カテゴリ:パン( 689 )

冷凍パイシートでクロワッサン

f0190960_23442034.jpg


いつもより遅く起きた分、更新も遅くなってしまいました。
早くしないと私の電池が切れる時間だわ。

今日は予定通り、朝一で美容院へ行ってきました。
バッサバサと短くしてもらったのでまた2ヶ月もちそうです。

ミシンが不調なのでハンドメイドは予定通り行きませんが
美容院から帰ってからは一歩も外へ出ず編み編みして
小さな作品の新作が出来ました。
ずら~っと並べられたらUPしますね。

今日のパンはクロワッサン。
バターの代わりに、冷凍パイシートを折り込んだパチモンで
クロワッサンとは別モンですが
それなりにイケました。

さて、明日はケート手芸部「ネックレスを作る会」で部活してきま~す♪
口は動かさず、手、動かすように・・・要注意!!です。
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-12 23:46 | パン | Comments(2)

栗あんぱん


f0190960_2120054.jpg


先日いただいた栗で栗あんぱんを焼きました。

栗が甘く煮あがったところを息子とふたりでつまみ食いしてしまったので
パン用が減ってしまいましたが
それでも栗がゴロゴロ入った贅沢なあんぱん。

黒ごまは漉しあん入り、白ごまは栗と胡桃入り
期間限定です。

さて、今日は本業の資格の更新講習のため高松へ行ってきました。

お昼のおうどんでお腹一杯になってうとうとと気持ちのいい講習でした。
よく眠ったからすっきり~☆

今夜は夜更かしして編み編みがんばりま~す!!
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-10 21:22 | パン | Comments(0)

おはようメロンパン

f0190960_2304115.jpg


今朝も息子の朝練習に付き合って
早起きしてメロンパンを焼きました。

「甘いパンや食えるか~!!」
と男前なセリフを吐く息子もこのメロンパンは別。
プールから帰るなり焼きたてを黙って食べてました。

そして今日は会社帰りに子供用のニット帽の試作品をお届けに。
気持ちだけ~、二人のお子ちゃまへ一つずつメロンパンをお裾分けしました。

するとお客さまから、いただきました、大きな栗!!
ぷっくり大粒ぞろい~
f0190960_232734.jpg


栗ご飯に茶碗蒸し、栗あんパンに栗おこわ・・・

皮を剥きながら、秋のご馳走が次々と浮かんできました*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-08 23:14 | パン | Comments(2)

お芋の渦巻きパン

f0190960_20441218.jpg


今月から選手コースに昇格?した息子。
週に3日、朝練習のため6時前にはプールへ行きます。

私も1時間早起きになって朝のパン工場にも余裕ができました。

今まで目分量でちゃっちゃと済ましていたこともキチンと計量してレシピ帳に残してと。
今朝はお砂糖、お水を計ってお芋を煮ました。

伸ばしたパン生地にサイコロ煮のお芋を散らしてくるくるっと巻いて
小口から切って焼いたお芋の渦巻きパン。

11月の花やさんでのパンレッスンの課題パンにしようと思っていますが
お芋・・・もっと甘くてよかったかも。

お芋の美味しいうちにしっかり予習して自信作のレシピにまとめておきますね*
お楽しみに♪
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-06 20:49 | パン | Comments(4)

チョコデニッシュ食パン

f0190960_2036968.jpg


「セブ~ン♪セブ~ン♪セブ~ン♪」
またかい!!

チョコシートを折り込んで
今日は角食をでーんと1本。

食パンサイズだと手が出にくいので
売れますように半分に切ってパンのケースに入れておきました。

並べてみると面白いマーブルだったのでパチリ☆



さて、久々に予定のない週末。
さー!!編むぞー!!とハリキッテいましたが
お掃除したり、お布団の入れ替えしたりで
ごそごそと一日が終わってしまった。

でも、こんなおうち時間、好きなんですよね~

明日もおうちで一日・・・
あ~シアワセ*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-04 20:37 | パン | Comments(2)

3・6・3

f0190960_2021584.jpg


ピンポンパンポン~♪
「イノシシや猿による農作物の被害が多発しております。
10月31日まで銃器やワナによる駆除を行いますので
山林部へお入りになる時は目立った服装でラジオなどで音を出して
事故の起こりませんようにご注意ください。」
と町内放送から聞こえてきました。

イノシシさんもお猿さんも食欲の秋なんですね~。
つーか、なんて怖いところに住んでるんだか!!

さて今日のパンはと
出産のお祝いにベビースリングをプレゼントしたお隣の娘さんから
「コレが一番嬉しいと思って。」と
クオカのお粉とチョコシートをいただきました。
わ~い!!

3回畳んで伸ばして6本に切って3つ編みにして
名付けて さ~ん・ろ~く・さ~んパン でした。
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-03 20:22 | パン | Comments(4)

ミニモンキーブレッド

f0190960_2043672.jpg


朝寝坊してしまいました!!
1時間半も。

運動会疲れを引きずったまま、エコタワシ教室のお仕事
気合い入ってたから平気でしたが、昨夜は9時を回るとヘロヘロ。
ブログもウトウトしながら更新したのでオチのない日記で
その後爆睡してました。

おまけに、お米を研ぐのもお洗濯もお弁当のおかずの段取りも
早起きしてやろー!と思ってそのまま寝ちゃったからさあ大変(汗)

それでもパンを焼くのは諦めないの。

しんどいからか甘~いパンがどうしても食べたくて
バターシロップたっぷり(予定では)のミニモンキーブレッドを焼きました。
仕上げのシロップをかけ忘れて、甘さはほどほど。。。

で、焼き上がりのほかほかと牛乳瓶を抱えて車へ飛び乗ってハンドル握りながらの朝ごはん。
無事定時に会社へたどり着きました。

毎朝これくらいがんばれば睡眠不足も解消するでしょうねぇ・・・



さて、がんばったご褒美はコチラ
J’s kitchenさんのお芋ロール♪
f0190960_2053767.jpg

噂のロールケーキはやっぱり本物でした☆
ごちそうさま*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-10-02 20:06 | パン | Comments(6)

うずまき食パン

f0190960_2117323.jpg


昨夜からジワジワっと来ていた筋肉痛
今日はMAXでした。

「アイタタ・・・。ヨッコラショ・・・。」のかけ声なして体を動かすことができません。

パンもお休みにしようかと思いましたが
中途半端に残っていた珈琲生地を放っておけなくて
白い生地と併せてくるりと巻いて角食を焼きました。

ワクワクしながらカットしてみると
出てきました~!!渦巻き。

ウルトラセブンの始まりのトコロ、思い出しました。
[PR]
by kotokoto165 | 2008-09-29 21:19 | パン | Comments(12)

コーヒーブレッド

f0190960_21233242.jpg


気持ちよい秋晴れの一日でしたね。

今日は上板に住む義姉へ朝焼きパンを届け
次女を鳴門での弓道の大会へ送り
また引き返して板野で家庭教育コーチの講義
また鳴門へ回って次女を拾って帰りました。

方向ドオンチだった私ですが
最近行動的になったお陰でいろんな道を覚えましたよ。

コーチング講座も今日で3回目。
もう半分修了しました。

口べたながらも人前で発表することにも抵抗がなくなって

「3人以上集まる会には参加しときな。」
と、講座の受講に背中を押してくれた主人に感謝です。

今朝のパンはコーヒーブレッド。
お口からこぼれそうなのは胡桃とキャラメルチップ*
[PR]
by kotokoto165 | 2008-09-27 21:38 | パン | Comments(4)