カテゴリ:日記( 14 )

GW*古民家でBBQ

楽しかった休暇もおしまい。
日常が戻ってきました。。。

今更ながらですが
GW前半、古民家工房へ会社の同僚が集まっての
BBQ~♪の様子をUPしますね。

へんぴな工房へわざわざ来てもらって恐縮でしたが
汽車に乗ったり、自転車でやってきてくれたり

それぞれ田舎への道のりを楽しみながら
集まってくれました。
f0190960_12593896.jpg

焼き担当のおじさん社員
焼き場から離れようとしないワケは
一番おいしい食べ頃を頂けるから~
f0190960_12595575.jpg

家族揃っての参加4組
ママたちもすっかり仲良くなりました。
f0190960_13011496.jpg

女子たちはすぐに仲良しに
f0190960_13024623.jpg
納屋の軒先を通る風が気持ちよくて
また次回の計画も持ち上がったり♪

賑やかな声と笑顔いっぱいの休日
古民家もきっと喜んでると思います。










[PR]
by kotokoto165 | 2017-05-09 17:49 | 日記 | Comments(0)

本年もよろしくお願いいたします。

f0190960_12390774.jpg



新しい年を迎え六日が過ぎようとしていますが

今年は喪中でもあり
ゆっくりとしたお正月を過ごしました。

初日の出と共にランニング始め

f0190960_12514543.jpg



息子がめでたく成人式

f0190960_12392162.jpg


蒲生田岬でウォーキング

f0190960_12393078.jpg


カヌーを漕いでみたり

f0190960_12394399.jpg


た~っぷり充電しましたので
2017年のkotokotoも動き始めますよ~♪





[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-06 12:54 | 日記 | Comments(2)

川人家長屋門

f0190960_08525396.jpg

旅から帰っての今週は
仕事での外出が続きました。

ほぼPCに向かっているか
工房でレッスンしているかの私にとって
新鮮な一週間でした。

画像は昨日の外業先での見事な茅葺き屋根の古民家

三好市池田町西山の川人家の長屋門です。
f0190960_08531389.jpg

こちら、住居ではなく門

庄屋さんだったそうで
母屋は残念ながら焼失後、建て替えられていますが
日本むかし話の市原悦子さんのナレーションが聞こえてきそうでした。

さて
リフレッシュできたところで
また、明日からはちっちゃい古民家工房で
レッスンがんばります!!
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-29 08:28 | 日記 | Comments(0)

東北

f0190960_22044355.jpg

宮城、岩手への
研修旅行より帰ってきました。

仙台から陸前高田まで
リアス式の海岸線を走りました。

坂道を上れば切土工事
下れば盛土工事
海岸は巨大な防潮堤で囲まれ

テレビを覗いていただけでは
想像もつかない
気の遠くなるような復興事業

進んでいるとはいいながら
終わりが見えてきません。

震災の爪痕の前で
自分の気持ちの準備足らずを謝り
手を合わせました。











[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-25 22:04 | 日記 | Comments(0)

夏休みました。

f0190960_1153819.jpg

ご無沙汰しておりました。

9日間の長い夏休みも
残すところ今日と明日だけになりました。


10年ぶりで前夜祭へ出かけ、見る阿呆になったり


f0190960_1154861.jpg


義父の初盆も無事済ませ


f0190960_115574.jpg


どデカピザをお土産に実家へ盆例に行ったり

めいっぱいの夏休みでした。

残り二日
ぼちぼち通常モードに戻します~
[PR]
by kotokoto165 | 2014-08-16 11:24 | 日記 | Comments(0)

林檎ケーキ工場

f0190960_2214010.jpg

マフィンみたいですが
ちゃいますよ~!

15㎝のホールケーキがずら~りと10個

今日の法要のお土産にと
昨日せっせと焼きました。

8年に一回の順番でお世話役が回ってくるご先祖法要
8年前の私のごま豆腐が美味しかったと
お客様が覚えていてくれたり

お寺のご住職からは
ご先祖法要が長く続くことの意味についての
ありがたいお話が聞けたり

なんだか優しい気持ちのなれた
穏やかな春の一日でした。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-03-09 22:14 | 日記 | Comments(0)

祝卒業

f0190960_23192950.jpg

めでたく、息子が中学校を卒業しました。

末っ子の男の子
やんちゃだった分、上の二人の娘たちとは
また違った感慨深い式でした。
ハンカチ、かなり濡らしてしまったし。。。
f0190960_23193637.jpg

108人の卒業生全員の胸で揺れていたフクロウのコサージュは
同級生のおばあちゃんの手作り。

またひとつ
温かい想いを頂きました。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-03-10 23:35 | 日記 | Comments(2)

祝成人

f0190960_2395549.jpg

お正月三日目
食べ過ぎが祟ったのか
おデコに大きな吹き出ものができたkotokotoです。

さて
今日は次女の成人式でした。
早朝5時半から寝ぼけ顔で美容院へ行きましたが
7時過ぎには見事に化けて
見違えるような晴れ着姿に

女の子、産んでヨカッタって思いましたよ。

振袖を着て、ほんの少しお化粧してもらっただけで
こんなにキラキラ

これからは内側からも磨いて
輝いてくださいね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-01-03 23:08 | 日記 | Comments(4)

自由研究

f0190960_11354012.jpg

かごネタか、パンネタか、お菓子のネタで綴っている私の日記ですが
今日は変わりネタで
並んでいるのはゴーヤです。

息子の自由研究のネタは
「ゴーヤの苦みはどうしたらとれるか。」

水でさらしたり、凍らせてみたり、干してみたり
塩でもんだり、塩ゆでしたり、砂糖で煮てみたり
炒めたり、揚げたり、酢に漬けたり

結果は煮ても焼いても「苦い!!」

ゴーヤ大好きな私にしてみれば
その苦みが煮て良し、焼いて良しなんですけどね~
[PR]
by kotokoto165 | 2011-08-17 23:33 | 日記 | Comments(0)

十二月三十日

f0190960_2210456.jpg

お餅ですよ~、つきあがったところです。

「九(苦)が付く」と言って
29日はお餅をついてはいけないそうで
我が家では毎年12月30日にお餅ちつきをします。

機械まかせのお餅つき
義母と二人で午前中でちゃっちゃとつき終えました。

さて
今日から年末休みの主人
カレンダー配りに西へ東への一日でした。

お昼時になっても帰ってこないのにも納得!!
お邪魔するお家毎でお餅をご馳走になったそうで・・・*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-12-30 23:03 | 日記 | Comments(6)