カテゴリ:図工( 19 )

東祖谷盛秋

f0190960_1326767.jpg

今日が冬至で
来週末は早、お正月ですよ~!!

焦っても仕方ありませんが

最低限の迎春準備を
少しずつ片付けています。

長年続けてきた水彩画入りの年賀状
今年も原画を描き上げました。

先月の外業先、東祖谷の銀杏の木

キラキラの黄金色が見事で
縁起良いかな。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-12-22 17:15 | 図工 | Comments(0)

センリョウ

f0190960_1064514.jpg

昨夜はケーキの箱を抱えて
足早に帰るお父さんを何人か見かけました。

私は、子供達のリクエストに応えて
帰宅してすぐ生地を捏ねて
夕食の食卓へピザを滑り込みセーフで並べて

我が家も無事、家族揃ってのイブの夜でした。

相変わらず、賑やかな三人の子供達を見ながら
来年のイブは家族でなく
誰か特別な人といっしょだったらいいのに。。。
と、母さんひとり妄想したり。。。

さて
イブが終われば今日は年賀状の期限の25日

またこれも滑り込みセーフで
昨夜、描き上げた千両の水彩画です。

毎年、私の絵を楽しみしてくださる方もあったりで
今年も無事、届けられそう♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-12-25 12:15 | 図工 | Comments(0)

南天のリース

f0190960_13361693.jpg


水彩画のモデルになったあとの南天
まあるく束ねて
真っ赤なリースになりました。

kotokotoらしく
麻紐で編んだベルを飾ってあげました*

さ~て
明日からの3連休
イブと重なることもあって
クリスマス休暇って感じですね♪

私はせっせとケーキを焼いて
暮れのご挨拶に回る予定

忙しいけれど
1年で一番好きな時期です***
[PR]
by kotokoto165 | 2012-12-21 21:06 | 図工 | Comments(0)

南天

f0190960_919232.jpg

南天(ナンテン)
「難を転ずる」にひっかけて
縁起の良い木としてお正月のお花に生けられたりしますよね。

先日、実家の玄関に生けてあった南天の
ワサワサと実った赤い実が見事だったので
年賀状の絵のモデルにするからと
束にして持って帰ってきました。

モチロン、実家用の年賀状の印刷は
毎年、私が担当ですよ。

パンもお菓子もハンドメイドも好きですが
絵を描くの、一番好きなんです。

バタバタと過ごしていると
なかなかゆっくり絵筆を持つことが出来ず

会社員の仕事でたま~に完成予想図を描くときと
この時期の年賀状の絵くらい。。。

スケッチブックもなかなか新しくならずです。

来年の元旦に
縁起の良い年賀状がお届けできますよう
これから宛名書きがんばります!!
[PR]
by kotokoto165 | 2012-12-19 21:19 | 図工 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。

f0190960_8545378.jpg

昨日はバタバタとしておりまして
オーブンに火入れせずの1日でした。

夏の吉野川の絵を
古いスケッチブックから引っ張り出してきました。

20年以上前のスケッチで
今ではこのセイルが並ぶ風景は
旧吉野川大橋付近から小松海岸へ移ってしまったようです。

眉山をバックに徳島市街地と吉野川
私の大好きな徳島のアングルの1つ。

さて
毎日、暑い日が続いていますが
来週末からは徳島も阿波踊り一色になります。

アツイ夏を楽しんで参りましょう~!!
[PR]
by kotokoto165 | 2012-08-03 12:55 | 図工 | Comments(0)

お姉ちゃんへ

f0190960_11561635.jpg

当の本人が卒業旅行中なのを良いことに
次女が長女のバースデーケーキを3日遅れで仕げました。

例によって濃~いキャラチョコケーキ。
f0190960_15165160.jpg

私はケーキ台と
黄桃のバラを担当しました。

このキャラにバラは合いませんねぇ。。。
f0190960_1159145.jpg

で、また誰かわからんし。。。↑

春はお誕生日ラッシュの我が家
次は私の番ですが
できればふつーのケーキでお願いします。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-03-09 21:56 | 図工 | Comments(2)

次女作

f0190960_19114828.jpg

4日遅れで
次女が息子のお誕生日ケーキを仕上げました。

キャラもワイルドなら
土台のケーキもワイルドで
次女らしいとゆーか。。。。

キャラチョコは二日掛かりで仕上げてましたけど
下絵にクッキングシートを置いて
溶かしたチョコを楊枝の先に付けては線描きしていく
気の遠くなるような作業の末
完成~☆
f0190960_1912629.jpg

で、↑ 誰なん?
[PR]
by kotokoto165 | 2012-02-29 22:18 | 図工 | Comments(0)

長女作

f0190960_22154726.jpg

なんともマニアックなキャラチョコでスミマセン
今年の長女作、バレンタインケーキです。

一応、カテゴリは「図工」にしておきました。

ほとんどチョコで覆われていますが
チョコの下にはショートケーキが台になってます。

私のレシピを見ながら
ひとりで上手に焼いてました。
お味も良く出来てました。
f0190960_2216024.jpg

さて次女はと言いますと
今月末の息子のバースデーキャラケーキを頼まれているそうで
また濃~いの期待してくださいね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-02-15 22:30 | 図工 | Comments(4)

6周年

f0190960_2356288.jpg

「節分に新しい事を始めると良い」と主人から聞いて
ブログを始めたのが2006年の2月2日でした。

本当は2月3日の節分にUPするつもりが
前日にyahooブログをこちょこちょいじっていたら
1日早く開設してしまって
正しくは昨日で6周年となりました。

振り返ってみて6年間ほぼ毎日
カゴネタ、お菓子ネタ、パンネタで日記が書けたこと
これってシアワセなことやな~と改めて思いました。

さて
節分と言えば豆まきにいわしに恵方巻。
今朝のラジオで豆まきも恵方巻も4割以上の方がされるとか。

我が家もさっき主人が一人豆まきしてました。

豆の升は次女が保育実習用に作りました。
かわいい鬼さんだこと♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-02-03 23:56 | 図工 | Comments(2)

剣山雪景

f0190960_8402143.jpg

今日は仕事納めでした。
今夜から夜更しできるので
パソコン周りとハンドメイドの作業台周りの大掃除をしていたら
いつのまにやら日付が変わっていますね。

さっき主人は消防の夜回りから帰ってきました。
ご苦労さまです。

今年はちょこちょこと早くから大掃除を初めていたので
残り3日、そうバタバタしなくても済みそう~
年賀状も今朝、投函し終えました。

今年の絵柄は真っ白な剣山の絵。
新作が間に合わなかったので
昔のスケッチブックがら引っ張り出してきました。

主人は「剣山やな!」って解ってくれたけど
次女の「富士山?」の一言が引っかかります。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-12-29 00:44 | 図工 | Comments(0)