カテゴリ:パン( 688 )

カップパン

f0190960_15534023.jpg

吉野川市生涯学習講座の
パン教室の講師の依頼をいただきまして

土日にせっせと試作して
レシピをまとめました。

2時間でオーブン2台で20人の生徒さん
かなりハードな条件で。。。

天板に詰めて焼けるようにカップパンを焼いてみました。

捏ね台とかスケッパーとか
パン焼き専用の道具もナシ

そこでボールで捏ねる方法でやってみようと思います。

試作すること4回
なかなかよいレシピができあがりました。

どうか楽しい教室になりますように♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-06 17:53 | パン | Comments(0)

実りのパン

f0190960_13151849.jpg

だ~い好きな木の実のパン

いつもは自家製天然酵母で焼いていますが
生徒さんからのリクエストで
ドライイーストパンでレシピを作ってみました。

コレも次のレッスン課題の予定でしたが
7,8月は工房の夏休みとなりましたので
オアズケ。。。

涼しくなる頃に「木の実のパン」改め
秋らしく「実りのパン」としてレッスンしますね~

Kさま
それまで楽しみにおまちくださいね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-26 18:14 | パン | Comments(0)

枝豆フロマージュ

f0190960_1174389.jpg

1月、2月、3月は
行く、逃げる、去ると言いまして
あっという間に過ぎるものですが

6月もはやっ!!
7月はすぐそこまでやってきているとゆう。。。

そろそろ来月の工房の予定を立てましょうと
週末、試し焼きした枝豆フロマージュ

夏パンのイメージで
ビールのお供の枝豆と
チーズとベーコンも一緒に巻き込んで
リング型に成型して
ふわっふわに焼き上げます。
f0190960_1175789.jpg

間違いなく美味しく焼き上がりましたが

高齢の義母が体調を崩しておりまして
7月、8月は私も充電期間にしてと
工房は夏休みにさせていただくことにしました。

レッスンを楽しみにしてくださる
生徒さん達には申し訳ないのですが
また涼しくなる頃に
楽しいレッスンを準備してお待ちしております。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-24 12:08 | パン | Comments(0)

低イーストくるみぱん

f0190960_16401340.jpg

暑いな。。。暑いな。。。と
ガマン大会のように
西日に耐えながら仕事をしていましたが
午後3時過ぎ
「冷房、点けます!!」のひとりの一言に救われました。

初めてのエアコン稼働

ついに夏がやってきましたね。。。

さて
もう10日以上、パンを捏ねていませんが

冷凍ストックのこの胡桃パンもちびちびと頂いております。
f0190960_16402389.jpg

今夜あたりから
パン仕事も復活するかなぁ。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-29 17:40 | パン | Comments(0)

白ごま白パン

f0190960_16324214.jpg

先週は研修があったり
今日は外業に連れて行ってもらったり

生活に変化があるここのところで
曜日感覚が鈍くなったり。。。

え。。。っと
今日は水曜日ですよね。

パン焼きもまだお休み中なので
余計、生活のリズムが戻ってこないのかもしれません。

↑は先週焼いた低イーストの白ごまパン

本当はこんがり焼き上がるハズでしたが
オーブンの扉の不具合で低温焼成

思いがけず白パンに焼き上がりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-27 20:32 | パン | Comments(0)

バタートップレーズン

f0190960_11135229.jpg

新生活を始めた息子を心配しながらの4月は
すご~く長く感じたのですが

5月に入って
GWもあったり
親子共々、まずまず順調に滑り出したせいか
日めくりを破るの忘れたり。。。

そろそろ
工房の新しいレッスンのお知らせの準備をしなくては!!と
週末は課題を試作して生徒さんたちにも試食していただきました。

皆さんからも「おいしい!!」をたくさんいただきましたので
コレ↑で行きます!!

6月は寒い季節ではなかなか発酵が進みにくい
一斤型で焼くパンをやってみようと思います。

卵もバターもたっぷりな
リッチリッチなパン、バタートップ

黄色いパン生地にお似合いのレーズンも巻き込みます。

トーストするとサクッサクのデニッシュ食パンみたい。

どーんと焼き上がって出てくるのも楽しみなパンです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-18 19:14 | パン | Comments(0)

低イーストピザ

f0190960_16452093.jpg

ぶどう酒種酵母の次に仕込んだヨーグルト酵母

瓶の蓋を吹き飛ばすくらい元気な液種に育ちました。

ただ今、元種に変身中~♪

もこもこ大きくなってくれるの待つ間
低イースト発酵で捏ねて紛らわしたピザ

ほぼほったらかしでももっちもちで美味しく焼き上がりました。

そうそう!!
バジルを植えよう。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-15 17:45 | パン | Comments(0)

低イーストベーグル

f0190960_16241447.jpg

気の早い台風接近につき
窓の外を気にしながらの一日でした。

どうか
そーっと通り過ぎてくれますように。

さて
天然酵母の種が切れたので
低イーストパンでしのいでいます。

普通の1/4程のほんの少しのイーストで
ゆっくり待って焼いてやると
もっちりとした
天然酵母パンに近いパンになってくれます。

今日はベーグル
つるぴか☆が並びました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-12 17:35 | パン | Comments(0)

パネトーネ

f0190960_17244575.jpg

さ~て!!
明日から5連休~♪

フロアの観葉植物が元気でいてくれますように
たっぷりと水やりしてきました。

水道の蛇口からやかんへ注ぐ水のしぶきが
気持ちよかった~

↑は一昨日、ABCで習ったパネトーネ

季節外れの課題でしたが
クリスマスでなくても一年中焼きたい
美味しいパンでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-01 19:24 | パン | Comments(0)

マンゴーフロマージュ

f0190960_119885.jpg

明日はお休み♪
と思うと、ほら!! ヤル気も沸いてきて

今朝、目覚めるとすぐ
パン生地を捏ねて

出勤前に焼き上げたマンゴーフロマージュ

今週末から始まる5月のレッスン課題の
クランベリーフロマージュのアレンジパンです。

15cmのケーキ型でも焼いてみましたが
やっぱりカゴに詰めて二次発酵さるこの形が
ふんわり~っと焼き上がります。

5連休の最初の2日間
工房でお待ちしております♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-28 19:09 | パン | Comments(0)