カテゴリ:おやつ( 529 )

GWのお菓子たち

GW中、大好きなお菓子もたくさん焼きましたよ~

工房レッスンのおやつに
*紅芋クリームと栗の抹茶ロール*

お初の紅芋ペーストを混ぜ込んだクリームと
ふわっふわの抹茶シフォン生地の相性が〇
f0190960_15324856.jpg
実家への手土産に
*チョコと胡桃のワッフル*

帰省していた弟ファミリーは
BBQの後なのに、食べる食べる~

f0190960_15331234.jpg
定番のシフォンは*チョコと胡桃とバナナ*
コレモ親戚への手土産に
f0190960_15332909.jpg
お菓子はいっぱい焼いたけれど
結局、大掃除と衣替えは出来ず。。。
GWの後の宿題になってしまいました。。。




[PR]
by kotokoto165 | 2017-05-10 17:28 | おやつ | Comments(0)

ケーク・サレ

f0190960_17051825.jpg

さて
いよいよゴールデンウイークですよ〜♪

お天気もいい感じ
お出かけの計画も立てやすいですね。

ワタシはほぼ、
家と工房で過ごすことになりそうですが
今週末はちょっと楽しみな企てがあったり

オモシロ日記が書けたらな〜

その前に
来月の工房のレッスン課題をご紹介しますね。

f0190960_17054422.jpg

色々お野菜がぎゅっと詰まったケーク・サレ
直訳して塩ケーキです。

以前、試作したとき
どーも厚焼き卵っぽい感じがして
それ以来、放棄していましたが
卵味を和らげる工夫を色々と試して
やっと納得のレシピが完成しました。

イーストは使わず
ベーキングパウダー使用なので
捏ねなしで、結構、ちゃっちゃと
焼き上がります。

5月の工房でお待ちしておりますので〜♪







[PR]
by kotokoto165 | 2017-04-28 17:04 | おやつ | Comments(0)

金柑とヨーグルトのスフレケーキ


f0190960_13475622.jpg



毎日寒い日が続いていますが

仕事を終えて社屋のドアを開けると
うすら明るくて

日に日に少しずつ、日が長くなって
ちょっと嬉しくなったり
お菓子も軽めの春っぽいのを焼きたくなります。

鳴門金時に続いて金柑のスフレケーキ

水切りヨーグルトをたっぷり混ぜて
スフレチーズケーキ風~

コチラも先週末の工房のおやつでした。

金柑の甘露煮の色と香りが
+30点ってところかな。。。
f0190960_13480906.jpg



[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-18 17:32 | おやつ | Comments(0)

鳴門金時スフレケーキ

f0190960_13064784.jpg
冷たい週末でした。
雪の予報を心配しながらでしたが
二日間の工房レッスンは予定通り

月に一度、楽しみに来てくださる生徒さん達に
がっかりさせなくてヨカッタ~

おやつの鳴門金時のスフレケーキも好評で
工房にで少しでも温まってくださったら
何よりです。。。
f0190960_13072848.jpg
f0190960_13071737.jpg




[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-16 13:14 | おやつ | Comments(0)

金柑のチーズケーキ

f0190960_21472663.jpg

今日は工房の事始め✨
f0190960_21513782.jpg
オーブンを4台に増設し
4名さま2種ずつのパンが
スムーズに焼きあがりました。
f0190960_21532122.jpg

f0190960_21522771.jpg

金柑のチーズケーキでホッと

おせちの箸休めに煮た金柑の甘露煮
f0190960_21560681.jpg
そのまま寒天で固めて
金柑寒天

f0190960_21565190.jpg

コレもおせちの名脇役に✨










[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-09 22:01 | おやつ | Comments(0)

抹茶のババロア*クリスマスケーキ

f0190960_12292269.jpg
今朝は久々に朝ウォーキングしてきました。

本当は走りたいのですが
ここしばらく左足の太股に痛みがあり
おとなしくしていたので
ボチボチとウォーキングから再開です。

高低差のある山コースを30分ほどテクテクして
何ともなかったし

また今夜からランニングしよっ!!


さて

ババロアケーキのクリスマス仕立てが続いていますが
この抹茶バージョン

見た目は地味。。。ですが
美味しかったんですよ!!

f0190960_12293005.jpg
栗の甘露煮の甘いのと
抹茶ババロアとが程よくて

トップの抹茶ゼリーのツルリンとしたのが
後味の良さに繋がって

先週末の工房レッスンのおやつでも大好評◎

子供達からも催促されていますし

当日もコレでいきましょうかね~♪


















[PR]
by kotokoto165 | 2016-12-08 12:43 | おやつ | Comments(0)

キラキラ星のクリスマスケーキ

f0190960_16435787.jpg
早いモノで
11月のレッスンが終わった化と思えば
今週末からは12月のクリスマスケーキレッスンです。

レシピの最終チェックに週末に作ったケーキ
レッスンでは苺使用のところを
缶パインで代用しました。

f0190960_16440802.jpg
リーズナブルなケーキですが
見た目はキラキラで
結構ゴージャス?








[PR]
by kotokoto165 | 2016-11-29 17:11 | おやつ | Comments(0)

缶みかん缶パインのババロアケーキ






f0190960_17090226.jpg
天気予報通りホントに寒くなりましたね。。。
タートルネックを引っ張り出して着て来て
正解でした○



クリスマスケーキの試作中ですが
15cmのホール型にぴったりな分量が決まりました。

そう毎回、苺には手が出ず
缶みかんと缶パインで


かわいいビタミンカラーのケーキになりました☆
f0190960_17085247.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2016-11-24 17:27 | おやつ | Comments(0)

クリスマスケーキ*2016

f0190960_12290809.jpg
土曜日の10キロランニングの後
豚まんともうひとつ作ったモノ

クリスマスケーキの試作~!!

そろそろ12月のレッスンの準備を。。。
と思っていたら
スーパーで今季初の苺を見っけ☆

大粒の苺を並べてババロアケーキに仕立てました。

バター不使用でオイルを混ぜるスポンジを挟んでみましたが
しっとり感がイマイチ。。。

やっぱりバターに頼ろうか。。。
と思案中


f0190960_12285101.jpg
近日中にレッスンブログで案内いたしますので~

お楽しみに♪














[PR]
by kotokoto165 | 2016-11-21 12:40 | おやつ | Comments(0)

抹茶と甘納豆のシフォン

f0190960_15300556.jpg
実家から
また卵をもらいました。

ので〜
抹茶と甘納豆のシフォンを焼いて
さっき届けてきました。

さて
ブログには書いていませんでしたが
最近、ハマっていることが
またひとつ増えました。

お菓子やパンを焼いたり
絵を描いたり
カゴ編んだり

お家仕事が大好きなワタシが

走る‼︎はしる‼︎

夏から始めたウォーキングが
最近ではランニングになり

ほぼ毎日スタコラサッサ
f0190960_15304247.png

こんなアプリに励まされながら。。。

また成果をちょこちょこ
お知らせしますので〜






More
[PR]
by kotokoto165 | 2016-11-17 12:57 | おやつ | Comments(0)