カテゴリ:ごはん( 10 )

みるくすーぷ

f0190960_2065159.jpg

レッスンは昨日だけで
今日は一日空き~♪

と言っても、ほとんど台所で過ごした1日で
来月の40人レッスンの課題の試作を
あれこれとしておりました。

男子20人、女子20人の生徒さんへ
バレンタインを意識したお菓子と軽食が
主催者からのご希望で

パンを1品、お菓子を1品
そしてパンに合うスープをと考えて
こんなん↑作ってみました。

いつもよく作る具だくさんのミルクスープに
ハートのクルトンを浮かべて

なんだか
楽しい教室になりそうな予感。。。♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-01-20 20:29 | ごはん | Comments(0)

じゃこと白ごまの焼きおにぎり

f0190960_16404675.jpg

昨夜の女子バレーの応援疲れで
今日は何回あくびが出たことやら。。。

さて
ちりめんじゃこと白ごまをたっぷり混ぜたご飯を
三角に握って、醤油焼きしたおにぎり

この暑さで、お釜にご飯が残りがちですが
おにぎりにしてお皿に並べておくと
結構ご飯を食べてくれるものです。

いつもはパンやお菓子をカメラ越しに覗いている私ですが
今朝はおにぎりが相手だったので
「このおにぎりがどうしたん?」と不思議そうな主人でした。
[PR]
by kotokoto165 | 2012-08-08 22:40 | ごはん | Comments(0)

豚丼

f0190960_22292618.jpg

西日に向かってヘトヘトで帰宅したら
洗濯物はキチンとたたまれて
床はスッキリ掃除機がかけられて
お風呂にはお湯が張ってあって

今日は丸一日休みだった長女が主婦してくれていました。

おまけに晩ご飯も出来上がっていて◎

豚丼
長女の十八番メニューですが
私は未だに味わったことがなく
ありがたくいただきました。

お砂糖、お味噌、醤油にみりんで程よく味付けした豚肉とトマトに
とろ~り半熟卵

いやぁ。。。見直しました、我が娘
「美味しい!!」を連発しておきました。

今からでも遅くないでしょう。。。
褒めて伸ばしてやりましょ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2012-07-25 22:39 | ごはん | Comments(0)

DOKABEN

f0190960_1695760.jpg

今日から本格始動~
春休み中は私が出勤する時
起き出している姿を見たことがなかった子供たちも
6時45分に息子が
7時には長女が
7時15分には次女が
出掛けていきました。

夕食の食卓では3人の新しい環境での話が次々と飛び出して
ちょっとした異文化交流みたいな。。。

さて
どうってことない息子のお弁当
これでも母さんは
かなり気を遣って詰めてるのです!!
[PR]
by kotokoto165 | 2012-04-10 22:08 | ごはん | Comments(0)

あけましておめでとうございます

f0190960_1811057.jpg

小雪がちらついて
日本のお正月!!って感じの元旦の一日でした。 

朝風呂を沸かして、おせちを並べて、おとそをいただいて
家族揃って「おめでとう」を言って
毎年変わることなく
これが一番幸せなんでしょうね。

全員揃うのは今日だけ
娘達はバイト、息子は練習
明日から早速始動です。

今年も
健康で、美味しく食べられて、いっぱい笑える一年でありますように・・・*
[PR]
by kotokoto165 | 2010-01-01 18:22 | ごはん | Comments(0)

どか弁

f0190960_2315384.jpg

運動会のお弁当以外では初めての弁当ネタです。
さすがに暮れも押し迫るとパンもお菓子も焼く余裕もなく
息子の合宿用のどか弁が有り合わせで作った割りに美味しいそうだったので
1枚写してみました。

秋口からスランプだった息子
一時は競泳を辞める!!とまで言い出して
親としてはヤキモキ。

コーチをはじめ、スイミングスクールのオーナー
中学校の担任の先生まで親身になって良い方向へ導いてくださったお陰で
やっと迷い道から抜け出してくれた様子。
年末年始の強化合宿にも楽しそうに毎日通っております。

正直、私がホッ*とできたのはつい先週のこと。
それまでは練習時間のギリギリまで腰を上げようとせず
難しい顔でスクールへ通っていた息子でしたが
その日、車から降り際に息子の口から出たのは
「ありがとう」。

たった5文字の言葉なのに
心に響く一言でした。
[PR]
by kotokoto165 | 2009-12-29 23:31 | ごはん | Comments(2)

HBでギョウザ

f0190960_22112928.jpg

眠る時も窓を開けたままだったのに
今夜は締め切って日記を付けています。
涼しいを通り越して肌寒いくらいです。
そろそろ鍋でもつつきたい季節。

でも、今夜は餃子。
一昨日の番組でギョウザを見せつけられた息子が
朝から「今夜、ギョウザな~。」と言うので。

ウチのは皮から作りますよ~
モチロン、捏ねるのはホームベーカリーまかせ。
f0190960_221156100.jpg

餡は鶏挽肉とキャベツと大葉。
春餃子は裏庭の石積みのニラを刈って入れますが
代用した大葉の香りがなおさら食欲をそそりました。

レシピ
[PR]
by kotokoto165 | 2009-09-10 22:13 | ごはん | Comments(2)

肉詰めゴーヤ

f0190960_22382369.jpg

めずらしくごはんネタで
今夜の一品の肉詰めゴーヤです。

さっと塩茹でしたゴーヤに
にんじん、しいたけ、ネギ入りのつくね餡を詰めて焼きました。

土用の丑の日の今日、
うなぎを期待して夕食の席に着いた長女の
ゴーヤを目にした時の落ち込み様といったら。
f0190960_2239650.jpg

さて今日も暑い中、お二人が工房のパンレッスンにお越しくださいました。
ありがとうございました。

いつもママといっしょに参加してくれるTクン
ハサミを持っていない左手に注目☆
真剣ソノモノ!!
[PR]
by kotokoto165 | 2009-07-19 22:39 | ごはん | Comments(2)

小鏡さん

f0190960_2338813.jpg


ペッタンコ、ペッタンコといきたいところですが
マシンに任せてぐわん、ぐわんとお餅をつきました。

白、粟、高キビ、お福の4種類のお餅を全部で9臼
朝からお昼過ぎまでかかりましたが
おばあちゃんが餅取り役、私がのし役と
嫁いで20年近くともなると
このコンビネーションも板についてきました。

お行儀よく並んでいるのは小鏡さん。
大晦日に神棚、泉、仏壇へお供えしたら今年の仕事もおしまい。

毎年毎年変わることなく、こんなお勤めが続けられることが
何よりの幸せですね*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-12-28 23:42 | ごはん | Comments(0)

運動会  

f0190960_2131474.jpg


今日は息子の小学校最後の運動会でした。

長女が入学してから13年間参加してきた運動会も
今年で最後だと思うと、ちと寂しかったり。
来年はもう来られないので家族全員で秋の一日を楽しみました。

お弁当を食べながら卒業して何年にもなる二人の娘たちは口を揃えて
「小学校の運動場ってこんなに狭かったっけ!?」

その分アンタ達が大きくなったんだよ~♪

綱引き、障害物競走、ムカデ競争に五人六脚。
PTA種目にもフル出場しました。

思いっきり楽しんだんだけど
今。。。筋肉痛が、ジワジワ来てます。。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2008-09-28 21:05 | ごはん | Comments(14)