カテゴリ:パン( 689 )

塩バターあんぱん

f0190960_12424570.jpg
8月は夏休みをいただいていた工房ですが
9月のレッスン再開に向けて
そろそろと準備しております。

まずは放ったらかしだった工房のお掃除
f0190960_12454194.jpg
裏の廊下の窓につる草が伸びて
緑のカーテンに*

涼しげなので
そのままにしておきました。

さて、肝心な課題はといいますと
暑いのを理由にレシピをまとめず
イメージトレーニングばっかでしたが
その甲斐?あって
すんなりまとまりました。

週末に焼き上がった*塩バターあんぱん*

高度なバターロールの成形を
カンタンにアレンジ
f0190960_12524543.jpg

f0190960_12530972.jpg

クルクルと巻き込んだあんこと
生地に染みたバター
パラパラと振った岩塩

甘じょっぱいのがクセになります!

f0190960_13000417.jpg

もうひとつは*オニオンチーズのカレーパン*
f0190960_12564021.jpg

パン2種のレッスンで
少しは涼しくなった工房で
お待ちしております♪







[PR]
by kotokoto165 | 2017-08-21 12:39 | パン | Comments(2)

スイートブールのちぎりパン

f0190960_12294516.jpg

雨上がりの朝ランニング

緑がイキイキ
f0190960_12314558.jpg

カタツムリも散歩

f0190960_12323523.jpg

たった30分でも
大きな収穫があったりです。

オーブンに予熱をいれて出発して
ひと汗かいて焼き上げたのは
スイートブールのちぎりパン

f0190960_12363576.jpg

小さく丸めて
お行儀よく並べたパン生地に
ケーキ生地をぐるぐる絞って

焼く前からかわいいしっ♪




[PR]
by kotokoto165 | 2017-04-27 12:28 | パン | Comments(0)

チーズとベーコンのちぎりパン

f0190960_12362442.jpg

携帯の天気予報って
ホント、よく当たるもので

昨夜、明け方の予報を見て
雨マークだったので
ウォーキングはヤメといて
パンを焼こう!とゆーことに

低イーストで捏ねた生地
冷蔵庫に休ませて
ワタシもやすみました。

今朝、起きて、空の様子を伺いましたが
まだ、雨は降りそうになく

パンか歩きか悩む。。。

とりあえず
冷蔵庫で寝ていたパン生地を起こして
成形して、発酵を待つことに

f0190960_12435635.jpg

丁度よいあんばいに膨らんだ頃
予報の通り、ポツリポツリときました。

ウォーキングはあきらめましたが
焼き上がったちぎりパンのかわいいこと

スクエア型なしでも
キチンとつながったちぎりパン
焼けました〜♪









[PR]
by kotokoto165 | 2017-04-26 12:35 | パン | Comments(0)

イースト発酵のパンケーキ

f0190960_14411903.jpg


ブログをサボっているうちに
季節は前へ前へ

すっかり春めいて
桜の開花が日に日に気になりますね。

さて、日曜日に開催された徳島マラソン2017
夫婦揃って参加してきました。
f0190960_14413354.jpg

旦那さんのダイエットをきっかけに
半年前から準備してきたエントリーでしたが
二人とも無事、完走~!!

結果も私は目標タイムの5時間をクリア
旦那さんは膝の痛みをカバーしながら6時間以内にゴール

f0190960_14414438.jpg


一年前には想像もできなかった大きな目標を達成できて
二人で半端ないヤッタ感にニヤニヤしております。

また、来シーズンに向けて
テクテクから始めようと思います。

さて、筋肉痛もほぼ治まって
パン仕事も再開です。

昨日の朝ごはんのイースト発酵のパンケーキ
ブリオッシュ生地のアレンジでもちもちパンケーキレシピができました。

コチラ、4月の工房レッスンで
こっそりお教えいたしますので~

お楽しみに♪













[PR]
by kotokoto165 | 2017-03-29 14:59 | パン | Comments(0)

はちみつと胡桃の花パン

f0190960_15425639.jpg
3月もはや半ばを過ぎ
来週にはそろそろ桜も咲き始めるとか

コチラの日記では書くのサボっていますが
工房では3月のレッスンも順調に進んでいます。

f0190960_15522786.jpg

さて4月のレッスン課題ですが
かわいい春パンが焼き上がりました。

f0190960_15431108.jpg

蜂蜜と卵を練り込んだリッチ系の生地に胡桃を混ぜて
立体的なクープを入れた花パン

胡桃パンと言えばリーンな生地が定番ですが
意外とリッチな生地も美味しい!!

4月の工房は花パンとお菓子のレッスンを予定しておりますので~♪








[PR]
by kotokoto165 | 2017-03-17 17:29 | パン | Comments(0)

クリチのねじねじスクエアパン

f0190960_14392081.jpg

FBやインスタはほぼ毎日イジっていますが
コチラの日記はとんとご無沙汰でした。

モチロン
パンやお菓子はまめに焼いてますよ〜

今週末から始まる
3月のレッスンメニュー
クリームチーズを巻き混んで
ねじって角型に詰めて焼きます。

ちょっとムズいかな。。。?
生徒の皆さんは覚悟しといてくださいね。

f0190960_14395039.jpg

クラムはほんのり甘くてしっとり
春らしいパンになりました。

f0190960_14401804.jpg
300グラムのお粉を捏ねるので
結構なボリュームです。

ウチは半分コして
お隣さんへおすそ分けしました。

さて
先週末は初のハーフマラソン参戦!
川向かいの市の阿波シティマラソンへ
夫婦揃って走ってきました。

初心者にはむちゃくちゃな
高低差のコースでしたが

旦那さんの戦略
「登りは歩く!下りは転げ落ちる!」で
2時間半以内でゴール。

今月末のフルマラソンへ
自信がつきました。

f0190960_15325541.jpg






[PR]
by kotokoto165 | 2017-03-07 14:38 | パン | Comments(0)

今週のパン

f0190960_00124674.jpg

f0190960_00130826.jpg

明日は工房もお休みなので
珍しく夜更かししての日記です。

今週はじめに焼いたのは
オレンジピールとチョコのブール
ぶどう酵母です。

ちびちびと毎朝、いただきました。
今週の元気の素です。

イーストパンはグラタンブレッド

ポルチーニ茸が贅沢に
生地にもトッピングにも
使いました。

ABCのショートレッスンで
お勉強してきました。

コレは旨いっ‼︎

高級キノコのポルチーニ
シメジでどないかならんかしらん。。。

明日のお休みは試作に励みますよ〜🎵







[PR]
by kotokoto165 | 2016-12-10 00:12 | パン | Comments(0)

初豚まん

f0190960_22295761.jpg

バンブーパークまで走ってみよっ!
と、思い立ったら即、実行‼️

川田川を下って
バンブー一周して
また川田川を上ったら
ちょうど10キロちょっと
約1時間走ってきました。

帰ってからまだ
豚まん作る元気があったし(^ ^)

来週の小豆島マラソンも行けそう🎵

肉汁ジュワーの
今季初の豚まん

ごちそうさまでした。






[PR]
by kotokoto165 | 2016-11-19 22:28 | パン | Comments(0)

ミックスサンド



f0190960_12463309.jpg


昨夜のランニングコースは運動公園をくるくると4周

木曜日は小学生のタグラグビーチームが
ナイター練習をしているので
ランニングコースも明るくて走りやすいのです。

練習中の子供たちから
「こんばんは~!!」
と声をかけてもらったり

そのせいか
走距離6.12Km☆ペース5分54秒と
自己ベスト更新!!

帰宅してお風呂、晩ご飯終わったら
居間の畳の上でうたた寝してしまいましたけど。。。

さて
よ~く眠れてスッキリ目覚めた今朝の朝ご飯

タマゴサラダをたっぷり挟んだミックスサンド

卵消費。。。まだまだ続きます。。。










More
[PR]
by kotokoto165 | 2016-11-18 12:59 | パン | Comments(2)

11月のレッスンメニュー

f0190960_13115415.jpg

f0190960_13121679.jpg

キンモクセイ、二度咲きするのでしょうか?

こないだ散ったハズなのに
ニ、三日前から
またオレンジ色の花をいっぱいつけて

今日は生憎の小雨ですが
庭のキンモクセイの甘い香りを楽しみつつ
コトコトと朝からパン仕事してました。

昨夜、焼き上がったのは
ジャーマンポテトパン

ふわふわの生地とほっくりじゃがいもが
食欲をそそります。

さっきの焼きたては
抹茶と栗餡の茹でないベーグル

緑茶に良く合う
ソフトベーグルです。

来月の工房レッスンメニューに登場予定
お楽しみに🎶









More
[PR]
by kotokoto165 | 2016-10-22 13:16 | パン | Comments(0)