<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おひなさま

f0190960_2341433.jpg

昼過ぎまで納品と仕入れに走って
午後からはおひなさまを飾りました。

今日やらなければならないことを全部終えて
今夜のビールは美味しかった~

おひなさま、毎年出してはしまうの大変で
「もう今年はええんとちゃうん?
二十歳前になって飾ってないぞ、よその家。」
という主人はアテにせず一人で頑張りましたけど
やっぱり華やかでいいですね~♪

しかし・・・
おひなさまのいる表の間、子供たちは入ろうとしません。


さて、明日はのんびりおうちの日。
おひな祭りケーキ焼きますよ~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-02-28 23:43 | 日記 | Comments(0)

全粒粉ボール

f0190960_0154384.jpg

粉切れ。
帰りにお粉を仕入れるのを忘れてしまいました。
うち粉用のお粉と足りない分は全粒粉を混ぜて捏ねました。

全粒粉のつぶつぶがそばかすみたいで
自家製酵母のパンはやっぱりかわいっ*


6年生の保護者のクラス役員を引き受けましたが
卒業が近付くとやっぱりあれこれ忙しいもの。
皆さん敬遠するのもわかるわ・・・と思いながらも
最後の仕事、お別れの会をとりまとめています。

今日、出欠のお返事が全員から返ってきました。
封を開けてみると出欠の回答の下に
「お世話になります。よろしくお願いします。」と添えてくださって

たった一行ですが伝わる気持ちって大きいですね*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-02-28 00:24 | パン | Comments(4)

レースのイニシャルタグバスケット

f0190960_2329563.jpg

今朝は1時間近く寝坊してしまいました。
睡眠不足でヘロヘロでしたがスッキリ☆

体って上手くできていますね。

長らくお待たせしていたオーダーバスケットがやっと仕上がりました。
お客様からお預かりした「Y」の白いレースのイニシャルタグがかわいいので
バスケットはシンプルに仕上げました。
f0190960_2330238.jpg

最近のオーダー、お客様が一生懸命イメージを伝えてくださるので助かります。
私は一生懸命イメージの通りお作りするだけ。

せっかくのオーダーですから
わがまま大歓迎☆

お渡しした子が「イメージピッタリ☆」と言っていただけると
カゴ屋は嬉しいものなんです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-02-26 23:30 | 編み編み | Comments(4)

Happy Birthday

f0190960_23392280.jpg

今日は息子の12歳のお誕生日でした。

女、女と続いて期待の第3子。
8ヶ月目の検診の時、お腹に超音波装置を当てながら
主治医の先生がポロっと漏らした一言
「kotoさん、いいこと言うたげよっか。」
の後、診察台の上でポロポロ嬉し泣きしたこと
ハッキリ覚えています。

速いものであれから12年
今では私と並ぶほどまで大きくなって
今年のプレゼントのリクエストはゲームソフトではなく
私にはチンプンカンプンのアーチストのCDでした。

家族みんなで長女作のお祝いのケーキを囲んでハッピーバースデー♪を歌って
生意気盛りですが、まだまだこんなベタな演出でもテレテレの主役でした。

お誕生日 おめでとう*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-02-25 23:42 | おやつ | Comments(6)

バナナパウンド

f0190960_23524587.jpg

助けて~!!とバナナが叫ぶので
バナナパウンドを焼きました。

寒いとバナナが傷みにくいから
バナナのお菓子を焼くのは久しぶり。

そのままだと見向きもされない熟したバナナ
ケーキにしてやるとモテモテ。

昨日、駅前の自転車預かり所のおじいさんから傘を借りて帰ってきた次女
「お母さん、バナナパウンドもらっていくよ。」
と3切れ包んで傘のお礼におじいさんへ持って行きました。

そんな気が利くようになって
母はちょっとうれしかったり*の朝でした。


HP更新しました→
[PR]
by kotokoto165 | 2009-02-24 23:54 | おやつ | Comments(4)

ベーコンエピ

f0190960_23283197.jpg

おはようございます。
昨夜、突然ログインできなくなって昨日の日記を今書いています。
宿題を朝やってるみたいな気分。

週末、お味噌の仕込みに中華まん教室と
ちとがんばりすぎたせいか
さすがに昨日はしんどかったです。

朝は家を出ようとして車のキーが見つからなくて
まいまいして探したすえ、車の中にあったし・・・

次のお休みはお雛様を飾る予定(おそっっ)
ウイークデーのうちにぼちぼち体調整えます。

さて、花やさんでのパンレッスンの次の課題が決まりました。
ふんわりリッチ系のパンばかり続いたので
この辺でお口が痛くなるようなハード系のパン2種
ベーコンエピとカンパーニュですよ~♪

レッスンは5月の予定ですが
近々、花やさんのブログで参加者募集されますので
チェックしてくださいね。

昨日のエピ、あらびきこしょうがピリッと☆
昼間っからビール飲みたくなってしまいました~
[PR]
by kotokoto165 | 2009-02-24 05:23 | パン | Comments(2)

Agreable花や 1day lesson

今日はパン教室の日
花やさん で中華まんとチーズ蒸しパンのレッスンでした。
冷え込んだ1日でしたが
ホカホカの白い湯気が心地よかった~♪
f0190960_221675.jpg

寒空の下、汽車でわざわざお越しいただいた生徒さん
お隣の香川県からはるばる来てくださった生徒さん
おさらいパンをお持ちくださった生徒さん
いい生徒さんに恵まれてホント、幸せ者の講師です。

さて今日のレッスン
いつものパンとちょっと違う発酵法や成形が興味津々な課題で
熱心にお勉強された後はお楽しみの試食time
蒸したてをハフハフしながらいただきました*
f0190960_2232995.jpg

f0190960_224594.jpg


湯気の上がるあったかな食べ物がウレシイ季節
皆さん、今夜はお土産まんでご家族そろってハフハフされたことでしょう。

レッスンの様子、整理でき次第HPにてUPさせていただきますね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-02-22 22:56 | 出張レッスン | Comments(8)

レーズン酵母スコーン

f0190960_2330687.jpg

義姉とおばあちゃんと3人でお味噌の仕込をしました。
煮た大豆と麹とお塩を混ぜて潰して樽に込めます。

まだまだ覚えることがいっぱいの田舎の嫁です。

朝からがんばったのでお昼過ぎには1年分のお味噌が仕込めました。
3時のお茶に焼いたのが自家製酵母のスコーン。
コレは日曜日に仕込んでゆ~っくり冷蔵庫で寝かせてましたが
サクっ*もちっ*と酵母にしか出来ない絶品スコーン☆

お味噌の麹菌さん、スコーンの酵母ちゃん
自然のチカラに感謝の1日でした*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-02-21 23:30 | おやつ | Comments(4)

白パン*ミルククリームサンド

f0190960_2315058.jpg

2月も残り一週間となって、にわかに忙しくなってきました。

息子の小学校卒業の謝恩会準備とか
PTAの役員さんの引き継ぎとか
勤めの方はそろそろ年度末業務が重なってバタバタ

「行く、逃げる、去る」とはよく言ったもんです。

私がバタバタとしている間にゆ~っくりとパンになってくれる天然酵母ちゃん
仕込み、成形、焼きと一日のうちほんの少しの時間触れるだけなのに
癒しです*

今朝の白パン
並んだ格好を眺めているだけでもほっこり。

ほっこりとしているうちにまた時間ギリギリになって
今日もぶっ飛びで出勤するこになりましたとさ(汗)
[PR]
by kotokoto165 | 2009-02-20 23:15 | パン | Comments(4)

イーストでミニバケット

f0190960_23403961.jpg

レーズン酵母で上手く焼けたクッペ。
パリッパリの外側と気泡を含んだ中身に焼き上げる為には
ふふ~ん*こうするワケだな☆っと
ハード系のパンの成形と焼き上げのコツが解ったところで
イーストでも試してみました。

昨夜のうちに成形まで済ませて一緒に休んで
朝一番にアツアツに温めたオーブンで焼き上げたミニバケット。
f0190960_23412896.jpg

クープもクッキリ!!
気泡もバッチリ!!

キャベツどっさりのミルクスープと一緒に
ごちそうさまでした*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-02-19 23:42 | パン | Comments(2)