<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

よいお年を*

f0190960_2246448.jpg


大晦日もパン工場は休むことなく
焼き納めのパンがずら~っと並びました。

しかし・・・
右腕が痛いです。
拭き掃除からきた筋肉痛かと。
おせちも揃ったというのに口内炎できてるし・・

毎年こんな感じで年越ししていますが
初詣で氏神さまにお願いした
「家族みんな、元気でいられますように。」
の通り、家族七人、今年も変わりなく新年を迎えようとしています
ありがたいことです。

健康ならなんとかなりますモン!!
新しい年も元気でことことと暮らせますように・・・*

皆さんもよいお年を・・・*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-12-31 22:49 | パン | Comments(2)

ミニクロワッサンとバナナマフィン

f0190960_055532.jpg

f0190960_0553189.jpg


オーブンの様子を伺いながら、一日お台所の掃除でした。
パンの焼けるいい香りの中でのお掃除、
今年の大掃除、余裕やわ~♪。

ブラインドを一枚一枚雑巾で拭いていると
お隣の奥さんが軍手をはめて雑巾代わりにするととカンタンよ~!と教えてくれたり
木工所のおばさんはできたての自家製こんにゃくを届けてくれたり
お米屋のおじさんが手打ちそばの玉をもってきてくれたり
今年も最後の最後までご近所のお世話になってます*

さて、明日はキレイになったお台所で
おせち作りで~す♪
[PR]
by kotokoto165 | 2008-12-31 00:57 | パン | Comments(2)

年内営業中

f0190960_23583355.jpg


シーツを洗って、すす払いにお墓の掃除、洗車と
今日も一日くるくるとよく働きました。

ネコでも犬でも貸してくれる手があればお願いしたい忙しさなのに
一番当てにならないのがウチの主人の手
早朝から釣りに出かけて行きました。

怒るのもアホらしいのでも
誘ってくださった方へお土産に焼いたパン達。

「Hさんへあげてください。」とメモ書きを貼りつけたパンの袋
4時過ぎにこそこそと起き出した主人はしっかり提げて出て行ったようでした。

こんなですから
パン工場の仕事納めはまだまだ・・・
[PR]
by kotokoto165 | 2008-12-29 23:59 | パン | Comments(0)

小鏡さん

f0190960_2338813.jpg


ペッタンコ、ペッタンコといきたいところですが
マシンに任せてぐわん、ぐわんとお餅をつきました。

白、粟、高キビ、お福の4種類のお餅を全部で9臼
朝からお昼過ぎまでかかりましたが
おばあちゃんが餅取り役、私がのし役と
嫁いで20年近くともなると
このコンビネーションも板についてきました。

お行儀よく並んでいるのは小鏡さん。
大晦日に神棚、泉、仏壇へお供えしたら今年の仕事もおしまい。

毎年毎年変わることなく、こんなお勤めが続けられることが
何よりの幸せですね*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-12-28 23:42 | ごはん | Comments(0)

低イーストパン

f0190960_23331138.jpg


今日から大掃除、始めました。

カレンダーを取り替えようと外してみると
壁にぼっかりとあいた大きな穴を発見!!

息子を問い詰めると
「知らんかったん?1学期からじゃよ。
ボクがキックしたらボコっと開いたんよ、ゴメン」

よく、今までごまかされていたもんだわとおかしくなって
時効にしてやりました。


今日はゆ~っくり発酵の低イースト法でパンを焼きました。
普通の5分の1のイーストで昨夜捏ねて室温で一晩かけて1次発酵。
朝成形してまたゆ~っくり2次発酵させてお昼過ぎて焼き上げ。
大掃除のバタバタの合間でも無理なくパンになってくれました。。

さてと、明日はお餅をつきま~す!!。
[PR]
by kotokoto165 | 2008-12-27 23:35 | パン | Comments(0)

レモンシフォン

f0190960_19481258.jpg


最近シフォン続きです。
ほとんど毎日焼いている。

暮れのご挨拶の贈り物にちょっと添えてお持ちすると
「腕も道具も良いモノ持ってらっしゃるんですね~。」と言われましたが
2本の短い腕やし・・・型はしゃぶ鍋やし・・・
ココロは込めてますけどね*

仕事納めの今日のレモンシフォンは会社の同僚達へ
今夜の忘年会へ顔を出さないので今年一年お疲れ様でした~*と
お昼に切り分けて無理矢理食べてもらいました。

摺り下ろしたレモンが鮮やかな黄色にしてくれました☆

厳しい時ですが、ココが踏ん張り処。
来年も一緒にがんばりましょう!!
[PR]
by kotokoto165 | 2008-12-26 19:49 | おやつ | Comments(2)

オニオンベーコンチーズパン

小さな二人のお子ちゃまのパパの同僚から
「コトさんちは昨夜、サンタさん来たんですか?」とかわいい質問をされました。

我が家へサンタが来なくなってから2,3年になるかしら・・・

サンタさんからの手紙を書いたり
赤パジャマと赤いスキー帽でサンタさんになりきったり
プレゼントの自転車を隠すのに苦労したり・・・
色々とサンタ大作戦を企てていた頃を懐かしく思い出しました。

f0190960_23522180.jpg

今朝のパンは定番のハムとチーズの渦巻きパンをリースに焼いたのと
新作のオニオンベーコンチーズパン。
この新作、いけます☆

チーズとベーコン入りの生地にマヨネーズとオニオンスライス、チーズをトッピング
パウンド型で焼き上げました。

春の新タマネギの頃にはきっともっと美味しく焼けると思います♪
[PR]
by kotokoto165 | 2008-12-25 23:52 | パン | Comments(0)

Merry☆X’mas

恐る恐る帰宅してみると
無事、娘たちの姉妹ケーキが出来上がっていました。

シフォンを台にした次女のリースケーキ♪
f0190960_23543393.jpg


ココアスポンジとババロアが層になった長女のド―ムケーキ♪
f0190960_23553027.jpg

f0190960_2356978.jpg

ありがとうね*もったいなくて食べられないよ~
食べたけど。

来年はお料理もヨロシクです。

主人が買ってくれたシャンパンのお陰で
今夜書いた年賀状
字が躍ってるし・・・(汗)
[PR]
by kotokoto165 | 2008-12-25 00:12 | おやつ | Comments(2)

もみの木のパン

小さい頃から仕入れておくものですね~
クリスマスケーキ係、二人の娘達が引き受けてくれました。

次女はプレーンシフォンを
長女はココアスポンジをさっき焼き上げたところ

お株を奪われた母はこんなパン焼いてみました。
だんだんだんだんと大きさを変えて五つのお星様パンを焼いて
f0190960_23494485.jpg


積み上げてツリーに仕立てました。
f0190960_23502157.jpg


さて順調なら明日は二つのクリスマスケーキが食卓に並びます。
女の子産んどいてヨカッタ*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-12-23 23:51 | パン | Comments(4)

よい年になりますように*

f0190960_23242137.jpg


今夜やっと年賀状に手をつけました。

私のへたっぴな水彩画入りの年賀状を毎年楽しみにしてくださっている方もいたりで
今年も絵筆を握りました。
が、
吉野川橋の北岸側から眺めた眉山を描いていると
長女と主人が口を揃えて
「今年は眉山ちゃうやろ~」と言うのでボツ。
長女がスケッチブックをペラペラめくって選んだ二十日大根になりました。

うん!!確かに赤くて丸くておめでたそう~☆

よい年になりますように*と願いを込めて
送らせていただきます*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-12-22 23:26 | 図工 | Comments(0)