<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大学芋

f0190960_21112151.jpg


ほぼ毎日揚げてます。

お弁当に入れると「意外とご飯に合うんよな。」と娘達に受けが良いです。
私は最後の楽しみにお弁当箱の角に残すタイプです。

今日は調子の出ない一日でした。
と、ゆーのも昨夜変な時間に休んだのが原因で。

今日は長女の普通免許の学科試験日
早朝2:00に免許塾へ主人が送っていきました。

私はそれまで夜更かしをして、午前2:00~6:30まで眠りましたが
体内時計が狂ってしまったようで
いつも以上に昼間、ぼーっとしてました。

腹時計は正常なんですけどね。

試験の方は無事通過して
早速、若葉マーク貼り付けて運転免許センターから運転して帰ってきました。

これからは主人も私も飲める日が増えるかな・・・ウシシッ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-31 21:13 | おやつ | Comments(2)

UFOパン

今日は参観日なので一日お休みをもらいました。
平日のお休みって有意義~☆

参観授業は午後からなので
午前中は納品や仕入れに走ってきました。

豆の木さんへ納品したオーナメント。
カフェだけにカップをぶら下げました。
f0190960_23504399.jpg


そして豆の木のママからうれしいお話を二つ頂きました。
一つはカゴのオーダー
もう一つは編み編みの出張レッスンのお話。

レッスン・・・ウチは田舎やし・・・
と引っ込み思案になっていましたが
レッスンの宅配もありなんですよね!!

面白そうなことは引っ込んでいないで
首突っ込んでみようと思います。

f0190960_23514017.jpg

今朝のことことベーカリーのUFOパン。
丸パンに成形してケーキ生地を乗っけて焼き上げます。

来月の花やさんでのパンレッスンのおまけ課題にしようと思います。

パンレッスンも面白そうなこと、どんどんやってみますね~
お楽しみに♪
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-30 23:51 | パン | Comments(2)

りんごのオーナメント

f0190960_21401100.jpg


出番待ちのりんご、オーナメントに吊してみました。

クリスマスカラーを見ると血が騒ぎます。
アレもコレも片付けないと!!っとバタバタする年末が好きでして
今年は徳島クリエーターズマーケットのお陰で早々と年末気分を楽しんでおります♪

クリスマスデコレーションって25日が過ぎると妙に違和感があったりしますが
急いで片付けなくても
なんなら一年中出しっぱなしでも大丈夫なように
控えめにクリスマス風に仕上げてみました*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-29 21:42 | 編み編み | Comments(2)

りんごカゴ

最近、毎日遅刻ギリギリ。
昨日は朝礼に遅れそうになり
駐車場からダッシュしているところを社長に見られていたんですね。

帰り際、社長とばったり
「ことさん、毎朝、大変でしょう。
タイムカードは気にせんでいいから、事故せんようにゆっくり来てくださいよ。」
とありがたい一声。

「いや、その・・・どーも・・・スミマセン。」と縮こまってしまった私。
だからといって甘えるわけにもいかないし
実際、危なかったし・・・(汗)
で、心改めて今朝はいつもより20分も早く出社しました。

同僚からは、「どしたん?早いでぇ?」と探られたけど。
明日からは、朝仕事を一つ諦めて
余裕で通勤しようと思います。

f0190960_20542163.jpg

仕入れた赤い毛糸でりんごをいっぱい編んでいます。
オーナメントに仕上げるつもりですが
飾り棚に並べても、ツリーに吊しても、クリスマスプレゼントに添えてもかわいいかな・・・

小さなマルシェかごを編んで
ここで出番まで待ってもらうことにしました♪


そして今日やっつけた大仕事!!
ホームページができあがりました~☆

kotokotoHP
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-28 20:58 | 編み編み | Comments(6)

びっくり渦巻きパン

f0190960_2126161.jpg


昨夜捏ね上げたパン生地
二日分に分けてタッパーに入れたところまではよかったのですが
冷蔵庫に入れるの、忘れていました~!!

今朝、お台所の机の上にタッパーの中でパンパンに二次発酵してしまったパン生地発見!!
一気に目が覚めました。

このまま焼き上げるわけにもいかず
捨てるわけにもいかず・・・
もう一日置くのはムリなので二日分の生地
試しに、ガス抜きして伸ばして巻いてうずまきパンでいってみました。

イースト菌、徹夜で発酵したからもう力尽きたかと
二次発酵中のオーブンを何度も覗いてみましたが
元気に膨らんで、フツーに焼き上がり~☆

もったいない神様に叱られずに済みましたとさっ*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-27 21:28 | パン | Comments(2)

白いオーナメント

今日は朝一番で市長と市議会議員の補欠選挙へ行ってきました。

投票場って妙に緊張しますが
一緒に行ったおじいちゃん
投票券を投票用紙と一緒に市長選の投票箱に入れてしまいました~(汗)

ま、大事にはならず、市議会議員の投票も無事済ませましたが
今頃、開けた票に混じって、おじいちゃんの名前の札が出てきている頃でしょう。

することをキチンと済ませて今日も編み編みに励んで
りんごと靴下と手袋を吊るしたオーナメントが出来上がりました。
f0190960_2304433.jpg

白でまとめると冬*って感じですね。
f0190960_2351189.jpg



4っつ完成したところで白い毛糸が切れたので
夕方、毛糸屋さんへ行って赤い毛糸も仕入れてきました。

今度は赤、緑、白のベタなクリスマスカラーのオーナメントを作ってます。
この色を見ると、あー!!いそがしっ!!って感じです。
一年中ですけど・・・ね
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-26 23:06 | 編み編み | Comments(4)

りんごちゃん

昨日宣言した通り
今日は一歩も外へ出ず引きこもったお陰で
いっぱい仕事ができました。

ハンドメイドの机周りとPCデスクの整理
おまけにPCの中も片付けてかる~くしました。

マフィンもいっぱい焼いたし♪
f0190960_19435856.jpg



ハンドメイドの方はと言いますと
こんなん作ってました~☆
f0190960_1944298.jpg

編み編みのりんごちゃん*

オーダーのお客様から頂いたかわいい姫林檎
もったいなくて絵に描こうかなと眺めているうちに
編んでみよっか~と
PCの中を片付けながらこちょこちょ編みました。

コレがぶら下がったクリスマスオーナメントを作ろうと思います♪

かる~くなったPCで密かにHPを作成中。
と、しゃべってしまったので何が何でもUPせんと!!

がんばりま~す!
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-25 19:47 | 編み編み | Comments(2)

お星さまのドーナッツとカレーパン

やっと週末ですね。
長かったな・・・今週。

昨夜解凍したカレーがまた余ったので
カレーパンを作りました。

f0190960_2129332.jpg

カレーパン、いつも爆発するので苦手なんですが
今朝は4っつともおとなしく揚がってくれました。


もう一品はアメリカンドーナッツ。

f0190960_2131429.jpg

かわいいお星さまの形なんですよ*
☆の型で抜かず、切り込みを入れて成形します。

このお星さまのドーナッツとリース型のクリスマスにぴったりのパン2種を
12月にアグレアーブル花やさんで1daylessonさせていただくことになりました。

「リースパンとお星様ドーナツを作ろう♪」
◆日時 12月7日(日)10:00~13:00(残席3) 
            14:00~17:00(残席3)
                    (定員4名様ずつ)

受講のお申し込みと詳しい内容については花やさんBBSにてお願いしますね*


明日、明後日は予定がな~い!!ワ~イ!!
引きこもって編み編みしま~す♪
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-24 21:34 | パン | Comments(4)

編み編みボタンのカゴバック

昨日はお八幡さんの秋祭りで
朝からお赤飯やお煮しめをこさえてご馳走の一日でしたが
今夜は主人が飲み会なので冷凍してあったカレーで済ませました。

主人が居ないと楽や~♪

f0190960_22192264.jpg


モチーフ編みのくるみボタンをカゴバッグのバックルにしてみました。

あっさり~っと模様なしで編んだ大きなカゴにボタンが映えて
大柄の真っ赤なギンガムの内袋もすんなり納まりました。

さてと
酔たんぼ、迎えに行きましょか・・・
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-23 22:20 | 編み編み | Comments(6)

モチーフ編みのくるみボタン

ベーグル実験その2も大成功~☆
ポークケチャップをサンドしてガッツリいただきました。
f0190960_2001137.jpg


で、今朝はデジカメ撮影したりゴゾゴゾしていたらいつもより5分も遅く家を出るハメに(汗)

遅刻まちがいなし!!というところでしたが
町境の橋まできたときに「渡ってみたろっ。」とふと思い立ち
吉野川北岸の土手をビュ~ンととばしたら
いつもより5分も早く到着!!

上手いこといく時ってこんなもんです☆イェーイ


f0190960_2004852.jpg

昨夜作った編み編みのくるみボタン。
民芸風なところがお気に入り。

小さいけどコレだけで存在感ありなのでヘアゴムにしてもいいかな*

今夜はこの子を主役に
大きなカゴバッグを仕上げま~す♪
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-21 20:02 | 編み編み | Comments(4)