カテゴリ:パン( 689 )

南瓜のミニモンキーブレッド

f0190960_169196.jpg

かぼちゃ週間
トリを飾るのはモンキーブレッド

小さくカットした南瓜入りのパン生地を
バターシロップにからめてはカップに納め
焼成する甘~いパンです。

胡桃を交互に積み重ねて
香ばしさも足して

ひとかけらずつ
摘まんで食べるのも楽しいパンです。

さてさて
早々にハロウィンのレシピはおしまい。

次はクリスマスに切り替えてっと♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-18 17:09 | パン | Comments(0)

南瓜のおばけフーガス

f0190960_111891.jpg

相変わらず。。。
ハロウィンをテーマに
南瓜で遊んでいます♪♪♪

南瓜を混ぜ込んだリーンな生地を
おばけに成型したフーガス

今回はちょっと手こずって
ここまでになるまで試作すること5回

何が難儀やったって
成型に四苦八苦しました。

クッキー生地と違って
パン生地はいじると傷つくので
凝った形にしようとすると
ボッソボソのパンになったり

おばけなので少々ぶっさいくなのも良しかと
妥協しそうになりましたが

美味しくないのは許せんので

そ~っと優しく成型して
焼き色も南瓜色を生かして

一応、レシピ完成☆です!!
[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-16 17:18 | パン | Comments(0)

パンプキンボール

f0190960_16221661.jpg

南瓜のレシピが続きます。

今日はパンでいきます。

パンプキンボール

南瓜入りのパン生地の上から
バターシュガークリームと南瓜の種を乗せて焼成

甘~いおやつパンです。

丸パンでもカワイイのですが
ハロウィン柄のカップに入れて

期間限定感を出してみました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-15 17:21 | パン | Comments(0)

ツナマヨオニオン

f0190960_23234645.jpg
一週間の終わりは
気持ちの良い秋晴れでした。

朝焼きで焼いたのは
ツナマヨオニオンの渦巻きパン

毎日頑張ってる
息子のおやつに焼きました。

高校生の間は毎日焼いてましたね〜












[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-11 23:22 | パン | Comments(0)

小豆塩パン

f0190960_14275889.jpg

ついこの前まで
暑さにまいってしまって

帰宅したら、ご飯作るだけでいっぱいいっぱいでしたけど

少し涼しくなったらまた
パン焼きたい虫がムズムズして

夕仕事でパン焼いたり

昨夜もまた塩パン

甘塩っぱいを目指して
小豆、巻き込んでみました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-03 17:31 | パン | Comments(0)

塩パンで卵サンド

f0190960_11242686.jpg

長い夏休みをいただいていた工房も
いよいよ今週末からレッスン再開です。

ありがたいことにご予約もたくさん頂いて

気を引き締めないと!!
と、思っているところです。

課題のひとつの塩パン

レシピの最終チェックを兼ねて
昨夜、晩ご飯準備と並行して焼きました。

「今日は弁当いらんけん。」
と言い出した主人の分の余ったゆで卵を挟んで
たまごサンド

愛嬌にのせてみたバジル

小さい葉っぱばかりになって
そろそろ終わりかしらん。。。
f0190960_11243857.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2015-09-02 17:30 | パン | Comments(0)

塩バターロール

f0190960_17050077.jpg

いよいよ阿波踊り本番ですね〜!

かつての踊る阿呆はじっとしていられませんが
気持ちを抑えて
今日は秋レッスンの課題を試作しました。

まだまだ残暑厳しいかなと
あっさり塩バターロール

トッピングのお塩が良いあんばい◎

9月の工房に
コレいっぱい並べたいと思います♪







[PR]
by kotokoto165 | 2015-08-12 17:13 | パン | Comments(0)

レーズンクラウン

f0190960_11211466.jpg

冷やしそうめん、冷やしうどん、冷やし中華、ざるそば

このローテーションが続いている主人のお弁当です。。。

さて
華やかな成型が病みつきになりそうなオレンジクラウン

ラムレーズンに代えて
f0190960_11212860.jpg

レーズンクラウンです。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-08-05 17:21 | パン | Comments(0)

オレンジクラウン

f0190960_8551953.jpg

息子と主人が競争のように
日に日に黒くなっていきますが

私は週末も日中は蔭に隠れて
こそこそ過ごしておりました。

秋のレッスン課題にいかがでしょう~?
と、焼いてみました*オレンジクラウン*

オレンジピールを巻き込んだ生地を
15cmのホール型で王冠の形に焼き上げます。

オーブンから出てきた姿は
「おぉっ!!」と言う華やかさもあったり

生地はバターたっぷりのリッチな甘いパンで
オレンジの爽やかさもプラスで
おやつパンとしてミルクティーと合いそう♪

涼しくなったら工房レッスンに登場しますので~
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-27 08:35 | パン | Comments(0)

ナッツごろごろ田舎パン

f0190960_1641191.jpg

お休みの3日間
ゆるゆるな格好で過ごしていたので
今日の制服の窮屈なこと

次のお盆の休みは要注意!!

さて
ゆるゆるな格好で昨日焼いたのは
いつもの田舎パン

食欲がなくて
このパンなら食べられそう~♪
とオーダーいただきました。

Kさん
少しは元気、出ましたか?
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-21 17:40 | パン | Comments(0)