<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ふわふわフランスパン

f0190960_2232242.jpg

ふわふわのフランスパンなんて
ありえませんよね~

実は38℃台の発熱で
昨日一日中寝込んでおりました。
今日、やっと熱も下がって焼く気が起こって焼いたのがフランスパン。

今夜のビーフシチューに合わせて焼きましたが
なんせ病み上がりなもんで
温度も焼き時間も間違えてこの通りふわふわ~。

でも薄く切ってカリカリにトーストしたらフランスパンらしくなりました。

食欲も元通り。
明日からまた平常に戻ってがんばりま~す!!
[PR]
by kotokoto165 | 2009-03-31 22:03 | パン | Comments(4)

古民家工房kotokoto

初めての古民家の工房でのパンレッスンでした。
参加してくださったお母さんとお子ちゃまたち、そして子守役のお父さん方、お疲れさまでした。

初めてのレッスンで
途中、ブレーカーが落ちたり、
いつも空き家の古民家が賑やかなので自治会長さんの訪問があったり
不手際の数々でしたがわいわい楽しんでくださって
ありがとうございました。

お子ちゃまがはしゃいでくれたのがなにより♪

お手伝いもがんばってくれました。
f0190960_2072491.jpg

ひよこパンに向かい合う目、真剣です。
f0190960_2074737.jpg

そしてずら~りと並んだ個性的な(笑)パンの数々
お見事~☆
f0190960_2084239.jpg

最後はおひさまパン争奪じゃんけん大会で盛り上がって
f0190960_2092473.jpg

築100年の古民家も喜んでいることでしょう♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-03-29 20:12 | 工房 | Comments(2)

いちご大福

f0190960_0132460.jpg

午前中、急に名古屋の叔母さんが来ることになり
慌てて作ったのがいちご大福。
白玉粉と砂糖とあんこといちごさえあればちゃっちゃと出来ます。

手作り☆ってだけで嫁の株が上がりました。

午後から工房になる古民家へ明日のレッスンの準備に行ってきました。

ウチのおじいちゃんの実家なのですが
ちゃぶ台や足踏みミシン、火鉢とレトロなお宝がいっぱいで
つい長居してしまいました。

新しいオーブンの据付にヨッコラショとがんばったせいか
腰が痛くて
さっき、おばあちゃんの膝痛のシップを貼ってもらいました。

どうか明日は腰が伸びていますように・・・
[PR]
by kotokoto165 | 2009-03-29 00:14 | おやつ | Comments(2)

おひさまパン

f0190960_012819.jpg

桜も徐々に咲き揃ってきましたが冷えますね~。
花冷えって言うのでしょうか。

さていよいよ明後日は工房kotokotoの第1回目のパンレッスンです。
課題はお子ちゃま大喜びのキャラパン。
4組の母子の皆さんが参加してくれます。

リクエストのあったおひさまパンを予習してみました。
昨夜成形して箱に入れて屋外で低温発酵させたら予想以上に膨らんで
箱の蓋にくっ付いてしまって鼻ぺちゃのおひさまになってしまいました。

おひさまパンの絵本、実は我が家は読んでないのですが
焼き上がりを見た次女
「ライオン?」って、またまた得意の直球のコメントでした。

明日は図書館へ行っておひさまパンの絵本を予習してこようと思います。
参加してくださるお子ちゃまにお話付きのレッスンできるといいな・・・♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-03-28 00:13 | パン | Comments(2)

イカリのステッチのレッスンバッグ

f0190960_2225880.jpg

先日のバッグに引き続いて
今度はboy’sのレッスンバッグです。

girl’sに比べると地味~ですが
キリっとしてコレも好きです。

三日間、ハンドメイドに夢中で
パンはお休みしていました。

納品も済ませたし
今夜は2台のオーブン、フル稼動でパンとお菓子を焼きまくり~

甘~い香りに包まれて
シアワセな夜です*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-03-26 22:27 | ちくちく | Comments(4)

オーダーバスケット

f0190960_23433662.jpg

桜の開花も発表されて気分はすっかり春~♪
今週からタイツを脱いでパンストに履き替えましたが
寒いです・・・ブルッ

お客様自ら選ばれたファブリックとボタンを使わせていただいて
素敵なバスケットが仕上がりました。

バスケットの内側に貼ったのは
黒、ベージュ、ゴールドなど渋い色目の大柄模様の布地
同じブランドのボタンが存在感大アリで
シンプルだけどこだわりを感じるバスケットに仕上がりました。
f0190960_2344248.jpg

今までのkotokotoのカゴ
チェック地や花柄で無難に仕上げがちでしたが
今年の春カゴ、夏カゴに新しい風を吹き込んでくれた気がします♪

HP更新しました→
[PR]
by kotokoto165 | 2009-03-25 23:45 | 編み編み | Comments(4)

ハートのステッチのレッスンバッグ

f0190960_064265.jpg

春になったら入園、入学グッズをずら~りと並べよう!!
と思いながら、後回しになっていたレッスンバッグがひとつだけ仕上がりました。

女の子のだ~い好きなハートのクロスステッチがかわいっっ*


入園おめでとうセットをお届けしたお母様から
自分のお名前のステッチにお子ちゃまが大喜び!!
と、うれしい声を聞かせてくださいました。

ラブリーショルダーをオーダーしてくださった娘さんからも
イメージぴったり☆大切にします*とメールを頂いて

私の作品たちの嫁ぎ先からのお便り、と~っても励みになります。
ありがとうございます*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-03-25 00:11 | ちくちく | Comments(2)

焼きそばドッグ

f0190960_23291483.jpg

三連休が明けて出勤日
表通りに出たところで小学校へ登校するmomoちゃん、ririちゃん姉妹とバッタリ。
「アレ???ウチの子、学校は?」って一瞬ドキっとして
「卒業したんや・・・」と気がついた私。

さっき、息子の朝食用に焼きそばドッグを挟んで、昼食用にカレーを煮込んで出てきたのに
春ボケですわ。。。。

焼きそばを挟んだコッペパン
久々にイースト生地で捏ねたら
酵母パンに比べるとみるみるうちに発酵して
慌てました。

入学式までまだ2週間ちょっと
給食のありがたさが身に染みます・・・
[PR]
by kotokoto165 | 2009-03-23 23:31 | パン | Comments(2)

りんごちゃん

f0190960_23302075.jpg

朝から生ぬる~い風が吹いて
あやしいお天気の一日でした。

夕方、急に薄暗くなったかと思うとパタパタと大粒の雨が降り出し
雷がドッカ~ン!!
上の山の池へバス釣りに行っていた主人と息子の帰ってくるのが速かったこと。
ともあれ無事でよかったです。

さて、kotokotoからのお知らせです。
この春から、田舎の古民家でパンレッスン工房を開くことになりました。
しばらくは休日を利用しての不定期なレッスンになりますが
田舎の風景を楽しみながら、の~んびりとした教室になればいいな・・・と思っています。

第1回目のレッスンは来週の日曜日。
プレオープンということで
声をお掛けした馴染みの生徒さん達が集まってくれることになりました。

課題はお子ちゃまも参加してのキャラパン。
きっとワイワイ賑やかで楽しいレッスンになると思いますよ~。

今日のパンは共通課題のりんごちゃん。
中にはりんごカスタードがた~っぷり*

りんごちゃんを手にしたお子ちゃまの笑顔、楽しみにしてま~す♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-03-22 23:32 | パン | Comments(4)

ラブリーショルダー

f0190960_064825.jpg

連休2日目は納品と仕入れに走ってきました。

豆の木さんへ納めたオーダーバスケット
お父様から18歳のお嬢さんへの合格のお祝いで
娘さん作の詳しいイメージ図を付けてくださいました。

イメージ図に出来るだけ近付くように編み進めて
かわいい~~~!!って何度も眺めながら完成しましたよ。

なかなかオバちゃんには思いつかないラブリーなショルダーバスケット。
オリジナルばっかりだとワンパターンになりがちですが
お客様のデザインを形にするのって作風の巾も広がるし
勉強もさせていただけるし☆

さて、次のオーダーバスケットは
お客様からお預かりした内袋用の布を使わせていただきます。
この生地の柄がまた素敵で☆
新しい発見です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-03-22 00:13 | 編み編み | Comments(0)