カテゴリ:パン( 688 )

南瓜のモンキーブレッド

f0190960_12275759.jpg
今朝のウォーキングから
空気が秋めいたと感じました。

このまま涼しくなってくれると
よいのですけど。。。

さて、
9月からの工房レッスン再開の準備に
昨夜、試作したのは
南瓜のモンキーブレッド

パウンド型に詰めてやいてみました。

食パンみたいにカットして
軽くトーストするのがオススメ
f0190960_12280983.jpg

ちょこちょこ挟まった胡桃が
香ばしい秋パンです。



[PR]
by kotokoto165 | 2016-08-24 12:39 | パン | Comments(0)

手羽先と夏野菜のスープカレーとナン

f0190960_1754555.jpg

最近、ちょっとハマッていること
早朝ウォーキング

日曜日は40分、テクテクしたあと
地元のふいご温泉の朝営業を利用しました。

テクテクの汗の後
またサウナで汗をかいて

清流を眺めながら
ゆ~ったり湯船に浸かって
f0190960_1718582.jpg

さらにお得なことに
入浴券にスタンプを押してもらうと
一日何回でもお風呂に入れるのです!!

それでまた、夕方、涼しくなってから2回目の温泉に浸かって
帰宅しての晩ご飯はスープカレー

手羽先でとったスープをベースに
あっさりと仕上げたカレーに
オクラ、なすび、南瓜、ピーマン、トマトをソテーしてトッピング

もっちりなナンも焼いて
モチロン!!
キンキンに冷えたビールもお供に!!
f0190960_176127.jpg


地元にいながら
ちょっとした旅気分のお休みでした◎
[PR]
by kotokoto165 | 2016-08-09 17:05 | パン | Comments(0)

焼き豚まん

f0190960_1423374.jpg

酷暑の日曜日でしたが
一日、台所で過ごしました。

冷房なし、扇風機のみで
ガマン大会みたく。。。

日頃から気になっていた戸棚とか片付けながら
お昼に焼いてみました、豚まん

肉汁たっぷりの蒸し豚まんとは違って
具はチャーシューと煮卵とネギ
f0190960_1428491.jpg

フライパンで蒸し焼きにします。

夏休みの腹ぺこちびっ子にオススメ◎

9月の工房レッスン課題候補①にしておきます。
[PR]
by kotokoto165 | 2016-08-08 14:30 | パン | Comments(0)

カボチャのちぎりパン

f0190960_15403737.jpg

梅雨明けました‼︎

昨日まで80%近かった湿度も
60%代まで下がり
扇風機だけでなんとか
しのげてます

最近は捏ねずに焼く方法で
楽していましたが
久々な、朝の涼しいうちに捏ねた
カボチャのちぎりパン

ふわふわもっちりでおいしー‼︎

たまーに
基本に戻ってみるのも
大事ですね






[PR]
by kotokoto165 | 2016-07-18 15:40 | パン | Comments(0)

低イーストで色々ベーグル

f0190960_1656823.jpg

バタバタの毎日がしばらく続きそうですが

どんなに忙しくても
パンを焼くのは苦にならず

ちょっこっとのイーストで焼く
低イーストパンに具合のよい気温でもあり

朝捏ね、夜焼き
または
夜捏ね、朝焼きで
のんびりパン焼きを楽しんでいます。

土曜日の夜捏ね
日曜日の朝焼きで並んだのは色々ベーグル

黒ごま、オレンジピール、レーズン、チーズ

袋に詰めて
お届け物になりました*
f0190960_16562238.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2016-02-12 17:15 | パン | Comments(0)

美味しいちぎりパン

f0190960_11554929.jpg

今年は暖冬と、油断していたら
昨日の大雪

又週末には次の寒波がやってくるとか
気を抜かず参りましょう。

パンもぼつぼつと焼いてはいますが
なかなかUPせず仕舞いです。

今月のレッスン課題のちぎりパン

工房では18cmのホール型に詰めていますが
2倍量で捏ねて
15cmと21cmの型にきちんと収まりました。
[PR]
by kotokoto165 | 2016-01-21 15:25 | パン | Comments(0)

18cmデコ型でちぎりパン

f0190960_11192622.jpg

ほぼ配合は決まった*kotokotoのおいしいちぎりパン*

色々と焼き型を変えて
かわいいパンを追求中です。

15cmスクエア型でもぴったり
15cmデコ型では少~し窮屈だったので
f0190960_11295785.jpg


18cmのデコ型に詰めてみたら

ほ~ら
こんなにかわいいお花のちぎりパン***

新春レッスンは
華やかに
このちぎりパンでいこうと思います♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-12-03 11:30 | パン | Comments(0)

美味しいちぎりパン

f0190960_14551333.jpg

降るぞ降るぞとは言われていましたが
今朝の高越山は本当に白くなっていて
震え上がりました。

そう、急に寒うならんでも。。。と思いますが
寒いからからこそ美味しいものもあるし
良いように考えてっと

さて
ちぎりパンが大流行です。

かわいくデコされたちぎりパンにも惹かれますが
kotokotoとしては「美味しい」にこだわって
生地の配合を考え中です。

昨夜、18cmのスクエア型で焼いたのは
ふわっふわですがしっかり生地の味が楽しめるもの

ちぎると糸を引くようなしっとり感もあり

もうちょっとがんばって
「美味しい」のつくちぎりパンのレシピ
まとめますので~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-27 15:07 | パン | Comments(0)

クリスマスクラウン

f0190960_16533912.jpg

南国徳島でも
そろそろ週間天気予報で
雪だるまのマークが並んだり
来週には12月ですもん

kotokotoでも
クリスマス気分を
盛り上げていきたいと思います。

クリスマスレッスンのシフォンと
もう一つの課題はオレンジクラウン

15cmのデコ型で焼き上げる
華やかなパンです。

年末年始
何かとお使い物の多い時期

ホールのままで
手土産にしても喜ばれるかと

ちょこっとピックを飾るだけで
クリスマスクラウンに変身です☆

***************

12月の工房レッスンはレッスンブログにて
詳しくお知らせ中です。

レッスンブログ
kotokoto
[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-25 17:02 | パン | Comments(0)

ミルクハースでサンド

f0190960_1515179.jpg

バタバタッと
11月が始まっていました。

カレンダーの予定もびっちりで
充実した一ヶ月になりそうです。

さて
今月のレッスンメニューのミルクハースで
サンドイッチをたっくさん並べました。

ふわっふわの生地と卵サラダの相性が◎

そのままでも良し
トーストしても良しのミルクハースですが
是非ぜひ、色々サンドでお楽しみくださいね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-02 17:15 | パン | Comments(0)