<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

麻紐編みのコースター

f0190960_21524465.jpg
元気になってきた証拠に編みたい虫がモゾモゾし始めました。
クリマのアンケートプレゼントにセットしたのと同じ
麻紐のコースターを編みました。

色違いのギンガムの裂き布を編み込んで、白木のミニトッグルもぽちっと☆

クリマでは麻紐編みを初めてご覧になられたお客さまもたくさんいらして
素材が梱包用の麻紐だと伝えると皆さん驚かれた様子でした。

麻紐作品をカメラ越しに覗きながら「温かですね~*」とおっしゃってくださった
フリーペーパーのカメラマンさんの一言が印象的でした。
麻紐作品は男性のお客様が手に取られることが多かったように思えます。
 
 麻紐って季節を問わず、そして性別を問わず可愛がっていただける
 コレもクリマでの新しい発見です!!

さて実験結果のお知らせ。
月曜日の夜捏ねたパン生地、丸二日半置いて、今朝パンにしてみました。
f0190960_21492425.jpg

発酵がのんびりでいつもより10分長く
少しお酒っぽいにおいのパンになりました。

あと一日置く勇気・・・ある方は是非実験して結果をお知らせくださいね。
[PR]
by kotokoto165 | 2008-11-27 22:07 | 編み編み | Comments(2)

モカロール

f0190960_21204668.jpg

今日から平常でした。
体はまだついていってなかったけど。
クリマの余韻をまだ引きずりながら
パンも編み編みも再開です。

第3回目のパンレッスンもすぐそこ。
クリマへもレッスンの生徒さんがたくさん来てくださって
期待を裏切らないレッスン内容にしないと!!と奮起しているところです。

何人かの生徒さんから「家で焼くと上手く膨らまないんです。」とお聞きしましたが
原因は・・・ん~~~っと?

まずは生地の置きすぎでしょうか。
私も2日までは置きますが、それ以上は置いたことがありません。
イーストが元気なうちにできるだけ早くパンにしてあげた方がいいと思いますが
モノは試し。
昨夜捏ねた生地を半分、明後日の朝まで2日半置いてみようと思います。

残りの半分の生地で焼いた今朝のパンはモカロール。

渦巻きパンの成形法で広げた生地に胡桃を散らし
インスタントコーヒーとグラニュー糖をまぜたものを振り広げ
巻き込んでカットして焼き上げました。

香ばしい胡桃とちょい苦にコーヒー好きの私はハマリました。

さて、クリマ会場でのアンケートプレゼント。
私が引き当てた方はちょうど通勤途中のI町の女性でした。

宅急便で送るように包んできましたが
電話連絡し、今日、会社帰りに直接お渡しすることができました。

と~ってもよろこんでくださって、
「がんばってくださいね!!」とうれしい言葉までいただきました。

徳島クリエーターズマーケットが
またひとつお客様と温かく繋いでくれました*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-11-25 21:21 | パン | Comments(0)

お片づけ

f0190960_22495991.jpg


さすがにクリマ疲れか、だる~い一日でした。
なぜか足が筋肉痛・・・

モチロン、編み編みもパンもお休みして
ちょこちょっこっと掃除をしてはPCを覗いてみたり、
片付けもなかなか捗らず。

それでも夕方にはスッキリきれいになったデスクに
昨日GETしたWoody heartさんの飾り棚を置きました。

棚板がハートの形のかわいい飾り棚で
クリマでもお店の棚になって大活躍でした。

さて!!お片づけも完了☆
明日からまた編むわよ~!!
[PR]
by kotokoto165 | 2008-11-24 22:51 | 編み編み | Comments(8)

前夜祭

f0190960_23171063.jpg


ふぅ~*
クリマ準備終わりました。

遠足の前の晩のような
入試の前の晩のような
気持ちが高ぶって眠れそうに無いので(←言い訳)
寝酒のビール片手にPCに向かっています。
アテはおしゃぶり昆布。(聞いてない?)

連日連夜、クリマ準備に追われていたので断酒していたせいか
効きます。

今日はクリマ専用ブログにも次々と出展者の皆さんから投稿があって
頑張っている様子に励まされました。

クビを覚悟で(ウソです)有給休暇をとって一日準備に費やしましたが
細々と仕上げの仕事ってあるもんですね。

最後の最後に宿題を仕上げました。

クリマ会場でアンケートに答えてくださった方の中から抽選で当たるかも☆
のプレゼント製作。

kotokotoらしく麻紐グッズでコースターセット♪
3色の色違いのギンガムの裂き布を編みこみました。
りんごちゃんとスノーマンもお供です。

明日、たくさんの方とお会い出来ますように・・・*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-11-21 23:18 | 編み編み | Comments(4)

お子ちゃまニット帽

f0190960_23392263.jpg


結構薄着でがんばっていましたが
今朝はさすがに会社用のカーディガンをひっぱり出しました。

クリマ開催の今週末は暖かくなってくれますように*

随分お待たせしていたオーダーのニット帽を急いで仕上げました。
お兄ちゃんと妹ちゃんの小さなご兄弟用です。

お子ちゃま用ってすぐに合わなくなるのでこの冬、一日でも長く被ってもらえるように
今日、無事お届けできました。

お兄ちゃん用はセルリアンブルーのマリン風で白ラインにイカリの皮タグ付き。
ヨットマン風の熊さんアップリケ。
妹ちゃんはパープル系でモチーフの耳当てにトレードマークのクローバー。
ママのデザイン画になるべく忠実に作らせていただきましたが
気に入っていただけたでしょうか?

いよいよクリマまであと1日。

ディスプレイの最終チェックにウチでクリマごっこやってみます♪
[PR]
by kotokoto165 | 2008-11-20 23:43 | 編み編み | Comments(6)

イケメンバッグ

f0190960_2364948.jpg

寒いっすね~。
お山は真っ白に雪化粧でした。

あんまり寒いので会社、休みました。
↑ウソです、クリマ準備のため今日は一日お休みをとりました。

こんなお天気だったので
朝と夕方の娘たちの送迎の以外は何処にも行かず、どっぷり製作♪

最後の大きな作品が仕上がりました。
麻紐で編んだメンズショルダー。
モチロン!女性でもOK☆

編んでいるときは座布団編んでるみたいでしたが
仕上がってもみると「ぬりかべ」っぽい??
[PR]
by kotokoto165 | 2008-11-19 23:05 | 編み編み | Comments(6)

クローバーのくるみボタン

f0190960_20511012.jpg


クリマまであと3日、いよいよ時間がありません。
作品も仕上げたいし、ラッピングにタグ付け、紙袋に看板
もろもろの準備が山積み。

今日の手仕事はクローバーのクロスステッチのくるみボタン。
完成品がまだお披露目できないのでチラ見せ☆

さて!!日記はこれくらいにして、夜仕事しま~す!!
[PR]
by kotokoto165 | 2008-11-18 20:52 | ちくちく | Comments(2)

エッグボートとマーブルブール

一昨日はパンレッスンでパン漬けの一日だったので
さすがに昨日はパンはお休みしました。

レッスン用の生地が残っていたのは気になっていたんですけどね。

今朝も休もうかな・・・とチラッと思いましたが
パン生地放っておけなくて起き出しました。

手品みたいな成形法のエッグボートと
f0190960_2315933.jpg

レッスンで余ったケーキ生地でマーブルブール。
f0190960_2323354.jpg

さすがに2日冷蔵庫で寝ていたパン生地はなかなか発酵が進みません。
生徒さんからの質問で
「次の次の日に焼くとパンが硬くなってしまって・・・」の原因は多分、発酵不足ですね。
発酵の見極めはは時間より大きさで判断してくださいね。

それから生徒さんからのアンケートでは天然酵母への感心が大でした。
酵母とももっともっと仲良くなって
どんなツッコミでもお答えできるようにならないとっっ!!

生葡萄の酵母も残りわずか。
次のかぼす酵母がイイ感じになってきました。

酵母ががんばっているそばで
私もクリマ準備に追い込みかけま~す!!
[PR]
by kotokoto165 | 2008-11-17 23:06 | パン | Comments(0)

増殖中

f0190960_21504918.jpg

今朝はゆっくり朝寝してやろうと思ってたのに
早朝5時に息子愛用のサラリーマン金太郎の目覚まし時計に起こされました。

「早起きをなめんじゃね~!!」と叫ぶ金太郎の頭
しばいてやりましたが止まらず結局早起き。
「なめんじゃね~。」はコッチのセリフですよ、金太郎さん。

午後からはクリマの打ち合わせにビュ~ンと徳島市内まで。
集合時間に遅れそうなので急いでいる時に限って
前の車がノロノロで
良く見てみるといちゃつくバカップルが乗ってるしっ。
「なめんじゃね~!!」ですよ。

少し遅れてしまいましたが、
はじめまして*の出展者の方ともお会いできて
楽しい打ち合わせでした。

物作りするみんなの気持ちがひとつになって
イベント向けてイイ感じになってきましたよ~。

イイ感じのまま帰宅して
今夜はスノーマンの仕上げしてます。

人形師になった気分で顔の絵付け。
そろそろ老眼の私には細かい夜作業はキツイですぅ。
目をこすって、もうちょっとがんばりま~す!
[PR]
by kotokoto165 | 2008-11-16 22:08 | 図工 | Comments(0)

パンレッスンでした

今日は花やさんでの第2回目のパンレッスンでした。
お集まりいただいた皆さん、お疲れさまでした。

コチラは私からのお土産パン。
f0190960_22354894.jpg

天然酵母の丸パンもきれいに焼き揃って
無事生徒さんたちの元へお届けできました。

さてレッスンの様子は
f0190960_22362487.jpg


生地を伸ばして巻いて切って焼くだけのカンタン渦巻きパンですが
パンが焼きあがるたび「わ~*」っと歓声が上がって。

チーズとハムの渦巻きパン
f0190960_2236553.jpg

お芋の渦巻きパン
f0190960_22373372.jpg

スイートブール
f0190960_22375626.jpg

の3種のパン。
焼きたての一番イイところを試食された生徒さんの
「美味しい~*」の言葉とニコニコ顔に
私は満腹*満腹の一日でした。

ありがとうございました*

12月のパンレッスンのお知らせ
「リースパンとお星様ドーナツを作ろう♪」
12月7日(日)10:00~13:00 
         14:00~17:00         
           
受講のお申し込みと詳しい内容については花やさんBBSにてお願いしますね*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-11-15 22:42 | 出張レッスン | Comments(0)