)

カンパーニュでラスク

f0190960_23501218.jpg

午前中に産直市へ行って
日中は日曜日のレッスンの準備
夕方に工房の畑へ行く

最近、土曜日ってこのパターンが多いな・・・
今日もそうでした。

明日は久々の花やさんでのパンレッスンです。

1人で自宅のお台所では上手く行っても
場所が変わって多数の生徒さんと一緒にとなると
思わぬポカをしそうになったり。

そこで今日は課題のベーコンエピとカンパーニュを
レッスンと同じように同時進行で焼いてみました。
おまけにおやつにカンパーニュでラスクも焼いたりして。

予行演習の通りいけば
明日はゆ~ったりとしたレッスンになるかな・・・

ではもう一度シュミレーションしながら寝るとします。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-05-23 23:53 | おやつ | Comments(0)

バスケットカバー*付けてみました

f0190960_2351778.jpg

巾着を別に仕立てたり、開口部に縫いつけたり
バックル留めだったり
オーダーによってバスケットの仕上げ方、色々とさせてもらっています。

私が2年愛用している子はお弁当バッグの大きさで
内ポケットもバックルもなしの至ってシンプルなかご。
お財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ、手帳、キーをポンポンと放り込んで
連れ回しています。

カバーが欲しいな・・・と思いつつ自分用は後回しになるもので
ハンドタオルを目隠しに被せたり。
そこで今度の新作
カバー付きのバスケットを作ってみました。
f0190960_2351488.jpg

ハンカチサイズにパッチした布にバックルを2つ付けただけ。
これだけでもごちゃごちや(←私だけ?)の中身はきれいに隠れます。

冬にはウール地で作ってみてもいいかも・・・
いやまずは自分用が先だな・・・
[PR]
by kotokoto165 | 2009-05-22 23:52 | 編み編み | Comments(4)