<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2時間でパンを焼く法

f0190960_21562115.jpg

私のパンは
その1.お粉の種類にこだわりません。
その2.手こねはしません。
その3.飽きません。
安い!!簡単!!美味しい!!が売り☆

次回の工房での課題のミニ食パンはその上、速い!!
捏ねから焼き上げまで
普通なら4時間掛かるところを2時間で焼きますよ~。

参加される生徒さんは
せっかちなドライイーストならではの早ワザと
ふんわ~りな焼き上がりを楽しみにお越し下さいね。

画像は昨日予行演習したミニ食パン。
右の太っちよさんは牛乳パックを型代わりにして焼きました。

☆追記☆
その4.道具はあるものでなんとかします!!
[PR]
by kotokoto165 | 2009-04-30 21:56 | パン | Comments(4)

全粒粉のプチパンで春サンド

f0190960_2129453.jpg

えーっと。
明日と明後日は出勤で、明々後日から五つお休みで・・・
今日は・・・水曜日?でしたね。
カレンダーをしっかり見ないと会社行くの、忘れそうです。

今日は一日のんびりおうち仕事でした。
次回のパンレッスンのレシピを準備したり
ハンドメイドの机周りを片付けたり

すべきことを済ませておかないと落ち着かない性分ですが
これでちょっと落ち着きました。

お昼用に焼いた酵母のプチパン。
ささみのマヨ和え、ゆで卵、スナックえんどう、ハム、チーズ
と好きなものを挟んで食べられるように食卓に並べると
「バイキングみたい~♪」と喜んだのは二人の娘たち。

サンドイッチにして盛り付けるのが面倒だっただけなんですけどね~
[PR]
by kotokoto165 | 2009-04-29 21:29 | パン | Comments(4)

どんぐりコロコロ

f0190960_8433171.jpg

北島町サンフラワードームでのミニ巾着のお教室でした。
参加してくださった皆さん、お疲れ様でした

今回は初めてミシンワークの要る課題。
最初はこわごわとミシンに向かわれる方もいらっしゃいましたが
皆さん、時間内で揃ってどんぐり巾着を仕上げられて
コロンころんとかわいい作品が並びました。

仕上がったどんぐりちゃんを手にされて
「何を入れようかな~♪」と目を細められる様子を拝見し
私もお教えしてヨカッタ*と充実感ヒタヒタになりました。

さて、これで今月のレッスンは全て修了。
来月もパンレッスン2つ、編み編みレッスン1つを予定しています。

生徒さんが楽しんでくださるレッスンをお届けできるよう
GWはしっかり充電ウィークですね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-04-28 23:00 | 出張レッスン | Comments(6)

明日の時間割

f0190960_23212771.jpg

大きなエナメルバッグを自転車の荷台に乗っけて
ふらふらしながら登校していく息子。
時間割もせず、全教科の教科書運んでるのではないでしょうか?

さて、私は明日のサンフラワードームでのお教室の準備を整えましたよ~
どんぐり巾着のサンプルとキッドです。

明日の日記にもこうしてずら~りと作品が並びますよう
きばらせていただきます!!
[PR]
by kotokoto165 | 2009-04-27 23:22 | ちくちく | Comments(4)

フルーツスティック

f0190960_2374421.jpg

流木?じゃありませんよ~
全粒粉配合のリーンな生地に
ドライフルーツをこれでもか!!ってくらい練りこんだ
これ、パンです。

1/3がフルーツなんですから
美味しくないワケがない。

焼きたてはモチロンですが
時間が経って少し硬くなってもいけるんじゃないかと思います。


***

久々に洗車したら腕と肩がダルオモ~
真剣に運動不足解消を考えないといけませんね。

夏休み以来のラジオ体操から始めてみよっかな~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-04-26 23:08 | パン | Comments(4)

イニシャルバスケット

f0190960_23415941.jpg

花やさんへオーダーいただいたバスケットをお届けしてきました。
丁度、来店中のオーダー主の方に
直接お渡しすることができて
笑顔で受け取ってくださいました。

豆の木caféへ納めたオーダーバスケットを受け取られたお客様からは
今日、うれしいメールをいただきました。

委託先でのオーダー
お客様とお会いできる機会はめったにありませんが
バスケットを通して温かい言葉をいただけることは
カゴ屋の励み。

また一目一目
心を込めて編ませていただきます*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-04-25 23:39 | 編み編み | Comments(4)

どんくり巾着

f0190960_23555210.jpg

「いよいよゴールデンウィークですね~♪」
とFMラジオのアナウンサーの声にハッとし
給料明細の入った封筒が配られてまたハッと気づく
もう4月も終わりが近づいてたんですね。

私のスケジュールカレンダーのGWは全く予定なし。
主人は春キャンプの予定を立ててくれていたようですが
3人の子供の予定がバラバラでボツ。。。
のんびりおうち時間を楽しもうと思っています♪

その前の一仕事
来週火曜日に控えている北島サンフラワードームでの編み編みレッスン
課題のミニ巾着のレシピを作りました。

おうちで復習できるように画像を並べて
できるだけ判りやすいレシピにまとめましたが
当日参加される方はドンドン遠慮なくツッコミ入れてくださいね*


北島サンフラワードーム短期特別教室

■かぎ針教室~ちっちゃなかご巾着   4月28日(火) 9:00~11:00
■かぎ針教室~麻紐で編むミニかご   5月16日(土) 9:00~11:00

18歳以上の方ならどなたでも参加できます。
締め切りは講習日前日まで、まだ空席があります。
受講をご希望される方は直接北島サンフラワードームまで
お申し込み下さい。

北島北総合公園サンフラワードーム
徳島県板野郡北島町太郎八須字五反地10-1
tel:088-697-3241
[PR]
by kotokoto165 | 2009-04-24 23:54 | 編み編み | Comments(0)

クランベリーとクリームチーズの渦巻きパン

f0190960_23245118.jpg

息子の新入生テストの成績が返ってきました。
家中、重~い空気。

本人もさすがに今日は空気を読んでいるようで
下手に出ております。

大好きな担任の先生から
「これからよ!!」って励まされたそうで
その通り、ヤリガイあると思うよ~


さて、気を取り直して
今日のパン
レーズン酵母の生地にはちみつを混ぜたクリームチーズを塗って
赤いクランベリーを散らして巻き込んだ渦巻きパン。


こちらは合格点でした☆
[PR]
by kotokoto165 | 2009-04-23 23:26 | パン | Comments(4)

ソーダとココア

f0190960_23544267.jpg

仲良しのお友達お二人からのオーダーバスケット。

お二人でじっくり悩まれてオーダーくださいました。
それだけバスケットに思い入れがおありだと思って
作り手の私もじっくりと・・・できるだけご注文に添うように・・・

お一人はソーダ色に白いドット柄の内袋を
お一人はココア色のボーダーの編み込み

形は全く同じですが
それぞれ世界にたったひとつのバスケットに出来上がりました☆
[PR]
by kotokoto165 | 2009-04-22 23:54 | 編み編み | Comments(6)

きのこパン

f0190960_23431859.jpg

モコモコっと膨らんだのはレーズン酵母のかぼちゃパン。
わざと小さなマフィン型に入れて頭でっかちに焼いてみました。
種からホウホウしながら育てるせいか
かわいいんですよね~、酵母パンて*

さて、さっきお風呂から上がった息子がいきなり言いました。
「なあなあ、お母さん
女子ソフトテニス部ってかっこええな~。
ブリッコしとる女子よりずっとええわ。」

息子の中学校の女子ソフトテニス部
全国大会へも出場する凄腕揃いの部なんです。
きびし~っ顧問の先生の指導で
生活面でもピシッと!!
部員は全員ショートカット、スカート丈は校則通りの膝下。
入学式の在校生の中でも
ひときわ爽やかで好感が持てました。

「そうそう!!お母さんもそう思ったわ。
何かに一生懸命になってる子って光っとるよなぁ。」
と、頷きながら
わが息子、なかなか女の子見る目あるヤン!って思ったり。

これから先、恋話のひとつも聞かせてくれるようになるのでしょうか・・・*
ちょっとワクワクです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-04-21 23:43 | パン | Comments(4)