<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ぼんこさんヘアゴム

f0190960_23241042.jpg

そろそろお酒に興味が出てきた大学1年生の長女。
晩ご飯の席で突然
「お父さん。チューハイ買ってきて~、一回飲んでみたい!!
私、童顔やけん、売ってくれんだろ。」
と言い出しました。
主人も主人、
「お父さんのですって言えだ~。」



つーか、まだ未成年やし。


さて、豆の木cafeへ納めた お花のヘアゴムが「好評よ~*」と
ママからうれしいメールをもらって
今度はぼんこさんを編んで作ってみました。

立春もすぐそこ。
小物から春らしく*いかがでしょう♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-01-30 23:27 | 編み編み | Comments(0)

不思議色のコサージュバスケット

f0190960_2018778.jpg


カゴの仕上げの時間確保のため
昨夜のメニューはチキンカレー。

圧力鍋でちゃっちゃと作った割には美味しかった~♪
口内炎には染みたけど(涙)

そんなこんなで出来上がりました、新作のバスケット☆
私のカゴでは珍しい楕円形の底でB5のノートがストンと納まります。

持ち手に皮シートを巻き付けただけのシンプルなのも◎ですが
不思議色のコサージュを飾ってみました。
f0190960_20192419.jpg

持ち手と同じ皮シートを細く切ってリボンにしたら
甘すぎず辛すぎずいいお味に仕上がりました*
[PR]
by kotokoto165 | 2009-01-29 20:21 | 編み編み | Comments(4)

クランベリーベーグル

f0190960_1781246.jpg

パンネタが続いていますが
ハンドメイドも平行してやっていますよ~。

今夜はどーしても新作バスケットを仕上げたいので
ブログも早めの更新です。

私はだ~い好きなのに
アゴが痛いからと子ども達には不評のベーグル
クランベリーを包んで自分用に焼きました。

でも辛いことに口内炎が右の上唇にできて
左に顔を傾けながら食べました。

今夜のカゴの仕上げで口内炎、また悪化するでしょうねぇ(泣)
[PR]
by kotokoto165 | 2009-01-28 19:07 | パン | Comments(4)

はちみつレモンキー

f0190960_23214619.jpg

普段は外線電話をとらなくてもよい部所なのですが
今日は総務部が留守で、電話番の一日でした。

ウチの会社名、やたらと長いんですよね。
電話に出て、噛まずに会社名を名乗ったところでホッとして
メモを取るの忘れそうになったり。

長年会社勤めしてはいますが、未だに電話は苦手です。

あちこちから頂いた地物のレモン
シフォンにしたり、息子の練習用のドリンクを作ったりしていますが
今日はパンに使ってみました。

はちみつレモンをシロップにしてモンキーブレッド。
皮も摺り下ろして混ぜました。

見た目は代わり映えしませんが
爽やか~なお猿さんになりましたよ。


HP更新しました→ 
[PR]
by kotokoto165 | 2009-01-27 23:23 | パン | Comments(4)

プレッツェル

f0190960_0161759.jpg

受験シーズン真っ只中ですね。
去年の今頃は長女の進路で胃が痛い毎日でした。

高校2年の次女も一年後には受験。
やっとその気が出てきたのか
今夜はテスト勉強中。

夜食用にプレッツェルを焼きました。

レシピには
「ニューヨークのセントラルパーク周辺の屋台で売られているプレッツェル」と書いてありますが
ピンときません。
「駅前の○たりやの大判焼き」とかだったらすぐわかるんやけどね~

さっきポリポリっといい音をたてながら2個食べた次女
「んま~!!カンパンみたい~!!」って。

うん!!それもよくわかるわ~☆
[PR]
by kotokoto165 | 2009-01-27 00:17 | おやつ | Comments(2)

パンレッスンでした

f0190960_21561270.jpg

山間部からの生徒さんが、雪道を恐々来てくれましたが、
雪の心配もなく、全員参加で無事パンレッスンが終わりました。

愛の形も様々ですが(笑)
f0190960_21561867.jpg

教室まで送ってくださったり
レッスン中、子供さんの面倒をみてくださったり
優しいダンナ様へ焼きあがったバレンタインパンを大事に包んで帰られました*

今日は一足早いハッピーバレンタインになったことでしょう。
f0190960_21564351.jpg


おうちパンで奥さまの株、もっともっとUPしてくださいね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-01-25 21:59 | 出張レッスン | Comments(6)

ハートパンとチョコシートの折り込みパン

f0190960_23404068.jpg


天気予報の通り、冷え込んできました。
ビールは冷蔵庫に入れないで外の物置の棚で冷やしています。

今朝は県西部ではかなりの積雪だったのか
西から走ってくる車、雪を被ってました。

今日のパンは明日のレッスン課題のパンで
時間内で皆さん揃って焼き上げまでできますように
最終チェックを。

あとは忘れ物をしないようにと!!

雪が心配ですが、
生徒の皆さん、くれぐれも無理をせず、気をつけておこしくださいね。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-01-24 23:41 | パン | Comments(0)

チョコまる

f0190960_23504775.jpg

昨日は冷たい雨の日で今日はぬる~い曇り空。
週末はまた冷え込むそうで、お天気の移り代わりについて行かなくっちゃ!!

お天気みたいにめまぐるしく今週はおけいこの週です。
一昨日の編み編みのレッスンに引き続き明後日はパンレッスン。

花やさんでのパンレッスンも早いもので今回で4回目。
第1回目からずっと参加してくださっている生徒さんも、全くの初心者の方にも
カンタンで美味しいおうちパンの楽しみがお伝えできるよう課題を選んでいます。

明後日はバレンタイン準備に「ハート型のパンとチョコシートの折り込みパン」を焼きま~す♪

私のパンレッスンは絶対失敗しないホームベーカリーのセット法のコツから始まります。
おうちですぐ成形、焼き上げのおさらいができるよう
レッスンの間に捏ね上がった生地はお持ち帰りいただいています。
今度はお持ち帰り用生地もバレンタインっぽくチョコパン生地ですよ~

試作で焼いてみました、今朝のパン
チョコ色の丸パンが日焼けした笑顔に見えて
ニッコリを落書きしてみました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-01-23 23:51 | パン | Comments(0)

幸せバスケット

f0190960_2310538.jpg

冷たい雨の中、豆の木caféへ納品に行ってきました。

傘を忘れてきたので社屋から駐車場へ、駐車場からお店へダッシュ。
運動会以来の全力疾走に息が切れました。ハアハア

今日、お届けしたバスケットは
幸せを呼ぶバスケット」をオーダーしてくださった方への2作目。

バスケットは関係ないとは思いますけど
ご本人の努力が実って見事、難関を突破されました。

「ボタンを飾ってください」とのご注文だったので
かわいい花柄のボタンを二つ。
f0190960_23111944.jpg


そしてママからまたオーダーのお話をいただいて♪
その通り~☆幸せバスケットです。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-01-22 23:12 | 編み編み | Comments(2)

おけいこ

f0190960_22533079.jpg

今日は北島サンフラワードームでの短期特別教室
課題はお花のヘアゴムでした。
受講してくださった生徒さん、お疲れ様でした。

「かぎ針、持つの初めてなんです。」っておっしゃる初心者さんを含めて
皆さん時間内にお気に入りができあがりましたよ。
早速髪に飾られたり*
f0190960_2255527.jpg


午前中だけのお教室でしたが
家事や育児、お仕事から離れて編み編みに夢中になられて
皆さんリフレッシュされていいお顔で帰っていかれました。
f0190960_22544950.jpg


ご一緒できた私が一番楽しかったのかも・・・♪
ありがとうございました。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-01-21 22:58 | 出張レッスン | Comments(2)